ページ

2010年11月11日

【Foods】SANYO ライスブレッドクッカー「GOPAN(ゴパン)」


三洋電機、お米で「パン」がつくれる「GOPAN」を発売 : DigInfo by diginfonewsjapan

我が家では Panasonic(パナソニック)ホームベーカリー SD-BMS101(1斤タイプ)でホームベーカリーを楽しんでいます。フランスの調理器具ブランド T-fal(ティファール)の製品は焼き時間が 2時間半とPanasonic(パナソニック)の 4時間に比べて短い時間で焼きあがるそうですが、信頼性や故障時のサポート、また価格コムで SD-BMS101 が売れ筋ランキング第一位だったのでこちらにしました。ちなみにこの製品も米粉100%パンが作れる「米粉パンコース」を搭載していますがまだ試したことはありません。

当初、2010年10月8日の発売予定だった三洋電機ライスブレッドクッカーGOPAN(ゴパン)SPM-RB1000」が約一ヶ月遅れの本日11月11日に発売されました。開発に 5年をかけ、「自宅のコメでパンづくり」を実現し、小麦アレルギーの子どもに、米食復活に、と予約は数カ月先まで埋まっているそうです。最近、発売休止や延期で消費者を煽るプロモーション戦略が多く、あまりいいイメージはしませんが、この商品は少し気になります。

調べてみて気になったのが、お米でパンを焼く際に「米パン用小麦グルテン」が必要になること。市場ではあまり流通していないらしく、SANYO の米パン用小麦グルテン KA-SPMGURU10 も購入する必要があるらしいです。コスト的にどうなのだろう? 市販の米粉の多くにはこの小麦グルテンが含まれているので、結局「GOPAN(ゴパン)」の売りは米粒を粉砕することになるのかな。小麦グルテンは小麦アレルギーの原因となるタンパクなので、「小麦ゼロコース」なるものが「GOPAN(ゴパン)」には用意されています。小麦グルテンの代わりにうるち米を加工して粉にした「上新粉」を用いるとのこと。これで美味しく焼けるのかがポイントとなりますがどうなのかな?

GOPANの28種類のコースのひとつに、小麦成分が苦手な方でも安心してお米パンを食べていただける、「小麦ゼロコース」を搭載しています。GOPANの「米パンコース」は、お米パンを膨らませるために小麦グルテンを使用します。小麦グルテンとは、小麦粉を水でこねた時に形成されるたんぱく質です。

そのため、「米パンコース」でお米パンを焼いた場合、小麦成分が含まれます。GOPANの「小麦ゼロコース」では、この小麦グルテンの代わりに「上新粉」を使用します。「上新粉」を使用することで、「小麦成分ゼロ」のもっちりとしたお米パンを簡単に焼くことができます。また、ご家庭にある身近な食材で小麦成分ゼロのお米パンを食べていただくことができます。

●上新粉とは、うるち米を加工して粉にしたものです。
●小麦ゼロ米パンは特性上、天面が白くなりますのでご承知下さい。
●「小麦ゼロコース」は、白米以外のお米では作れません。


小麦アレルギーがあり、どうしても米 100% のパンでなくては困るという方以外はこれからレビューが出てくると思うのでそれらを踏まえた上でどのホームベーカリーにするか決めるのが良いと思います。他製品でも米粉からパンは作れるし、この製品ははっきり言って割高だと思うので。

でも自宅で焼いたパンには空気が程良く入り、フカフカしていてとてもおいしい。焼くと市販の食パンに比べてちょっと固めですが自然な味がします。シナモンやレーズンを入れて焼くのもオススメですよ。



米から作ったパンを試食 「GOPAN cafe(ゴパンカフェ)」オープン by harajukushinbun
新製品「GOPAN(ゴパン)」プロモーションのため、渋谷に 9月30日までの期間限定で「GOPAN cafe(ゴパンカフェ)」をオープンしていたようです。


★ SANYO ライスブレッドクッカー「GOPAN(ゴパン)」公式サイト&製品情報






健康に悪影響を及ぼすといわれる「トランス脂肪酸」。マーガリンに特に多く含まれますが、ショートニングを用いた市販の食パンにも含まれています。そのほかの添加物にも怖いものがあるようです。合成添加物からなるイーストフードを用いるとふっくらやわらかなパンになるそうですが、イーストフードは有害な物からできているらしいです。


京丹後のおやじのうんちく日記(19世紀の味の店):分かるということ(山崎パンと敷島パンの比較)

カビないパンについて実験されています。写真があると説得力があります。
また、山崎製パンは一部のパンの製造に発癌性があるとされる「臭素酸カリウム」を使用しています。厚生省は山崎製パンに対して臭素酸カリウム溶液を用いることを控えるよう要請、一時使用を自粛したが2004年より一部商品の製造に臭素酸カリウム溶液を用いたものを販売再開したとのこと。

山崎製パン - Wikipedia

このことを知ってから山崎製パンの買い控えをしようと思いましたが、すぐに忘れてしまう。。。


手間は掛かりますが、やはり自分で作ったパンはおいしいし安心ですよ。シナモン、レーズン、くるみ、ナッツなどいろいろと入れたりして、楽しい朝食を味わってはいかがでしょうか?


★ 楽天 - SANYO ライスブレッドクッカー「GOPAN(ゴパン)」-

★ Blog - SANYO ライスブレッドクッカー「GOPAN(ゴパン)」についてのブログ記事(日本)-

★ News - ライスブレッドクッカー「GOPAN(ゴパン)」-

★ ランダムリンク - SANYO ライスブレッドクッカー「GOPAN(ゴパン)」-

★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - ホームベーカリー

>>【楽●天】ランキング市場で ホームベーカリー デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon - ベストセラー TOP10 - ホームベーカリー

>>【Amazon】で ホームベーカリー ベストセラー(1位~100位)[1時間ごとに更新]をチェック

0 件のコメント:

コメントを投稿