ページ

2009年10月19日

【DEMIO】本革ハンドルカバー&ルームミラー

昨日の初ドライブでハンドルが汗ばんだので、ハンドルカバーを買いに行きました。以前から本革がいいな~といろいろ調べていて、ステアリングを本革巻き替えしてくれる業者さんもある模様。

宮内産業株式会社|ステアリング/シフトノブ本革巻き替え
革の種類や色、ステッチなどを選べて素敵ですが、ステアリングを送る必要があり、コストもかかるので今回は見送り。

フォーナイン - DIYステアリングカバー
こちらはDIYですが、約10,000円と価格的にも手が届きそう。ただ、適応車種にデミオDEは無さそう。。

世界皮革 - 本革 編むハンドルカバー(Google 検索結果ページ)
こちらが当初の第一候補でした。ただ、もう少し頑張って良いものをという考えもでてきたのでちょっと保留。みんカラでは最近愛用者が増えてきていて魅力的ではあります。うちの近所ではオートバックスで取り扱いがありました。カラーもいろいろあります。

外車ディーラーの取り付け方法を採用しました!
本格的縫込み式牛本革ハンドルカバー ブラック S/Mサイズ

メーカーは不明ですが、「カー吉」というお店で取り扱っている商品。価格 2,680円と世界皮革よりも安いですね。ユーザーレビューも総じて高いです。気になりますね。


■ 楽天 本革ハンドルカバー 検索


シーエー産商 - H-196 S BK - 商品ページ
楽天では2009/10/19現在 1,690 円ですね。

編み上げではなくハンドルに被せるタイプですが、イエローハットにて1,780円とお手頃価格だったので購入してみました。デミオのハンドルサイズを測ったところ、約37cm。ぎりぎりですがSサイズということです。早速お店の駐車場にてセットしましたが、いや~大変だった。。これ、ほんとにハマるの?と思った。秋なのに汗だくでしばし格闘、なんとか装着できました。革の質や縫製バッチリ良くて、ブラック一色ながらパンチングとそうでない部分がいい表情を醸し出します。が、握ってみるとやはりちょっと太く、そして隙間も思ったより広い。今はやや違和感ありますが、しばらく使えば慣れるかな?(※その後半年ほど使用しましたが、今はこの太さと隙間が心地よかったりします。)あとゴム臭もすこし気になります。消えてくれるといいけど。ミンクオイルを塗り塗りしてあげました。

★シーエー産商 - H-196 S BK

運転中の手汗も気にならずハンドルを握るのが楽しくなります。


【楽天】- 本革ハンドルカバー -

【楽天】- 本革ステアリンググリップ -






また、純正ルームミラーは少し小さいかなと感じたので、社外品を物色。ルームミラーの後ろをカバーするタイプがいいなと探したところ、こちらを発見。

CARMATE カーメイト - FC105 FIRST CLASSES フルカバーミラー ブラック 【平面 300mm】 - 商品ページ

★CARMATE カーメイト - FC105 FIRST CLASSES フルカバーミラー ブラック 【平面 300mm】

シンプルでデザインは言うこと無し!ただ、デミオDEに適合しているかという点と、幅300mm がサンバイザーに干渉しないかが不安でした。購入し取り付けてみたところ、思いのほか簡単で、自分の運転ポジションでは、懸念していたサンバイザーとの干渉もギリギリ無し!1,000円引きの特価1,980円といい買物でした♪

★CARMATE カーメイト - FC105 FIRST CLASSES フルカバーミラー ブラック 【平面 300mm】

車外から覗いても、調和する色合いで違和感なくマッチしています。

【楽天】- ルームミラー -





0 件のコメント:

コメントを投稿