【Wonderful Animals】Japanese White-eye(メジロ)

★ ランダムリンク - Japanese White-eye(メジロ)-

★ Info. - Japanese White-eye(メジロ)について -
家の庭の木にリンゴの切れ端を差しているのですが、この冬初めてメジロ(英名:Japanese White-eye、学名:Zosterops japonicus)が来てくれました。ツガイでしょうか、二羽寄り添って仲良くリンゴをつついています。家の中から双眼鏡でしばしバードウォッチング。その名のとおり目の周りは白く、胸以外は鮮やかな黄緑色でとても綺麗。木に止まっている時には丸っこくてとても愛らしかったです。その間十分くらいでしょうか、食べ終って立ち去るまで双眼鏡でずっと見守っていました。すごく癒されました。写真を撮りたかったなぁ。また来てくれるかな? メジロはウグイスとよく混同されるそうですが、ウグイスはオリーブ色に近い暗い色でメジロは明るい黄緑色です。

下にいくつか動画を貼り付けましたが YouTube にてメジロを飼育されている方の動画を発見。メジロって人に懐くのですね。とってもかわゆくて羨ましいです。

孤独な高齢者「癒やす」メジロ違法飼育が急増 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
※ メジロは鳥獣保護法で許可なく捕獲や飼育をすることは禁じられており、ペットショップなどで売られているのは主に外国産とのことです。


オチビサン - 安野モヨコ

先日の朝日新聞に掲載された安野モヨコさんのマンガ『オチビサン』は「ことりの新年祝賀会」がテーマでした。メジロっぽくってカワイイ。毎回癒してくれる季節の風物詩を織りまぜた素敵なマンガです。


★ Website - 関連サイト -

★ Wikipedia - ウィキペディア -

★ News - 最新情報 -

★ Movie - Japanese White-eye(メジロ)の動画 -

メジロの頭なでなで♪(White-eye)~mejiro~ by okunii


頭なでなで 2009 by okunii


にぎりメジロ♪ by okunii


セロハンテープの輪をくぐるメジロ♪ by okunii


メジロとマウスパッドをコンコン♪ by okunii


ケーキを食べるメジロ♪ by okunii

★ Shopping - ショッピング -

庭で楽しむ野鳥の本―原寸大


★ 楽天 - Japanese White-eye(メジロ)-

>>【楽●天】で Japanese White-eye(メジロ)をもっと探す



★ Blog - Japanese White-eye(メジロ)についてのブログ記事(日本)-

★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - 動物学関連書籍

>>【楽●天】ランキング市場で 動物学関連書籍 デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon - ベストセラー TOP10 - 生物・バイオテクノロジー関連書籍

>>【Amazon】で 生物・バイオテクノロジー関連書籍 ベストセラー(1位~100位)
[1時間ごとに更新]をチェック

コメント

このブログの人気の投稿

【Game】Driver Parallel Lines(ドライバー・パラレルラインズ)- Xbox