【Gadget】Android au IS03(SHARP)- Smart Phone(スマートフォン)


auの新Androidケータイ「IS03」レビュー(インターフェイス編) by gizmodojapan


auの新Androidケータイ「IS03」レビュー(ブラウジング編) by gizmodojapan

auの本気を見た! Androidとガラケーが融合した「IS03」徹底レビュー - ギズモード・ジャパン

なかなか良さそうですが、他社含めスマートフォン戦国時代がきた感じですね。


------------------------------


au は、2010年秋冬モデルとしてスマートフォンを4機種ほど発売するらしいです。

IS03」シャープ製
IS04」東芝製
IS05」京セラ製
IS06」パンテック製

本日、そのうちの「IS03」の詳細が、KDDI と SHARP の共同発表会で明らかになりました。

IS03 | スマートフォン | au by KDDI



OS は Google の携帯向けOS「Android2.1」を採用し、発売は11月下旬。この OS は flash lite の搭載となり、残念ながら YouTube やニコニコ動画などは視聴不可。「Android2.2」はflash を実装しているので見れるらしい。「IS03」では OS アップデートの可能性もありそうなのでこの辺期待したいですね。デザインは基本 iPhone。前面がほぼ液晶となるスマートフォンでは没個性となってしまうのか? それだけ iPhone が基準を生み出したということですね。ただ、変に独自性を出そうとせずシンプルにまとめたデザインなので好感が持てるのも事実。オレンジ、ホワイト、ブラックと3色のラインナップのうち、オレンジはブラックとオレンジのツートンで遊びゴコロのある配色。液晶サイズはダブルVGA(960×640)約3.5インチで、webブラウジングに便利そう。


IS series IS03 by SHARP(au):最速動画レビュー by wamweb

また、ワンセグ赤外線通信Eメール(~@ezweb.ne.jp)、それに「おサイフケータイ」に対応しておりガラパゴス携帯×スマートフォンなところが iPhone に対するアドバンテージのひとつでしょうか?

自分は iPhone 欲しいけどソフトバンクモバイルはなんかやだなぁと思っている au ユーザーなので、この「IS03」はチョット気になりますね。ただ、豊富なアプリや iTunes との連携は iPhone の無視できない大きな魅力なんです。。今後、スマートフォンのシェア拡大にはアプリなりソフト充実が鍵となってくる気がします。そして開発側にとっては制作環境であったりサポート体制。Android はどうなんだろう? Windows Phone 7 はその点目が離せなくなると思います。こちらのページで取り上げたゲーム「ilomilo(イロミロ)」が Windows Phone 7 上で動いているのを見た際、大きな可能性を感じました。Xbox LIVE と連携してゆきそうだし。

個人的には残りの Android au スマートフォン詳細を待ちつつ、まだ様子見ですね。


★ News - Android au IS03(SHARP)-

★ 楽天 - Android au IS03(SHARP)

★ Blog - Android au IS03(SHARP)についてのブログ記事 -

★ ランダムリンク - Android au IS03(SHARP)-

コメント

このブログの人気の投稿

【GAME】Touchgrind BMX(タッチグラインド・ビーエムエックス)攻略メモ - iPhone / iPod touch