投稿

9月, 2011の投稿を表示しています

SmartBird(スマートバード)… 独 Festo(フエスト)社の素敵なロボット達

イメージ
Festo - SmartBird by FestoHQ 昨日、テレビでドイツの Festo(フエスト) 社の SmartBird(スマートバード) という鳥の動きを模して空を舞うロボットが流れていてとても印象深かったので調べてみました。Festo(フエスト)社はドイツのシュツットガルト(Stuttgart)近郊、エスリンゲン(Esslingen)にて設立された空気圧機器メーカー。グローバル企業として世界58か国の現地法人、約250か所以上の営業・サービス拠点を持ち、日本にも フエスト株式会社 (Festo K.K.) を展開しています。 この会社では、事業内容の認知普及を目的としたプロジェクト「 Bionic Learning Network(生物に学ぶ) 」において様々なロボットを開発してきました。これまでに世に出したロボットは約20種類あまり。生き物の動きを参考にしただけあってとても優雅な印象を受けます。B to B な企業はどうしても一般認知度が低くなりがちです。村田製作所のように「 恋する部品製作所 」等のキャッチコピーを用い テレビCM で認知向上を図る会社が大半だと思いますが、Festo(フエスト)社は 自らの技術力をわかりやすいロボットというカタチに高度にパッケージング して強い訴求力を持たせていることが凄い。 ロボットというと無骨で無味乾燥なイメージを受けますが、素晴らしいデザインセンスと設計思想を注がれたこれらは芸術性すら感じさせます。

【News】KDDI au「iPhone」参入!!

  KDDI、「iPhone5」参入の衝撃 - ソフトバンクの独占崩れ、auで11月にも発売 - 日経ビジネス オンライン  米アップルが今秋にも発売する「iPhone5」を、KDDIが日本で販売することが判明した。日本では初代iPhoneから3年間続いたソフトバンクによる独占販売体制が崩れる。加入者数でソフトバンクに追い上げられているKDDIにとって強力な援軍になりそうだ。 これは嬉しいニュース! 詳細は記事元にてご確認ください。