ページ

2009年10月16日

【DEMIO】本日、無事納車!

本日10月16日(金)大安デミオ 13C-V(アルミニウムメタリック)納車となりました!先月よりマイカー購入を検討開始したのですが、車庫の関係と経済性を考え、コンパクトカーのうちデミオフィットヴィッツの3車種が購入対象に。

まず各ディーラーにてカタログを貰いつつ、実車を拝見。DEMIO(デミオ)の第一印象はやはり「かっこいい」でした。Peugeot(プジョー)のデザインに魅力を感じており、確かに似ている部分はありますが、デミオにはまた違った良さが感じられます。ただ、内装の第一印象いまいちかな?というところでした。というのも「マルチブラック」には他の色が入ってあまり好みではなく、「カームホワイト」は素材が貧弱そうだなと思いました。「スポーティブラック」が好みですが「SPORT(スポルト)専用なのです。。試乗した感想は「わくわくする」です。最近は軽自動車に乗っているせいもありますが、静寂性走行安定性を感じました。シートポジションを自由に調整できることもあり、快適に運転できました。気になったのは、左足がせまいかなという点と、ブレーキが利きすぎるように感じられた点です。

続いてチェックしたのはFit(フィット)ラゲッジルームの広さや、シートレイアウトの多彩さには感動しましたが、後部座席をフラットに倒せたり、座面を水平に持ち上げたりできることもあり、なんかちゃちさというか脆さを感じました。試乗したところ、広い運転空間にゆったり運転できたのですが、なんか面白みというか個性を感じられませんうまくまとまっているせいでしょうか??
Vitz(ヴィッツ)に関しては、後部座席に座らせてもらったところ「せまっ!!」と思いました。運転席はメーター類がセンターに設置されていて、すごく違和感が。デザイン的にもやはり女性向きに感じられ、試乗をせずに候補落ちです。

デミオとフィットは正直迷いましたが、居住空間などよりも、オトコのロマン?を採った次第です。また、燃費はフィットに一歩譲るようですが、車体重量を1t以内に押さえて重量税をカットできるのがイイ。しかしデミオに決めた後も、オプションやカラーなどいろいろと迷いました。内装はシンプルが好みだし、シートカバー購入も考慮に入れて「カームホワイト」にすぐ決めたのですが。ネットで他の方のアップした写真などを拝見しあれこれ考え、また実物を見て(無難ですが)「アルミニウムメタリック」に決定!注文当日まで「ブリリアントブラック」と本当に迷いました。

★ 楽天 - DEMIO -


約束の 15:00、先日到着した赤いフロアマット持参で、ディーラーさんに到着。担当営業さんは、ちょうどナンバープレートを受け取りに行った帰りとのこと。到着後、もろもろ説明を受け、プレートとフロアマットを取り付けて頂きました。店長さん、お世話になった別の営業さんは不在の為、ご挨拶できずに残念でしたが、整備を担当していただいた方にご挨拶。そして素敵なお花を頂いてしまいました♪

さて、いよいよ運転ですが、あたりはもう暗く、緊張です。。しかしディスチャージヘッドランプは明るくてイイ!無事に帰宅出来ました。ただ、ドアが思いの他大きく開いてしまい、コンクリの壁にコツン。。ドアの端の塗装が少し禿げてしまったようです。。次から被害を無くすよう、ドアガードを買ってこよう。。


【MAZDA】マツダ車取扱書|アフターサービス
http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/manual.html?demio/index.html
ネットでマニュアルが確認できて便利。しっかり読んで安全運転を心掛けます!


さて、頂いたお花はどこに飾ろうかな~?


とりあえずココに・・・


ん・・・我が家のチェック魔、スコティッシュフォールドのナナ登場!


なんだコレは??チェックだにゃ~


カプリ。


ムシャムシャ・・・


はむっ♪







0 件のコメント:

コメントを投稿