【Characters】青森県養豚協会シンボルキャラクター(名称未定のブタさん)

デーリー東北:主なニュース:県養豚協会が「ブタ」のキャラクター発表(2010/03/31)

青森県養豚協会が30日、協会のシンボルキャラクターを発表したそうです。全国的に有名な「ねぶた」祭りにかけた、ハネト姿の「ブタ」のキャラクター。一般公募20作品の中から選ばれたこのキャラは、童話作家でイラストレーターの大平南さんの作品だそう。名前はまだ未定で、新年度に募集する予定。同協会は「かわいいキャラクターなので、子どもからお年寄りまで県産豚に親しみを持ってもらえれば」としている。まっ、おいしくいただいてしまうのですが…。

でもこれいいじゃないですか~!公募キャラクターは応募者に大きく左右されますが、これはよかったですね。ブタがお題とは難しいと思いますが、頭を隠して鼻のみでブタを表現したことでかわゆくできたのでしょうね。あと手か。ちなみに「ねぶた」と「ねぷた」があるんですよね。自分は「黒石ねぷた」を引いて歩いたことがあります。


【楽天】- ゆるキャラ -

コメント

このブログの人気の投稿

【iTunes Store】iPad 無料&有料アプリ TOP 25 - ビジネス(Business)