ページ

2011年8月19日

【My Favorite Songs】吉井和哉 - LOVE & PEACE【114BPM】

吉井和哉 - LOVE & PEACE (Full Ver.) by YoshiiKazuyaVEVO


THE YELLOW MONKEYそしてソロになった吉井和哉氏は自分が特に好きなアーティストのひとりです。YOSHII LOVINSON名義を含めアルバム「Hummingbird in Forest of Space」までは全て聴いてきたのですが「VOLT」と「The Apples」はまだ未チェックでした。EMI Music Japan のサイトや Amazon.co.jp でざっと視聴してみたところ「The Apples」収録の『VS』にガツンとやられたのでまずは「The Apples」を TSUTAYA にてレンタル。自分がこのアルバムで気に入ったのは『VS』と『LOVE & PEACE』の二曲でした。『VS』は40代半ばにしてこんなにカッコいい曲を作り歌えるのかという良い意味での衝撃を受けました。歌詞も中年世代に勇気と希望を持たせるようなところが好き。

そして『LOVE & PEACE』も人生を重ねてきたからこそ書けたであろう歌詞が穏やかで美しいメロディーに乗ってリスナーの心を惹きつける名曲。“LOVE & PEACE”ってたいていの人が口や歌にするととたんにファッション的で陳腐でダサくなってしまう。この曲はその言葉と意味に真っ向から真面目に向き合った末に出来あがった気がします。戦争といった大局的なものからごくパーソナルな気持ちの平穏まで、聴く人々にそれぞれの“LOVE”と“PEACE”を見つめなおすきっかけをくれる気がする。

余談ですが、そういえば音楽雑誌「bridge」2011年7月号(Vol.68)の斉藤和義氏との対談の中でお互い『LOVE & PEACE』という楽曲を作ったねといったくだりがあった気が。

この曲は終盤「おはよう」「おはよう」「LOVE & PEACE」で締めくくられるのですが、この「おはよう」はひとつでは意味が無いんだと気がつきました。イントネーションを変えて結ばれるこのふたつの言葉がそばにいる大切な人との挨拶であり思いやりや気遣いを表現しています。普段は当たり前のように感じている何気の無い日常にこそ平穏であり愛があるのだと。自分は子どもの頃から挨拶は最も大切なことのひとつと思ってきたのですが、改めてそれを再認識することが出来ました。

先日、お盆にひとりで祖父母の墓参りに行く車中でこの曲をヘビーローテーションしていたのですが胸にジーンと込み上げてくるものがありました。

シングル『LOVE & PEACE』のカップリング収録曲も好評のようなので聴いてみようと思っています。

2011年8月16日

【News】セディナ(Cedyna)個人情報15万8千件流出 - クレジットカード



Google 検索ランキングで、クレジットカード会社「セディナ」が上位に来ていたので何かやらかしたのか?と思ってネットで調べると案の定個人情報の流出でした。自分も一枚持っているので「冗談じゃないよ…。」と思ったが保険関係の情報流出で幸いカード情報では無いらしい。

2011年8月13日

【Symantec(シマンテック)】Norton(ノートン)「LiveUpdate」および常駐プロセス「pifsvc.exe」の削除方法



最近PCが重いので Windowsタスクマネージャにて常駐プロセスをチェックしてみたら「pifsvc.exe」というものがあった。メモリ使用量は微々たるものだが気になったのでググッってみたら Norton(ノートン)関連のものとのこと。だが日本語での説明はあまり無かった。※ 余談ですが「Google 日本語入力(Google IME)」関連のプロセスが 100MB 程度も使っており、最近変換もクソ重く酷くもたつくのでこちらも削除しました。

以前はノートンのアンチウイルスソフトを利用していたのだが、年更新のコストが馬鹿にならない為、マイクロソフトの「Microsoft Security Essentials」に切り替え、アンインストールしていたはず。

「Program Files」フォルダを確認したところ、まだ「Symantec」フォルダがあり、その中に「LiveUpdate」関連のファイルが残っていました。

2011年8月7日

【天気・気象】真夏の雹(ひょう)


Very Large Hail by cld9trs
※ 世界ではこんな大きな雹が観測されています。自然ってすごい。。

2011年8月3日

フリーのメディアプレーヤー「XULPlayer」からアドウェア「OpenCandy」検出


■ 個人的忘備録。


無料アンチウイルスソフト「Microsoft Security Essentials(マイクロソフト セキュリティ エッセンシャルズ)」がフリーのメディアプレーヤー「XULPlayer」から「OpenCandy」というアドウェア(Adware)を検出したのでアプリケーションごと削除。