ページ

2010年4月3日

【News】SIMロック解除、携帯市場の大きな転機に

SIMロック解除、携帯市場の大きな転機に - YOMIURI ONLINE(読売新聞)

携帯電話端末を特定の携帯電話会社のみでしか使用できないよう制限を設けているSIMロックですが、NTTドコモなど携帯大手4社と端末メーカーの業界団体が2日、原則解除で合意したそうです。ドコモ、イー・モバイルが解除賛成、KDDIとソフトバンクモバイルは難色を示していたが、原口総務相の「日本の孤島化を招いてはいけない」とのコメントもあり、原則解除の合意となった模様。

海外では、契約から一定期間後にSIMロックを解除するか、最初からロックをかけないSIMフリーでの販売が一般的だそうです。ガラパゴス化といわれてきた日本携帯市場。SIMロックのみが原因ではないですが、仕様が共通、統一の方向に向かうことは良い流れではないでしょうか?今後、携帯の高機能化が進み、パソコン的利用が一般的になった際にはOSや技術に一定の汎用性が無いとグローバル化が進むITサービスを享受しにくくなるので。

個人的には iPhone を利用できるようになるかもしれないのがうれしいですね。(技術的、Apple の方針的に難しいかもしれませんが。)


【楽天】- 携帯電話 -

0 件のコメント:

コメントを投稿