ページ

2010年7月30日

【Fashion】Crocs(クロックス)『mambaz(マンバス)』


暑くなってきて、さすがに革靴やブーツでは汗で蒸れてしまう今日この頃。特に車を快適に運転できるような靴を買わなきゃと思っていました。靴下を履かなくても良い靴がいいなと。石田純一さんみたいに革の白いローファーに素足も試しましたが、やはり汗が。手持ちのサンダルだとすっぽ抜けたとき運転が心配だし、つま先丸出しでお店に入るのはみっともないです。また、思い立って川にドライブに行った際、そのまま水に入れたら素敵。


と思っていたところ、ホームセンターの折込みチラシに クロックス 紳士『マンバス』サンダル 1,480円 を発見。早速ネットで Crocs(クロックス)『mambaz(マンバス)』を調べるも Crocs(クロックス)のサイトやネット通販では見当たらず。でもニセモノではなく、どうやらホームセンターなどで流通している廉価版らしい。

新商品!crocs mambaz(クロックス マンバス)- 靴の卸販売-スーパーデリバリー
コチラには 2010/7/20 づけで新商品とあります。


正直今までは「Crocs(クロックス)は流行りものっぽくてチョット…」と思っていましたが、お店で実物を見てみることに。自分の足サイズは 25.5 ~ 26.0 くらいなのですが、medium サイズがぴったりでした。実際に履いてみると足裏に当たる部分も人間工学に基づき立体的でフィットするし、かかとのベルトも痛くなさそう。なにより軽いしクッション性が思いの外良いです。色はさすがに売れているらしく、いいなと思ったネイビーとカーキはサイズが無かったので思い切ってコットンキャンディー(薄いピンク)に。


帰りに早速履いて運転したのですが、やはり素足は快適。良い買い物でした♪ 夏の外出が楽しくなりそうです。





icon
icon
クロックス公式オンラインショップ にはCrocs(クロックス)に飾ることのできる“ジビッツ”がいろいろあります。こちらの Crystal Circle White はシンプルでかわいい。ジビッツホールに取り付けて自分らしさを出せるのも Crocs(クロックス)の魅力のひとつです。






★ News - Crocs -


★ 楽天 - Crocs -
↓↓↓ 改めて調べてみると、Crocs(クロックス)のベーシックモデル『Cayman(ケイマン)』が楽天で 1,900 円 程度と安そう。次回はネットで購入しようと思いました。


★ Blog - Crocs についてのブログ記事 -


★ ランダムリンク - Crocs -

McDonald's FOOD STRAP(マクドナルド フードストラップ)


先日マクドナルドで、ビッグマックのポテトとドリンクLLサイズセットを注文したら、『McDonald's FOOD STRAP(マクドナルド フードストラップ)』なるものをもらいました。家に帰って袋を開封してみると「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」でした。マクドナルドのキャンペーンページで調べてみると、全部で6種類あるらしいです。

ビッグマック」「マックカフェ カップ(ホット)」「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」「マックフライポテト」「フィレオフィッシュ」「ホットアップルパイ」の全6種


以前もらった「FIFAワールドカップ限定 Coke glass」はこの夏ヘビーローテションで毎日使っていますが、これは大きいから飾っておくしかなさそう。でも出来はすごくいいですよ~♪

開封前。袋に入っています。


本物みたい!チーズとか触ってみると柔らかさもあります。


紐は若干安っぽいので自分で交換するとよいかもです。


★ News - マクドナルド -

★ 楽天 - マクドナルド

★ Blog - マクドナルド ストラップ についてのブログ記事 -

★ ランダムリンク - マクドナルド フードストラップ -

2010年7月29日

【Wonderful Video】Super Mario Bros.(スーパーマリオブラザーズ)


Super Mario Bros. by Andreas Heikaus

これは凄いです!ファミコン(NES)の初代『Super Mario Bros.(スーパーマリオブラザーズ)』が歩道脇の縁石に映し出されています。縁石には落書きもペイントされていてお洒落に仕上がっています。8ビットのドット絵のゲームって味があってアートには格好のモチーフなんでしょうね。素晴らしい作品。



Super Mario Bros. on a Sidewalk - Making Of by Andreas Heikaus



Legend of Zelda Dungeon 1 by surfap

『ゼルダの伝説』もあります。懐かしいなぁ。。



また、ファミコンのゲームを高解像度モニター(フルHD)でプレイする様子を擬似的に表現した動画もありました。


NES Atlas: SMB Level 1-1 by nesatlas

本来の画面外の敵は表示されないので、ちょっとおマヌケな気がしないでもないですがよく作りましたね。愛情と情熱を感じる作品です。



NES Atlas: Metroid - Lord Tom's Speed Run by nesatlas

『メトロイド』。懐かしいなぁ。これスゴく面白かった記憶があります。昔はこんなチープなグラフィックでも熱中して遊べたんですね。技術の進歩は速いし、それが欲望を加速させるのか? 結構マップは広かったんですね。俯瞰でみると新鮮です。


その他 YouTube にいろいろなファミコンゲームの俯瞰動画があるので、気になったり懐かしくなった方はチェックしてみてはいかが?


★ News - ファミコン -


★ Blog - ファミコン -


★ 楽天 - ファミコン -


★ ランダムリンク - NES -

2010年7月27日

【DEMIO】最も信頼できる新車ランキング『Which?』

Most reliable new cars revealed - Which? News
最も信頼できる新車はキア…英誌調査 - レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

イギリスの消費者専門誌『Which?』が7月22日、「最も信頼できる新車」ランキングを発表したそうです。1位は韓国の Kia Picanto(キア・ピカント)という車。2位には Mazda3(アクセラ)Mazda2(デミオ)10位にランクインです。


1:キア・ピカント…98.1点
2:マツダ3(日本名:アクセラ)…97.6点
3:ダイハツ・シリオン(日本名:ブーン)…97点
3:ホンダ・インサイト…97点
5:ホンダ・ジャズ(日本名:フィット)…96.2点
6:トヨタiQ …96.1点
7:トヨタ・プリウス…95.4点
8:VWゴルフプラス…93.3点
8:メルセデスベンツSLK …93.3点
10:マツダ2(日本名:デミオ)…93.2点


調査方法は、新車を購入した人を対象に、2009年12月から今年3月にかけて実施。3~8年間所有した時点で、ユーザーに愛車の信頼度に関して尋ね、6万4467名から回答を得たとのこと。

デミオはもちろんですが、アクセラの評価が高いのはうれしいですね。予算や駐車スペースの関係でデミオにしましたが、アクセラを初めて知ったときに「この車に乗りたい!」と感じたので。今の日本車だとデザイン的に MAZDA しか乗りたいのが無いです。昔の車のデザインのほうが好きだなぁ。頑張れ MAZDA!!


★ News - Kia Picanto -


【楽天】- Kia Picanto -


★ Blog - Kia Picanto についてのブログ記事(日本)-


★ ランダムリンク - Kia Picanto -

【Characters】VINKYS(ビインキーズ)~だっこちゃん天使と森のなかまたち~


だっこちゃん50周年を記念して、株式会社タカラトミーアーツがビニールマスコットシリーズ『VINKYS(ビインキーズ)~だっこちゃん天使と森のなかまたち~(希望小売価格1,050~1,890円/税込)』を、2010年8月3日(火)から発売するそうです。


タカラトミーアーツ|VINKYS


【プレスリリース】タカラトミーアーツ 2010年7月21日 だっこちゃん50周年! 4世代につながるキャラクターへ!ビニールマスコットシリーズ『VINKYS』 だっこちゃん天使と森のなかまたちシリーズ 8/3(火)新発売!ゾウ、キリン、クマなど仲間たちと一緒に。“レトロ&カワイイ”新デザインで登場! - PDF [356KB]

「VINKYS」は、ビニールトイ(VINYL)と、“だっこちゃん発売当時の正式名称”ウインキー(WINKY)を合わせた造語で、「だっこちゃん天使」と、ゾウやキリンなど森のなかまたちを合わせた、ビニールマスコットのブランドとして展開してまいります。「だっこちゃん天使」は、全7色で、1960年に株式会社タカラ(現:タカラトミー)より発売された「だっこちゃん」(※1)の誕生50周年を記念して、2001年に復活した「だっこちゃん」をさらに進化させたものです。また、「ゾウ」や「キリン」などの仲間たちは、全6種で、1960年当時、「だっこちゃん」と同じシリーズとして展開されていた昭和の懐かしい“空気入りビニール動物”をモチーフにしています。


だっこちゃんが天使王冠クマになってまぁカワイイかな?と思ってプレスリリースを見たら、VINKYSキリン」「シカ」「オオクマ」「ロバ」「ゾウ」の出来が素晴らしい!可愛くて実物を見てみたいと思いましたよ~。『MODERN PETS(モダンペッツ)』とはまた違った丸みと細いラインを強調したデザイン。子供にも愛されるようなキャラクターだと感じました。コンセプトとは異なるだろうけど、プラスチック素材でイラストを忠実に再現したフィギュアも出れば良いなと思います。




★ News - VINKYS -


★ Blog - VINKYS についてのブログ記事 -


★ 楽天 - VINKYS -


★ ランダムリンク - VINKYS -

2010年7月26日

【News】NASA(米航空宇宙局)が高解像度の火星地図を公開

NASA、「最高の火星地図」公開 拡大どこでも自由に - asahi.com(朝日新聞社)

 火星をどこでも自由に拡大して見ることができる詳細な地図が完成した。米航空宇宙局(NASA)が23日、火星探査機が撮った最新画像から作り公開した。川の流れで浸食されたような地形も鮮明に観察できる。火星の鉱物などの研究資料に使えるほか、上空を飛んで火星探査しているような気分にもなれる。

 地図は、NASAの探査機「マーズオデッセイ」がこの8年で撮りためた2万1千枚の画像から作られた。地球の半分の大きさの火星全域をカバーしている。担当者は「研究者が火星表面の構造や鉱物の組成を調べるのに最高の地図ができた」という。地図はNASAのサイト(http://www.nasa.gov/)から見ることができる。



NASA(アメリカ航空宇宙局)は、火星探査機『2001 Mars Odyssey(2001マーズ・オデッセイ)』が撮影してきた画像から火星の地図をつくり、誰でも閲覧できる Webサービスとしてリリースしたそうです。早速 NASA のサイトでチェックしてみました。


NASA - NASA Spacecraft Camera Yields Most Accurate Mars Map Ever

上記ページに、火星マップについていろいろと記載されています。

今回公開された新しい火星の地図
思ったよりシンプルで質素なつくり。まずは右下の「Toggle full page」ボタンでブラウザ内いっぱいに拡大してから地図を拡大してみるのがよいと思います。しかし緯度経度などのガイドがないと使いづらいですね。

と思ったら、ある程度の PCスペックをもつユーザー用にデータのダウンロードサービスがありました。

Mars Global Data Sets: THEMIS Day IR 100m Global Mosaic
こちらは緯度経度ごとにデータが分かれていて、PGM というフォーマット。

NASA Be A Martian - Map Mars
NASA の『Be a Martian』というサイトにある、Microsoft(マイクロソフト)と共同で開発されたこちらのマップは UI やデザインが作りこまれています。ログインが必要。一般向けではなく今回撮影された高解像度の写真を火星の地図に位置合わせして貼りこんでゆく作業用でしょうか?


Mars Public Mapping Project (MP)^2
別に調べてみたら『Mars Public Mapping Project』という、一般参加可能な写真を火星地図にマッピングしてゆくプロジェクトがある模様です。


asahi.com の記事には、上に記載した地図とは別物のカラーの火星の地表写真が掲載されています。おそらく地図サービスとは直接関係の無い写真を掲載したのだと思いますが他にも地図があるのかな? 記事には「地図はNASAのサイト(http://www.nasa.gov/)から見ることができる。」としか書かれておらず、不親切なことに記事で言及している火星地図への具体的なリンクが示されていません。朝刊紙面にも本記事が掲載されていたのでそれをそのまま流用したのでしょうが、このあたりはやはり新聞社ですね。


------------------------------


【追記】ギズモード・ジャパンの記事に詳細がありました。

宇宙飛行士よりも、じっくり細部まで火星を観察できるようになりました。 : ギズモード・ジャパン

■ NASA - Microsoft and NASA Bring Mars Down to Earth Through the WorldWide Telescope
NASA の説明記事。

Microsoft Research WorldWide Telescope
Microsoft Research の『WorldWide Telescope』というサービス。クライアントソフト版Webクライアント版が用意されていて、自分は Webクライアント版を試してみました。火星だけではなくいろいろな情報があってなんかスゴそう。自分の環境だと重かったです。クライアントソフトをインストールすれば速く動くかな?
ちょっとニコちゃんマーク(スマイルマーク)っぽいクレーターを発見。


------------------------------


ちなみに Google も月と火星の地図サービスを提供しています。

Google Moon(グーグルムーン)
Google Mars(グーグルマーズ)


Google Earth 5.0』をつかうと 3D で火星をみることができるらしいです。すごいなぁ。


Mars in Google Earth by Google



さぁ、火星人の痕跡と月のうさぎを探すとしましょう。



★ News - 火星 -


★ Blog - 火星 についてのブログ記事 -


★ 楽天 - 火星 -


★ ランダムリンク - 火星 -

2010年7月25日

【My Favorite Songs】フジファブリック(FUJIFABRIC)- 陽炎


陽炎 / フジファブリック by fuji2468


数年前、フジファブリックの『陽炎』という曲を聴き、若いバンドなのになんでこんなに日本的ノスタルジックかつ叙情的な詩を書けるのだろうとびっくりすると同時に、すぐに当時リリースされていた音源のすべてを入手しました。前奏レスな歌い出しから疾走感溢れるキーボードへのっけから惹き込まれてしまう。曲のメロディーや歌詞が素晴らしいのは言うまでもないですが、このキーボードアレンジが切なさだけが残りそうな曲をを上手に包み込んでいると思う。昨日、久方ぶりに上の PV でこの曲を聴いたのですが鳥肌が立つ感覚を覚えました。(しかし PV の女性は余計だと思う。特に終盤は意味不明。。そう感じさせる程に、この曲の歌詞が夏の日の情景を切り取っているということか。)2nd シングル -夏盤-『陽炎』には確か PV またはライブ映像が収録されていたはず。観てみようと CD を探したのですが見つからず。。

今日、ドライブでこの曲をヘビーローテーションしたんだけど、晴れた空が急に暗くなり雨が降り、またしばらく晴れた後に雷を伴なう雨になりました。曲の内容を考えるとちょっと不思議な体験でした。

昨年2009年12月24日に、バンドのフロントマンである志村正彦が若くして急死。ショックでした。類い稀な才能を持ったメロディーメーカーの死は、日本の音楽界にとっても多大な損失だと思います。天国で安らかに、そしてもし生まれ変わったとしたら、また素敵なメロディーを奏でてください。

最近の楽曲は知らないので、これを機に聴いてみようと思う。



陽炎』収録のディスク



フジファブリック 陽炎 日比谷野音 live



フジファブリック 陽炎 LIVE


★ News - フジファブリック -

★ 楽天 - フジファブリック -

★ iTunes Store Music - フジファブリック -

★ Blog - フジファブリック についてのブログ記事 -

★ ランダムリンク - フジファブリック -

2010年7月24日

【GAME】Bounty Hounds(バウンティ・ハウンズ)- PSP



PSPscene - Bounty Hounds - Sony PSP by PSPscene

一年もの発売延期を経て、2006年9月に BANDAI NAMCO Games(バンダイナムコゲームス)より発売された PSP 向けタイトル『Bounty Hounds(バウンティ・ハウンズ)』。SFを舞台としたハック&スラッシュは珍しく、映画『Blade Runner(ブレードランナー)』や『Aliens(エイリアン2)』などでアートデザインを手掛けた Syd Mead(シド・ミード)がデザインを担当したこともあり、楽しみにしていたタイトルです。

本作には難易度が3つありアイテムやステータスを持ち越しできるのですが、自分は 2週目のボスが強すぎてそこで止まっています。攻略Wiki の解説を見てまたチャレンジしようかな?

ちなみに PC にて MMO『Bounty Hounds Online(バウンティ・ハウンズ・オンライン)』が開発されているらしいです。PSP 版がおもしろかったから、コンシュマー機で続編を期待したいなぁ。

★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -

★ Gameplay - プレイ動画 -

PSP namco BountyHounds Vol.1 by Zyrou26


PSP namco BountyHounds Vol.2 by Zyrou26


Bounty Hounds by XlexOne

★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Bounty Hounds by nakdebu
ボス戦 vs HALLVARD(ハルバード)※ ネタばれ注意!!

★ etc. - その他 -

★ Rating Scores & Reviews - 評価&レビュー -
【海外ゲームサイト評価】
『Bounty Hounds』PSP 版

GameSpot - 6.9
IGN - 7.0
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧

Amazon】Bounty Hounds(PSP)
楽●天】Bounty Hounds(PSP)- 価格の安い順
Play-Asia.com】Bounty Hounds(PSP)

★ 楽天 - バウンティ・ハウンズ - 価格の安い順

★ Blog - Bounty Hounds についてのブログ記事(日本)-

★ 最近発売された PSP タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの PSP バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - PSP

>>【楽●天】ランキング市場で PSP デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - PSP

>>【Amazon(日本)】で PSP ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - PlayStation Portable

>>【Amazon.com(USA)】で PlayStation Portable ベストセラー(1位~100位)をチェック




2010年7月22日

【GAME】LIMBO(リンボー)- Xbox 360


LIMBO - In-game Teaser by PlaydeadGames


2013/6/27
どうやら来週、iOS版がリリースされるみたいです!



2013/2/9
Humble Indie Bundle V にて Steam版を購入し中盤まで進めて積んでいたのですが、先ほどようやくクリアしました。所要時間は4時間弱。雑音が無い中淡々と、時に詰まりながら進めてゆくのは他のゲームではなかなか味わうことができない貴重な体験でした。商業的にも大成功でしょうから、含みを持たせたエンディングからの続編を是非リリースして頂きたいですね。このゲームはハイデフグラフィックと物理挙動、何よりその世界観により、近年 3Dに押され気味だった 2Dゲームに大きな脚光を当てることになりました。Humble Indie Bundle 7 で購入した『Closure』と『Shank 2』、『Deadlight』や高い評価の『Mark of the Ninja』など未プレイな手持ちタイトルも今後楽しみながら崩してゆきたい。








デンマークのコペンハーゲンにあるインディペンデント系ディベロッパー Playdead(プレイデッド)が開発した 2D 横スクロールパズルアクション『LIMBO(リンボー)』が、Xbox Live Arcade にて配信開始されました。自分はつい先ほどこのゲームの存在を知ったのですが、モノトーンで描かれた独特の世界にすごく惹かれます。海外ゲームサイトの評価も非常に高い模様。ちなみに「LIMBO」とは「辺獄(へんごく)、未洗礼の人の死後の地、地獄の辺土。キリスト教において、洗礼を受けていない死者が行く場所。地獄と天国の中間的な場所。」とのこと。主人公の少年が妹を探して天国と地獄の境界「LIMBO」を旅する設定らしいです。

日本でも配信されていたので、日本タグにて体験版をダウンロード。容量は 117 MB。日本語フォントのチョイスもいいです。

操作方法は非常にシンプル。左アナログスティックで移動A ボタンでジャンプB ボタンでアクション。ゲームを始めると、主人公の少年が目を覚まします。モノクロで砂塵が舞うどこかレトロなグラフィックが非常に良い。くっきりとした「白と黒」ではなく、背景の遠景などはグレーの濃淡も使い分けてノスタルジック。と、見とれていると最初の穴に落ちて串刺しに。。『Super Mario Bros.(スーパーマリオブラザーズ)』で最初のクリボーにやられた感じかつ初代『Prince of Persia(プリンス・オブ・ペルシャ)』的なゴア表現。さすがは地獄です。主人公のアクションは物理演算なのかな?すごく滑らかで多彩な印象。謎解きが正解して先に進めたときは快感。何度も死にそうですが、リトライポイントが死ぬ直前なのは親切ですね。

【下の「★ Playthrough - 攻略動画 -」のところにいくつかムービーを掲載しました。どうしても解法が解らず詰まってしまった際には参考にしてみてはいかがですか? その際は当該箇所より先は見ないようにご注意を!】

これは名作。評価が高いのもうなずけます。HUD表示が無く、まるで絵本やアニメーションの世界に入り込んだかのような錯覚。「ふしぎの国のアリス」とか、いろいろな童話や寓話の名作がこのスタイルでゲーム化されたとしたら、他人のプレイを見ているだけで楽しそう。ゲーム機の進化は3D方面だけではないということを見せつけられた感じ。『PATAPON(パタポン)』や『LocoRoco(ロコロコ)』なんかもグラフィックを向上させて据え置き機でも発売されればいいのに。あと、以前紹介したモノクロの Flash パズルゲーム『Closure(クロージャー)』をちょっと思い出しました。

個人的な希望ですが、ゲーム会社と実力派アニメーション製作会社がタッグを組んだ作品を見てみたいなぁ。特に上海美術電影製片廠(上海美術映画製作所 / Shanghai Animation Film Studio)の水墨画アニメーション作品は素晴らしいです。


どうやら PSN(PS3)でも配信されるようですね。



※ 「DIGITAL(デジタル)」と表示のあるポイントは、オーダー後しばらくするとメールが送られてきます。その後プレイアジアのサイトで自分のアカウントにログインして注文商品欄を見るとコードナンバーが表示されているのでそれを Xbox LIVE にて入力。直ぐに使えたり週末をはさむと 2日掛かったりとマチマチ。余裕を持って購入しておくとよいかもです。


★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -
  • Not Available

★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Limbo Walkthrough - HD by MahaloVideoGames
※右下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Limbo HD Playthrough by SSoHPKC
※右下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Limbo Walkthrough Guide - How to cross the water. Stuck? by lclc01
他にもこちらのチャンネルで紹介しています。

★ GamerScore - 実績 -

★ etc. - その他 -

★ Rating Scores & Reviews - 評価&レビュー -
【海外ゲームサイト評価】
『LIMBO(リンボー)』Xbox 360 版

GameSpot - 9.0
TeamXbox - N.A
IGN - 9.0
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧

★ Blog - LIMBO(リンボー)についてのブログ記事(日本)-

★ 楽天 - 上海美術電影作品集 - 価格の安い順

★ 最近発売された Xbox 360 タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの Xbox 360 バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - Xbox 360

>>【楽●天】ランキング市場で Xbox360 デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.co.jp(日本)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.com(USA)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック


2010年7月20日

【GAME】Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)- Xbox 360



Forza Motorsport 3 Review by IGNentertainment


Xbox 北米版本体に同梱されていた『Forza Motorsport』と前作『Forza Motorsport 2』は購入しましたが、本作『Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)』はまだ買っていません。前作『Forza Motorsport 2』は、せっかくだから初回特典の「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」が欲しいなと日本版を購入しましたが、北米版本体では動かずに売却、改めて北米版ソフトを買い直しました。。同時に購入した「Xbox 360R ワイヤレス レーシング ホイール」は不具合があり、Microsoft に無償修理してもらいました。現在は価格も安くなりましたね。

昨日、ネットをみていたら、7月13日に配信となった DLC(ダウンロードコンテンツ)「The World Class Car Pack [価格:400MSP]」に「2011 MAZDA 2」が収録されているらしい!北米仕様の新顔なので、国内の DEMIO とはちょっと異なりますがこれは嬉しいです♪ がぜん購入意欲が湧いてきました。このシリーズは基本となるドライビングはモチロンのこと、ペイント機能が充実していていろいろとデザインで遊べるので、実車では出来ない自分仕様車を楽しめるのも魅力です。「痛車」が世に出てきたのも前作の影響でしょうか?

まぁでも、実車でドライブが一番楽しいですよね~。


Forza Motorsport 3 by machinima
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。

------------------------------

Forza Motorsport3 Ultimate Edition(希望小売価格 2,980 円) 発売!



2010年11月11日に、Xbox LIVE にて配信中のすべてのダウンロードコンテンツをディスクに収録した『Forza Motorsport3 Ultimate Edition』が発売されます。さらに、全世界で有名な英国の自動車 TV 番組「Top Gear」とのタイアップによる新しいコンテンツダウンロードカードを追加同梱。

■追加収録内容
3 つのコースパックと100 車種以上を追加。合計5,200 マイクロソフトポイント(7,280 円相当)のコンテンツを収録。
・World Class カーパック ・Summer Velocity パック ・エキゾチック カーパック
・Road & Track カー パック ・Jalopnik カー パック ・Sidewinder Proving Grounds ・Benchmark High Speed Ring ・モータースポーツ レジェンド カーパック
・VIP カーパック ・Nurburgring グランプリ サーキット コースパック ・オートウィーク カーパック ・年末スペシャル カーパック ・Hyundai カーパック

■同梱特典内容
Top Gearコンテンツダウンロードカード
・Top Gearに出演のレーシングドライバー スティグ氏のガレージ カーパック -Koenigsegg CCX -LEXUS LFA -Mercedes Benz SLS-AMG ・Top Gear特典映像(英語版) ・XboxLIVEテーマ


2010年11月3日、ようやく発売となる PS3『GRAN TURISMO 5』にぶつけてきた感じですが、これはお買い得。『GRAN TURISMO 5』またまた発売延期ですか、これは酷い。。。フォルツァ3 が戦略的に値下げを発表したのになんたる空振り。GT5 の発売延期がわかっていたら Microsoft は値下げ時期を先送りできたわけで。まぁ、GT5 を遊ぶ気マンマンだったユーザーがフォルツァ3 に流れることもあるかもなのでどう転ぶかはわかりませんが。しかし発売延期の理由はなんだろう。延期後の発売日をアナウンス出来ないことからバグ取りとか微調整のレベルじゃなさそう。ネット動画にある 80km/h でコロリと横転する現象などレースゲームの本質に関わる深刻な問題改善の為なのだろうか?



★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -

★ Gameplay - プレイ動画 -

Forza Motorsport 3 by neounbalance
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。

★ GamerScore - 実績 -

★ etc. - その他 -

★ Rating Scores & Reviews - 評価&レビュー -
【海外ゲームサイト評価】
『Forza Motorsport 3』Xbox 360 版

GameSpot - 9.5
TeamXbox - 9.5
IGN - 9.4
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧


Amazon】Forza Motorsport 3(Xbox 360)
楽●天】Forza Motorsport 3(Xbox 360)
Play-Asia.com】Forza Motorsport 3(Xbox 360)

★ 楽天 - Forza Motorsport 3

★ Blog - Forza Motorsport 3 についてのブログ記事(日本)-

★ 最近発売された Xbox 360 タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの Xbox 360 バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - Xbox 360

>>【楽●天】ランキング市場で Xbox360 デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.co.jp(日本)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.com(USA)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック




【GAME】Alien Syndrome(エイリアンシンドローム)- PSP




SEGA(セガ)が 1987年に発売したアーケードゲーム『ALIEN SYNDROME(エイリアンシンドローム)』。見下ろし俯瞰のシューティングアクションゲームで、後に SEGA MarkIII(セガ・マークIII)、Family Computer(ファミリーコンピュータ)、GAME GEAR(ゲームギア)、X68000 などに移植されました。SEGA AGES 2500シリーズとして PlayStation 2 でも遊ぶことができます。このオリジナル版は未体験なのですが、2007年に PSP と Wii で発売されたハック&スラッシュ要素が追加されたリメイク版というか新作を知りおもしろそうだったので購入。しかしこのゲーム、ほんと情報が少ないです。。

主人公は Aileen Harding(アイリーン・ハーディング)。ちなみに Aileen“e” をひとつとり “i”“l” を入れ替えると Alien(エイリアン) になります。女性の主人公が迫り来るエイリアン達に立ち向かうという設定がシックリくるのは、映画『Alien(エイリアン)』シリーズで Ellen Ripley(エレン・リプリー)を演じた Sigourney Weaver(シガニー・ウィーバー)のおかげ。早いもので 60才になったらしい。 Ridley Scott(リドリー・スコット)が監督した 1979年の『Alien(エイリアン)』第1作はもう 30年以上も前の作品。

秋葉原のアソビットゲームシティで安かったので購入して、少しだけ遊んで 2年くらい放置していたけど、また最近プレイを再開しました。プレイを中断してしまったのは所持アイテムがいっぱいになってしまったのとちょっと難しくなってきたから。所持アイテム量を増やすには Strength にポイントを振る所持可能重量アップ効果つきアイテムを装備します。今は Weight Max +90 といった効果のついたアイテムを各部位に装備したので余裕ができました。また、操作方法と視点を変更し、シールドを活用するようにしたらサクサク進めるようになりました。デフォルトだと攻撃ボタンを長押しでストレイフ(平行移動)になっていますが、これだとワンテンポ遅れるし無駄弾を撃つことになってしまいます。ストレイフを Rトリガーに割り当てた操作方法を選択したら思いどうりに操作できるようになりました。

登場する遠距離武器は 4系統 × 4種 の 計16種類。これに近接武器が加わります。対応した武器の proficiencies(熟練度)にポイントを振りレベルをあげることで上位武器が使用可能になります。また、同じ種類の武器や防具でも MK I ~ MK X の 10グレードがあり、能力が異なります。防具もしかり。

■ Energy weapons(エネルギー武器)
■ Flame weapons(火炎武器)
■ Explosive weapons(爆発武器)
■ Projectile weapons(実弾武器)
■ Melee weapons(近接武器)

上記ベースアイテムに特殊効果がついたレアアイテムも登場。効果は最大3種まで付与され、効果1つはブルー効果2つはオレンジ効果3つはイエローでアイテム名が表示されます。アイテム名がグリーンで表示されるユニークアイテムもあります。ユニークアーマーセットも数種類あるらしく、自分もいくつかドロップしました。全て揃えた際にセットボーナスがあるかは不明です。ノーマルアイテムはホワイト表示。特殊効果はプラス(グリーン表示)だけでなくマイナス(レッド表示)もあり、装備アイテム選択の面白みが生まれます。 Drop Quality 140% というアイテムを取得して装備したら、明らかにアイテムドロップの質がよくなりました。また、SCARAB(スカラベ)Item Crafting に並ぶ作成可能アイテムにイエローアイテムが多く並ぶようになったので、こちらにも効果がある模様。


------------------------------

難易度 Normal(ノーマル)クリアしました。写真はクリア時のステータスです。主人公の Soldier Specialty(兵士特殊技能)は Sharpshooter。なんとなく実弾系を使いたかったのでコチラを選択。他には Demolition expert、Firebug、Seal、Tank が選択可能です。初期 Stats(スタッツ)とアンダーアーマーのデザインが異なります。あと、レベルアップ時に伸びる Stats(スタッツ)も違うかも。Sharpshooter では Dexterity と Accuracy の二つが伸びるようです。どの特殊技能でも最低ふたつの武器系統はノーマルクリアまでに Level 5 まで習得できるのでそんなにセンシティブにならなくてもよいかと。好みの武器系統と Energy weapons(エネルギー武器)を Level 5 まで取得するのがオススメです。 Energy weapons(エネルギー武器)は弾切れのリスクが無いことと、ゲーム終盤はエネルギー回復速度が高まりストレスなく撃てるようになります。武器によっては常に連射も可能。

全40ステージは思った以上にボリュームがありました。各ステージの冒頭に、主人公 Aileen Harding(アイリーン・ハーディング)と本部とのやりとりがあり、ストーリーが進んでいきます。特に後半のステージは広く敵も多いです。他でも言われていますが処理落ちが若干あります。あるボスは特に酷いですがそれ以外はまぁ許容範囲かな。グラフィックは陰影や霞がかかったりいい雰囲気です。Wii版はテレビ表示なのでチョット荒いと言われていますが。Projectile weapons(実弾武器)の Nanobot Swarm が敵をホーミングするし消滅までの数秒間は連続でヒットする鬼神のごとき強さなので、最終ボス以外はまったく詰まらないでラストステージまで一直線でした。ただ、Level 5 武器は弾を多く消費するので、所持重量と相談しながら SCARAB(スカラベ)をチョクチョク覗いて弾が追加されたら購入するようにするのがよいかも。最終ボス本体には Nanobot Swarm がホーミングせずに倒せなかったので、下の攻略動画に掲載した「Alien Syndrome (Wii): All Boss Fights Part 2 + Ending」のお世話になりました。安全地帯があったとは。ただしボスからの衝撃波は受けるので、エネルギー回復速度を装備などで上げておき、シールドを破られたら即また張れるようにしておくといいですよ。

ゲームクリアで上位難易度がアンロックされ、装備やレベルを引き継いでのプレイが可能です。本作はゲームサイトの評価はイマイチですが、個人的には楽しめました。なんか止め時が見つからずにどんどん先へ進めてしまいます。Wii の据え置き機ゲームとしての評価は厳しくなると思いますが、PSP では気軽に遊べるのが良いです。セーブポイントが離れている場所があったり、細い通路から足を踏み外すと奈落の底へ落ち死んでしまうのも緊張感のあるプレイとなり良いと思う。レアアイテムを取得した後は死なないように慎重にとドキドキします。敵からドロップしたアイテムを拾おうとして一緒に崖から落ちたことも何度かあったし、とあるステージでは爆発へのカウントダウンの中、ドアロック解除方法がわからず右往左往しました。。ステージの敵は再生しないですが、倒したと思って先に進んだら背後から襲ってくることもあり、映画『Alien(エイリアン)』っぽい緊張感。残念な点はやはり倉庫が無いことですね。ハック&スラッシュで貯めたアイテムを共有倉庫で管理したいところです。せっかくユニークアーマーセットがあるのに重量圧迫してしまう。マルチプレイ環境がある人は友達と遊べるし、サブキャラや倉庫キャラへアイテム移動もできるのかな? きっとより楽しいど思います。あと、ステージにランダム要素があればより長持ちするゲームになったと思う。難易度が変わっても同じステージを回るのは、時間を開けないと厳しいかな。ドロップアイテムの質がどのくらい変わるかは見てみたいです。ともあれ愛情を持って作られたゲームなんだろうなと感じました。続編をぜひ期待したい作品。細かいところを詰めて武器カスタマイズやビルド要素を追加充実させ、解像度とグラフィックを向上させて Xbox Live Arcade や PlayStation Network で配信してくれたら嬉しいな。


------------------------------


【重要!!】

Mootant Locations - Totally Games Forums

本作のディベロッパー Totally Games(トータリー・ゲームズ)の公式フォーラムをで耳よりな情報をみつけました。おそらくこのブログ記事を執筆しなければ見逃していたと思います。Totally Games(トータリー・ゲームズ)のレベルデザイナーを名乗る ImaCarrot 氏の投稿によると、どうやら「Mootant(モータント)」という隠し要素がある模様。

  • 任意のステージで一定条件を満たすと「Mootant(モータント)」と呼ばれる敵が登場。
  • Mootant(モータント)」を倒すと「Purple Weapon(パープル・ウエポン)」を必ずドロップ。(Wii版のみ。PSP版では良質のアイテムをドロップ。)
  • Purple Weapon(パープル・ウエポン)」は、プレイキャラの武器 proficiencies(熟練度)に関わらず装備して使用することができる。

という感じでしょうか。ちなみに一番最初のステージ「Level 5 - Strong Sense of Duty」では、Treasure Chest(宝箱)をひとつも開けずにステージの最後まで進むことが条件のようです。「Mootant(モータント)」は 『Diablo II(ディアブロ2)』の「The Secret Cow Level(シークレット・カウレベル)」が元ネタかな? PSP版は開発時期の関係か「Purple Weapon(パープル・ウエポン)」がドロップしないらしく残念。これから遊ぶもしくは購入を考えている方はフォーラムの該当ページをチェックしてみてくださいね。

※ 「Level 5 - Strong Sense of Duty」にて、宝箱をひとつも開けることなくステージ最後までプレイしたところ、赤い牛っぽい敵が出現しました! しかし倒してドロップしたアイテムは微妙(PSP版)。運次第で良いものもでるのかな?


【個人的忘備録】
■ Shadow Grounds
■ Alien Shooter



ゲーム内容はもちろん、アート関連も非常に力が入っている印象。ゲーム中ではどことなくポップさを残した感じに仕上げられています。登場キャラクターも洋ゲーにありがちな濃さが無く、ワールドワイドに受け入れられる感じ。


★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -

★ Gameplay - プレイ動画 -





Alien Syndrome Wii by SenbeiOyo
武器紹介ムービー。

★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Alien Syndrome (Wii): All Boss Fights Part 1 by Richu19
※ ネタばれ注意!!


【Walkthrough : 攻略】Alien Syndrome (Wii): All Boss Fights Part 2 + Ending by Richu19
※ ネタばれ注意!!

★ etc. - その他 -

★ Rating Scores & Reviews - 評価&レビュー -
【海外ゲームサイト評価】
『Alien Syndrome』PSP 版

GameSpot - 5.0
IGN - 6.0
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧

Amazon】Alien Syndrome(PSP / Wii)
楽●天】Alien Syndrome(PSP / Wii)- 価格の安い順
Play-Asia.com】Alien Syndrome(PSP / Wii)

★ 楽天 - Alien Syndrome - 価格の安い順

★ Blog - Alien Syndrome についてのブログ記事(日本)-

★ 最近発売された PSP タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの PSP バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - PSP

>>【楽●天】ランキング市場で PSP デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - PSP

>>【Amazon(日本)】で PSP ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - PlayStation Portable

>>【Amazon.com(USA)】で PlayStation Portable ベストセラー(1位~100位)をチェック