ページ

2010年4月15日

【News】ウイルスセキュリティZERO パソコンが起動しなくなる

ソースネクスト:サポートページ


ウイルスセキュリティをお使いのお客様へ 重要なお知らせ  2010.4.13

2010年4月10日(土)頃から、特定の条件でパソコンが起動できなくなる現象が起こっておりましたが、この現象が起こる条件や解決方法がわかりましたので、お知らせいたします。
お使いのパソコンが起動できない場合は、下記の対処方法を実行していただきますようお願いいたします。
この度はお客様に、多大なご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

•現在パソコンが起動できている場合は、この問題は発生いたしませんので、ご安心ください。
•12日24時頃には、この問題を修正したプログラムを自動アップデートで配布済みのため、今後新たに起きることはありません。


この現象のあらましは以下の通りです

この現象が起こる条件
インテル製のチップセットを搭載し、Intel Matrix Storage Manager driver(AHCI driver) のごく一部のバージョンを使用しているパソコンを、2010年4月10日(土)14:00頃 ~ 12日(月)14:00頃 に使用し、かつ、12日(月)24:00頃までにWindowsをシャットダウンした場合にのみ起こります。

現象の詳細と原因
該当期間中の自動アップデート後、ウイルスセキュリティが上記のドライバをウイルスとして誤検知し、次回起動時にドライバを削除するために、パソコンが起動しなくなります

■誤検知が発生していたウイルスセキュリティのバージョン
  プログラムバージョン:10.0.0056
  定義ファイルバージョン:9.29.533および9.29.535
  以降のバージョンでは起こりません。


アンチウイルスソフトは信頼が一番大切ですが、これは。。PC が一台しかない人は事態の把握もできずに相当困った or 困っているはずです。以前、SOURCENEXT のウイルスソフトを使っていたのですが、急にサポートが打ち切られたことがありました。今は Norton も維持費が高くなりすぎなので、Microsoft Security Essentials を使っています。Webセキュリティ対策は Norton をそのまま使っています。アップデートされないから心もとないですが。


★ 楽天 - アンチウイルス -


★ News - ウイルスセキュリティZERO -

0 件のコメント:

コメントを投稿