【GAME】GOD EATER BURST(ゴッドイーターバースト)- PSP



「GOD EATER BURST (ゴッドイーターバースト) 1stPVフルバージョン by nbgi

最近よくある焼き増し商法だと思っていた『GOD EATER BURST(ゴッドイーターバースト)』ですが、体験版のボリュームがすごいとのことでダウンロードして遊んでみました。前作の体験版をプレイした際にはあまり訴えるものがなく、本編は未プレイだったのですが、ストレスないプレイフィールで確かな進化を感じました。そして噂通りの前例をみないボリューム。ミッションクリアの合間にムービーが流れストーリーも進行してゆきます。個人的にはキャラクターがまさにジャパニーズゲームといった薄口なので、もうちょっと個性を出して欲しいところ。特にプレイキャラのエディットで選択できる顔のバリエーションが狭いです。UI を含めた全体的なセンスは良く、またプレーヤーのストレスを極力排除するといった姿勢は評価できます。ゲームタイトル前のメーカーやディベロッパーロゴなども小気味よくスキップ可能。また、この続編発表による前作の値崩れ防止の意図もあると思いますが、前作所有者へ配慮してアペンド版を用意する姿勢は評価されてよいと思います。

『MONSTER HUNTER(モンスターハンター)』シリーズの牙城を崩すべく良く研究されたようで、下記の点が特によいと感じました。

・ミッション中、マップ切り替えのローディングが無い
・死亡時にその場で復活できる(回数制限あり)
・アイテム採取ポイントが輝き視認可能
・ワンアクションで倒した敵から複数アイテム採取ができる(取りこぼしリスクが少ない)
・独自性のあるバレットエディットシステム
・ひとりプレイ時にも仲間(NPC)を三人までミッションに連れて行ける

『MONSTERHUNTER P3rd(モンスターハンターポータブル 3rd)』の体験版もプレイしましたが、人生に疲れたゲーマーにはやはりしんどい感じがしました。攻撃したタイミングで敵が別マップへ移動することが度々あります。グラフィックも本作に比べ荒い気が。数十分のバトルの末ミッション失敗すると精神的・時間的ダメージが大きいです。一回一回のプレイに心構えが必要となり、気軽に遊ぶことができない要因。楽しいはずのゲームに感じるストレスが強すぎます。これは達成感とのトレードオフなのはわかりますが。その点、空き時間に気軽にサクっとプレイできる本作は魅力的に映りました。

なんだかんだで体験版の全てのミッションをクリアして、主要武器の強化を済ませたので本作の購入を検討しています。なかなかに上手な体験版の戦略的配布ですね。ちなみに、各社切磋琢磨してこのゲームジャンルが盛り上がってゆくとよいのですが『LORD of ARCANA(ロード オブ アルカナ)』は体験版途中でプレイをやめてしまうほど自分には合いませんでした。。

------------------------------

GOD EATER BURST(ゴッドイーターバースト)』発売日の 2010年10月28日に購入。すごく迷いましたがダウンロード版は初回同梱特典のダウンロードコードが無いのと不要になった際に売却できないので UMD(ユニバーサル・メディア・ディスク)通常版に決定。『PHANTASY STAR PORTABLE 2(ファンタシースターポータブル2)』や『PATAPON 2(パタポン2 ドンチャカ♪)』はダウンロード版を購入してすごく快適だったのですが、続編が発売されてプレイしなくなっても売ることができないのが困ります。心配していたローディング時間ですが開発スタッフが頑張ってデータ最適化してくれたおかげなのか気にならないレベルです。プレビュー画面での武器やコスチューム、データベースのアラガミの静止画グラフィックなどを読込む際にほんの少しもたつきがあり、ミッション開始前のローディングもダウンロード版より若干長いのでしょうが全然許容範囲。でもやはりディスクのシーク音が無いダウンロード版はうらやましいですが。

現在は難易度8。ストーリーミッションの合間に進行する物語の先が気になります。基本は敵の種類が多いとはいえ同じ戦闘の繰り返しなので単調なゲーム進行となってしまいますが、操作感が非常によくストレスの少ないスピーディーな戦闘なのでプレイしていて楽しいです。1ミッションに掛かる時間もモンハンほどではなくちょうどいい感じなので気軽にプレイでき、ついつい止め時を見失ってしまいます。今のところ装備強化もそれ程マゾ的な素材集めの必要は無くいい感じ。


★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -

★ Gameplay - プレイ動画 -

GOD EATER BURST (ゴッドイーターバースト)新アラガミ・ハンニバル戦闘映像 by nbgi


GOD EATER BURST 体験版 リターン パーフェクトクリア by KSV315


GOD EATER BURST 体験版 都市騒乱 パーフェクトクリア by KSV315

★ Playthrough - 攻略動画 -
Not Available

★ etc. - その他 -

★ Rating Scores & Reviews - 評価&レビュー -
【海外ゲームサイト評価】
『GOD EATER BURST(ゴッドイーターバースト)』PSP 版

GameSpot - N.A
IGN - N.A
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧

Amazon】GOD EATER BURST(PSP)
楽●天】GOD EATER BURST 通常版(PSP)- 価格の安い順
楽●天】GOD EATER BURST アペンド版(PSP)- 価格の安い順
Play-Asia.com】GOD EATER BURST(PSP)

★ 楽天 - GOD EATER BURST(ゴッドイーターバースト)-

★ 楽天 - GOD EATER BURST(ゴッドイーターバースト)アペンド版 - 価格の安い順

★ Blog - GOD EATER BURST(ゴッドイーターバースト)についてのブログ記事(日本)-

★ 最近発売された PSP タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの PSP バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - PSP

>>【楽●天】ランキング市場で PSP デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - PSP

>>【Amazon(日本)】で PSP ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - PlayStation Portable

>>【Amazon.com(USA)】で PlayStation Portable ベストセラー(1位~100位)をチェック




コメント

このブログの人気の投稿

【Music】Syrup16g - 耳コピ 個人的まとめ