Amazon Cloud Drive がアップデート、自分には必要のない同期機能の追加で HDD 圧迫…


先ほど久しぶりに「Amazon Cloud Drive」にファイルをアップロードしようと iMac の Boot Camp Win 7 にて Windows版「Cloud Drive デスクトップアプリ」を立ち上げたらアップデートがあったのかインストールウィンドウが表示されたので、指示されるまま新しいバージョンのインストールを行いました。するとハードディスク容量が足りないとのこと。調べてみるとどうやら仕様変更があり「同期機能が追加」=「パソコンのディスク容量占拠」ということらしい。しかし不親切・不案内すぎて不信感が沸きました。なんの前フリも無く、明確なキャンセル方法も示さずに 数GB のデータをいきなりダウンロードしてくるなんて。PC との認証を切ることでキャンセルすることが出来ましたが、オンラインストレージ上のデータはどうなるの?と不安になりますよね、普通。結果から言うと大丈夫なのですがそれを先に言ってくれよと。


「Amazon Cloud Drive」のデスクトップアプリに同期機能が追加 - INTERNET Watch
> 新たなデスクトップアプリでは、インストールするとローカルディスク内に「Cloud Drive」フォルダーが作成され、オンラインストレージと同期される。


う~ん、自分には余計な機能で残念。

HDD + Amazon Cloud Drive = 総ストレージ容量

追加ストレージとして使えていたものが

HDD = 総ストレージ容量

となりマルチデバイス同期データバックアップしかメリットが無くなったということか。同期機能は選択式にできないのかな???



Cloud Drive デスクトップアプリ - Amazon.co.jp ヘルプ

上記ページも不親切ですね。意図的でしょうがアンインストールの記述が無いなんて。

「コントロールパネル」>「プログラムと機能」から「Cloud Drive デスクトップアプリ」をアンインストールしたのですが、PC 再起動後不死鳥のように設定画面が表示されて面食らいました。。。

アプリもプログラムフォルダではなく、

C:\Users\******\AppData\Local\Amazon Cloud Drive
C:\Users\******\AppData\Local\Apps

あたりに入れられるみたい。



あと、このアップデートをインストールする前と比べて 5~6GB 程 HDD の空き容量が減った気がします。アンインストールがちゃんと出来てないのかな?それとも気のせいかな?

コメント

  1. こんにちは、実は、私も Amazon Cloud Drive の Windows アプリをアップデートして、この「ハードディスク容量が足りないエラー」に陥り、その後、同アプリのセットアップもできないは、アンインストール手順も分からないは、PC 再起動後不死鳥のように設定画面が表示されるは、現在、面食らっています。「コントロールパネル」>「プログラムと機能」から「Cloud Drive デスクトップアプリ」をアンインストールしても、設定画面の不死鳥問題は解決できていらっしゃらないようですが、その後、どのようにしてこの問題を解決されたんでしょうか?、よろしければ情報を共有させてください。

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    1. こんにちは、先ほどコメントを頂いていたのに気がつきました。一ヶ月も経ってしまいスミマセン。。うろ覚えなんですがこの記事を執筆した際には不死鳥問題は解決出来ていたはずなので、記事内に解決方法の情報は記載しておいたような気がします。

      ①ご指摘のように「コントロールパネル > プログラムと機能」から当該アプリをアンインストール
      ②(再起動する前に)C:\Users\******\AppData\Local\Amazon Cloud Drive および C:\Users\******\AppData\Local\Apps の Amazon Cloud Drive 関連データを手動削除(※「Apps」フォルダ以下には他アプリのデータも含まれるのでそれらは削除しないように注意!)
      ③PC 再起動

      で対応したような覚えがあります。今確認したところ、
      C:\Users\******\AppData\Local\Amazon Cloud Drive\SyncClient の下記 4ファイルのみ残してありました。

      adrive-client.debug.log
      adrive-client.log
      ADriveNativeClientService.debug.log
      ADriveNativeClientService.error.log

      おそらく後で何かあった際に振り返ることができるよう、これらは残しておいたのだと思います。


      以上、うろ覚えで自信が余り無く恐縮ですが、②のフォルダ内に Amazon Cloud Drive 関連データがあるか確認してみてください。


      本件は下記ページにユーザー問い合わせがありましたが、結局米AmazonのCloud Driveサポートを紹介されたのみのようで解決方法については明記されていませんね。
      Cloud Drive: why, after uninstalling it, is it still on my PC and active?
      http://www.amazon.com/gp/help/customer/forums?ie=UTF8&cdForum=Fx2NFGOONPZEXIP&cdThread=Tx1TZUQFXXHK9HH


      何か不明な点あればまたお気軽にお尋ねください。また、当方が提示した解決方法が正しかったかどうかも気になりますし、同様なトラブルで困っている方の為にもその後の経過を教えて頂けると幸いです。それでは!

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