【GAME】Enslaved: Odyssey to the West(エンスレイブド オデッセイ トゥ ザ ウェスト)- Xbox 360



Enslaved: Odyssey to the West by NamcoBandaiGamesEU
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。

PS3 タイトル『Heavenly Sword ~ヘブンリーソード~』を手掛けたイギリスのディベロッパー Ninja Theory(ニンジャセオリー)が開発する注目のサードパーソンアクションアドベンチャー『Enslaved: Odyssey to the West(エンスレイブド オデッセイ トゥ ザ ウェスト)』。ゲームの舞台は激しい戦争で荒廃した今から 150年後のアメリカ。生き残った人々は奴隷制度により蔑まされ、戦争の爪痕が残る都市には凶悪なロボットたちがはびこっている。技術者?の Trip(トリップ)は、強靭な肉体の持ち主 Monkey(モンキー)に苦痛を与えるヘッドバンドを装着し、外して欲しかったら自分の道中の手助けをするよう告げる。三蔵法師孫悟空西遊記)に SF な味付け というワクワクするプロット。シナリオには、Leonardo DiCaprio(レオナルド・ディカプリオ)主演の映画『The Beach(ザ・ビーチ)』の原作執筆者 Alex Garland(アレックス・ガーランド)氏が関わっているとのこと。主人公 Monkey(モンキー)を演じる Andy Serkis(アンディ・サーキス)は、映画「The Lord of the Rings(ロード・オブ・ザ・リング)」シリーズのゴラム役とPeter Jackson(ピーター・ジャクソン)版「King Kong(キングコング)」のキングコング役を務めるなど、優れたモーション・キャプチャー演技を持つようで、アクション面も期待できそうです。


ENSLAVED プロモーションビデオ その1 by nbgi

しかし、海外ディベロッパーとの技術格差が広がってきており、日本のパブリッシャーは自社で抱える開発会社や国内ディベロッパーだけでは世界のゲーム市場で生き残れなくなっているのでしょう。海外ディベロッパーに投資を行ない、ワールドワイドに受け入れられるタイトルを育てるしかない。本作も注目を浴びてよさそうですが、いかせん日本のニーズは異質なので日本のパブリッシャー発なのに日本では売り上げ的に失敗というリスクが。。先日の Tokyo Game Show 2010 もギャルゲーばかりだそうですし。。良いものは国内でも売れて欲しいですね。

------------------------------

体験版をプレイしましたが、想像していた以上に力が入っている印象を受けました。グラフィックも綺麗だし、舞台となる世界観も魅力的。飛んでいる飛行機をピョンピョンと軽快にジャンプで移動してゆくのは非常に迫力があります。ただ、そのお手軽移動ゆえに少しアクションゲームとしての物足りなさを感じました。アバウトな操作でもスイスイと進めてしまうのは長所でもありますが。最近のゲームでは当たり前になってきましたが、オブジェクトが光ってくれるのは親切。また、移動先に向かってのジャンプ移動の誤爆防止の為に、方向キー + ジャンプボタンは回転移動に設定したのだと思いますが、個人的にはアクションゲームとしてこの操作にはちょっと違和感を覚えました。やはり常にジャンプしたかったです。戦闘にもジャンプを交えることが出来ればバリエーションが豊かになりそうだし。

アクションが物足りないかもという点と、ジャンプに関する点以外はすごく良さそう。海外ゲームサイトの高評価もうなずけます。すごく先が気になるストーリー。西遊記の SF 的解釈ですが、自分にとっては加えて『未来少年コナン』を彷彿とさせてくれます。崩壊し荒廃した近未来の都市。飛行艇など、どこかレトロな雰囲気を残す機械たち。ヒロインを守る超人的な力を発揮する主人公。 Trip(トリップ)Monkey(モンキー)は、まさに ラナコナン の関係。もっともこちらは命令に背くと苦痛を与えるヘッドバンドありきの強制的主従関係ではありますが。さらに Trip(トリップ)が死ぬとヘッドバンドから毒が注入されて Monkey(モンキー)も死んでしまうとか、よくよく考えると鬼畜ですね。。『未来少年コナン』はすごく好きなので、またちょっと観たくなってきました。

話はそれましたが、このゲームは是非プレイしようと思います。

------------------------------

【初回生産版封入特典】

■「ニンジャ・モンキー」 武器の無制限使用が可能に!
黒装束をまとった恐怖の「ニンジャ・モンキー」。
レアなスタン弾とプラズマ弾を無制限に獲得でき、敵に対しては正にアサシンと化す。

■「クラシックモンキー」 接近戦の能力が倍増!
レッドとゴールドの衣装をまとい、まさに本作が影響を受けた中国の文献「西遊記」孫悟空の姿に!
この伝統的な衣装は凄まじい戦士の魂をモンキーの攻撃に込めさせ、攻撃力を倍増させる。

■「セクシートリップ」 彼女の攻撃と共にモンキーの武器攻撃の際にも通常の倍の時間を提供!
この衣装はセクシーなビジュアルと機能性を併せ持ち、スタンの効果持続時間を2倍にする。
モンキーのスタン・ブラストとスタン攻撃、さらにはトリップの攻撃の際にも有効だ。


【Xbox 360 特典つき日本版】
【PS3 特典つき日本版】

★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -

★ Gameplay - プレイ動画 -

ENSLAVED プレイ動画 その1 by nbgi


ENSLAVED プレイ動画 その2 by nbgi

★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Enslaved: Odyssey to the West Walkthrough: Hard [XBOX360][HD] by IPureGamingHD ※ 難易度ハード
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Enslaved: Odyssey To The West Playthrough w/ Commentary by EvlBowlOfCereal
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Enslaved: Odyssey To The West Playthrough w/ Commentary by ieffect5901
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Enslaved: Odyssey to the West Walkthrough by MahaloVideoGames
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Enslaved: Odyssey to the West Walkthrough [HD] (X360/PS3) by TheMediaCows
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。

★ GamerScore - 実績 -

★ etc. - その他 -

★ Rating Scores & Reviews - 評価&レビュー -
【海外ゲームサイト評価】
『Enslaved: Odyssey to the West(エンスレイブド オデッセイ トゥ ザ ウェスト)』Xbox 360 版

GameSpot - 8.0
TeamXbox - N.A
IGN - 8.0
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧


Amazon】Enslaved: Odyssey to the West(Xbox 360 / PS3)
楽●天】Enslaved: Odyssey to the West(Xbox 360 / PS3)- 価格の安い順
Play-Asia.com】Enslaved: Odyssey to the West(Xbox 360 / PS3)

★ 楽天 - Enslaved: Odyssey to the West(エンスレイブド オデッセイ トゥ ザ ウェスト)- 価格の安い順

★ Blog - Enslaved: Odyssey to the West(エンスレイブド オデッセイ トゥ ザ ウェスト)についてのブログ記事(日本)-

★ 最近発売された Xbox 360 タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの Xbox 360 バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - Xbox 360

>>【楽●天】ランキング市場で Xbox360 デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.co.jp(日本)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.com(USA)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック




コメント

このブログの人気の投稿

【Music】Syrup16g - 耳コピ 個人的まとめ