ページ

2010年4月5日

【News】牛丼三国志 春の陣

すき家と松屋、最安値250円に 吉野家つぶし“仁義なき牛丼戦争” - SankeiBiz(サンケイビズ)

ゼンショーは、牛丼チェーン「すき家」にて 4月9日~4月21日までの間、牛丼並盛りを280円から250円に値下げするキャンペーンを行うと発表しました。松屋フーズ12日~23日に牛めし並を320円から250円に値下げするキャンペーンを行うそうです。吉野家7日~13日に行う380円を270円に値下げするキャンペーンに2社が追従するかたちです。

すき家と松屋の値下げに対し、吉野家だけが定価の値下げに踏み切れずに顧客離れが進んでいることへの値下げキャンペーンでしたが、効果は薄れてしまいそうですね。1980年の倒産からの回復後はその好調さを良くビジネス誌にとり上げられていましたが、諸行無常ですね。BSE(牛海綿状脳症/うし かいめんじょう のうしょう)問題発覚後もアメリカ牛にこだわり、オーストラリア牛にシフトできなかったのがターニングポイントだったのでしょうか?ひと昔前は牛丼といえば吉野家だったのに。キン肉マンにも出ていたのになぁと調べてみると、なんと吉野でした。

キン肉マンが吉野家を裏切った? すき家&なか卯コラボの真相は。 | Narinari.com


P.S. 4/13 ゆでたまご嶋田先生のツイッター http://twitter.com/yude_shimada より

私は大阪なんでなか卯が大好きで 作品中も描いてたんですが アニメ始まるときに吉野家が東映さんにキン肉マンの食べてる牛丼を吉野家にしてくれないかと打診あり当時のプロデューサーがOKしたみたいで、その時は吉野家は倒産していて 是非ともこの話しをまとめたかった

かくして毎週キン肉マンが美味しそうに食べる牛丼にこれまで 牛丼屋にこなかった子供たちがおしよせるようになり吉野家は倒産から再建に成功、ただし吉野家はキン肉マンの番組でいちどもスポンサードしたことない タダで宣伝再建したようなものです。

たしか吉野家がしてくれたのはバフルのときに赤坂にあった高級牛丼のタダ券三枚くれたのと 永久でタダで食えるふれこみだった どんぶりに湯飲みセット(まぁ ただで食べられなかったんだけど)

そしてキン肉マンが29周年むかえたときお祝いの一環として集英社が吉野家に「なにかお祝いしませんか 今こそ恩返しするチャンスです」てふったところ「いや私どもはやる気はありません」と そこで手を挙げたのがすき家さんで「なか卯とうちは業務提携してます。ぜひともお祝いさせてください」

トリビアの時も店員はゆでたまごが来るのは知っていて あの周りの客もみんな吉野家の社員だったのです。つまりみんなして私がタダで食べられないところを見ていた…悔しかったです、恩を仇で返されたとはこのことです。 だから彼らはすき家との提携の時なにもコメントだせなかったのです。

アニメが始まった28年前当時の吉野家の人間はタダで会社再建させてもらったキン肉マンに感謝してるんです。しかし今の社員は華原朋美がはやらせたとか訳わららんこと言ってて しょうがないことなのかなと みなさんがキン肉マンでなく華原で食べにいくようになったんなら仕様がありませんが。

吉野家が狂牛病騒ぎの時もマスコミはゆでたまごの話しを一番に取りたかったしかし集英社に全ての取材をストップさせられました。なにを言い出すかわからないからしかしすき家との提携で金で寝返った、吉野家うらぎったと聞くに絶えない言われ方をしましたので いつか真実を語りたいと思った次第です

最後に皆さん決して吉野家さん嫌いにならないでください。今や牛丼は国民食です吉野家、すき家、なか卯、松屋、らんぷ亭などなどみんな頑張ってほしいですどこの牛丼だっていいんです。食べるときはガシガシ一心不乱に箸を動かし食べ終わったら あのブタ鼻男の顔を一瞬でも思い出してあげてください

うわぁぁ~っ すごい反響。このことに関しては結構いろんな メディアで話してたことなんだけど 改めてツイッターのすごさを実感しました。みんなが牛丼=キン肉マンといってくれたことが何より嬉しいです。この話しはここまでです。何年も封印してたけど 久々に吉野家行ってみるかな。


なるほど、そうだったのですね。


すき家楽天に出店していて、これが年間60万食バカ売れらしいです。複数パック販売だけど一食あたりは安いし、買い置きしてあればさくっと手軽に食事を済ませることが出来るのがよいかな。お店の味が家で食べられるのもうれしい。たまに牛丼食べたくなるからなぁ。なか卯親子丼の具もありますね。昔よくたべたなぁ。うまかった。ちなみに今日からポイント10倍キャンペーンらしいです。

★4月5日(月)0:00スタート★ 4月10日(土)23:59まで!ポイント10倍!

【楽天市場】★2009年楽天年間ランキング第10位★グルメ大賞2008/2009和風料理・惣菜部門大賞受賞★20パック入り♪すき家牛丼の具!送料無料!:ネットですき家!




P.S. 2010年4月6日、吉野家ホールディングスから平成22年2月期(平成21年3月1日~平成22年2月28日)業績予想大幅下方修正の発表がありました。

業績予想の修正に関するお知らせ - 株式会社 吉野家ホールディングス

> 当期純利益が前回発表時より7,641百万円減少し、8,941百万円の当期純損失を見込んでおります。

だ、大丈夫でしょうか?


★ 楽天 - 牛丼 -


★ News - 牛丼 -

0 件のコメント:

コメントを投稿