【GAME】Costume Quest(コスチュームクエスト)- Xbox 360



Costume Quest - Launch Trailer by THQInsider


先ほど、アメリカアカウントにて何か新しいモノはないかなと色々見ていたら、XBLA に『Costume Quest(コスチュームクエスト)』というタイトルを見つけました。評価もなかなか高かったので早速お試し版をダウンロードしてプレイ。

開発はサンフランシスコのディベロッパー Double Fine Productions( ダブルファインプロダクションズ)という会社で、過去の作品には『Psychonauts(サイコノーツ)』『Brutal Legend(ブルータル・レジェンド)』がありますが、それぞれ高評価を得ていて実力のあるスタッフが在籍しているのでしょう。

本作は極めてライトな RPG といった感じで、ゲーム性はさほど高くなさそう な印象。ゲームの舞台はハロウィンの夜、ある兄妹のうち一方を主人公として選択すると、さらわれてしまうもう一人を救いにゆくというオープニングです。自分は妹の Wren(レン)をプレイキャラとして選択しました。

Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」キャンディーバッグを片手にお隣さんの扉を叩く兄妹でしたが、仮装がそぐわないと追い出されてしまいます。気を取り直して二軒目に向かうとドアから出てきたのは緑色の肌をした怪物 Grubbin(ゴブリンっぽいです)。この Grubbin はこの後も度々家のドアから現れてきます。そうなるとバトル開始。街中の箱の中にあるコスチュームパターンを 3つ揃えると、そのコスチュームが着用可能になります。そしてバトル中はそのコスチュームで戦うのですが、ヒーローに憧れる子供ごころを具現化したようなアニメーションで戦闘シーンが描かれています。コスチュームは全部で 11種類あるようですが、このお試し版では Robot(ロボット)Knight(騎士)を着用可能。Everett(エバレット) が仲間になるので主人公とふたりで戦います。メンバーは増えてゆくと思います。X ボタンで基本攻撃ゲージが溜まると Y ボタンで Special Costume Ability を発動できます。これはコスチュームごとに異なるもので、Robot(ロボット)ではミサイル攻撃、Knight(騎士)は盾による防御(反射?)。攻撃時と防御時に画面に表示されるボタンを押すのに失敗すると、それぞれ攻撃と防御効果がダウンするようです。バトルは戦略性が皆無なのでアニメを楽しむ感じ でしょう。また、通常時にもコスチュームにはそれぞれに Costume Ability(特殊能力)が設定されており、B ボタンで発動することができます。Robot(ロボット)はローラー付スニーカーで高速移動が可能となるので重宝します。Knight(騎士)はゴミ箱の蓋の盾で防御できるようですが使いどころがわかりませんでした。


ゲームの流れは

街中にあるオブジェクト(草むらや郵便ボックスなど)を X ボタンで叩いたり、落ちているキャンディーを拾って Candy Bag(キャンディーバッグ)に詰める。
民家の玄関で「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」。住人が出てきたらキャンディーをもらう。敵 Grubbin が現れたらバトル発生。
街にいる人からクエスト依頼を受け解決。新たなエリアへ移動が可能となる。

といった感じ。


ゲーム性は別段高くはなくゲームシステムに深みが欠け、ちょっと物足りないかなといった感じですが、特筆すべきはカートゥーンシェードで描かれたそのアートワーク でしょう。ちっぽけで可愛らしい主人公とその仲間たち。とても美しく歩いていて楽しい街並み。子供と街並みの縮尺比率により、ちょっとした遠出すら大冒険だった、行動範囲の狭い幼少時代を表現できています。どこかファミコン、スーパーファミコン、そして GAMEBOY ADVANCE に移植された『MOTHER(マザー)』シリーズを思い起こさせます。こういった世界観を作り出せる人はすごいなと思います。ハロウィンを幼少時代に体験している欧米の方にはよりノスタルジーを感じさせるゲームかな。ハイデフ機でこんな『ドラゴンクエスト』シリーズを見てみたいかも、そう感じました。



※ 「DIGITAL(デジタル)」と表示のあるポイントは、オーダー後しばらくするとメールが送られてきます。その後プレイアジアのサイトで自分のアカウントにログインして注文商品欄を見るとコードナンバーが表示されているのでそれを Xbox LIVE にて入力。直ぐに使えたり週末をはさむと 2日掛かったりとマチマチ。余裕を持って購入しておくとよいかもです。



Costume Quest Interview by gamespot


★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -

★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Costume Quest (XBLA/PSN) Walkthrough [HD] by TheMediaCows
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Costume Quest: Walkthrough by BoxScoreGaming
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Costume Quest Walkthrough Episode 1:Tutorial and costumes by fatfatsuperman ※ 続きの動画は fatfatsuperman さんのチャンネル にて。


【Walkthrough : 攻略】Costume Quest Playthrough Part 1 by Riggnarok
※ 続きの動画は Riggnarok さんのチャンネル にて。

★ GamerScore - 実績 -

★ etc. - その他 -

★ Rating Scores & Reviews - 評価&レビュー -
【海外ゲームサイト評価】
『Costume Quest(コスチュームクエスト)』Xbox 360 版

GameSpot - 7.0
TeamXbox - N.A
IGN - 7.5
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧

★ Blog - Costume Quest(コスチュームクエスト)についてのブログ記事(日本)-

★ 最近発売された Xbox 360 タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの Xbox 360 バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - Xbox 360

>>【楽●天】ランキング市場で Xbox360 デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.co.jp(日本)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.com(USA)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック




コメント

このブログの人気の投稿

【GAME】Touchgrind BMX(タッチグラインド・ビーエムエックス)攻略メモ - iPhone / iPod touch