ページ

2013年1月27日

KAWAI『バンドプロデューサー3』

★ コード検出&耳コピ支援 KAWAI『バンドプロデューサー3



河合楽器製作所が発売している、コード検出&耳コピ支援ソフト『バンドプロデューサー3 [商品詳細]』。バージョン2からの大きな変更点は、MP3ファイルが読み込めるようになったこと。コード検出の精度も向上しているそうです。「耳コピモード」でSyrup16g「Reborn」のコード検出を試してみました。コード検出対象のファイルを指定すると、波形が表示され、ここで検出範囲を指定します。今回は全範囲を指定。続いて拍子の指定。4/4拍子を指定。次は1拍ごとにスペースキーを押し、適切な bpm 検出の助けとします。それから細かい検出条件の指定です。ほぼデフォルト設定で行いました。分析が開始され、終了すると波形とコードが表示されます。(※ 上の画像)思いの他、分析時間は短いです。正確には測りませんでしたが、さほど性能の良くないノートPCで1分くらいだったかな?結果はネットにある情報と近く、かなり良いといえるのではないでしょうか。コードが表示されている行の左側でカポの指定ができます。今回はカポ2を指定しました。ただ、全ての曲に対して好結果が出るとは限りません。当然ですが、音源の録音状況が悪いと全くコードが表示されないものもありました。また、音がいくつも重なった曲もブレが大きいようです。自分は満足に耳コピできないので、コード進行の指針を与えてくれるだけでも随分ありがたいです。ゼロベースの耳コピは気力が…なので。体験版もあるので気になる方は試してみてはいかが?





※現在は最新バージョンの『バンドプロデューサー4』が発売されています。


【楽天】- バンドプロデューサー4 - 価格の安い順


【楽天】- 耳コピ -

0 件のコメント:

コメントを投稿