【Books】手塚治虫 - ブラック・ジャック (3)


講談社 手塚治虫漫画全集 153
ブラック・ジャック (3)

【収録】第1話 友よいずこ / 第2話 ダーティー・ジャック / 第3話 ある教師と生徒 / 第4話 ピノコ・ラブストーリー / 第5話 その子を殺すな! / 第6話 六等星 / 第7話 上と下 / 第8話 なんという舌 / 第9話 勘当息子 / 第10話 U-18は知っていた


何年かぶりに、『ブラック・ジャック』を読み直しています。忘れていた話があったり、改めて感動したりと名作は色褪せないものだと再認識。せっかくなので、いろいろと覚え書きとして記してゆこうと思います。

※ 各ストーリーのあらすじ感想です。おすすめ度★★★、特に心揺さぶられた話には 感動! をつけています。


第1話 友よいずこ
ブラック・ジャックの顔左半分の色の異なる皮膚移植にまつわるストーリー。少年時代の友人である混血児タカシが臀部の皮膚を提供し、本間先生が執刀した。転校で行方のわからなくなったタカシをブラック・ジャックは長い間探し、やっと行方を突き止めるが。。
自分が子供だったとき、ブラック・ジャックは気持ちが悪くて読む気がしませんでした。特にその顔が苦手だった。その背景がこの話で描かれています。

【舞台】ブラック・ジャックの少年(クロオ)時代
【主な登場人物】ブラック・ジャック、クロオ、タカシ、本間先生
【掲載誌】週刊少年チャンピオン 昭和50年11月24日号


第2話 ダーティー・ジャック
ブラック・ジャックが運転する車と幼稚園児を乗せたバスが、落石の為、トンネル内に閉じ込められる。ブラック・ジャックと幼稚園の先生の身を挺した救急活動を描く。

【主な登場人物】ブラック・ジャック、幼稚園の先生、幼稚園児
【事故/病名/手術内容】地すべり災害
【掲載誌】週刊少年チャンピオン 昭和49年3月18日号


第3話 ある教師と生徒 - ★★ 感動!
担任の村正先生による荒い指導を受け、学校嫌いになった久男少年。ケガをすれば学校を休めると思い、車に軽く当たるつもりが手足を切らなくてはならないほどの大怪我を負ってしまう。村正は切断することなく治せるようにブラック・ジャックに手術を依頼、高額な治療費を払えるよう、ある行動にでる。
理不尽なほど厳しい鬼教師がみせる不器用な優しさ。ラストのひとコマがジーンときますね。

【主な登場人物】ブラック・ジャック、久男、村正先生
【事故/病名/手術内容】交通事故
【手術料】一千万円
【掲載誌】週刊少年チャンピオン 昭和49年8月5日号


第4話 ピノコ・ラブストーリー - ★★
ブラック・ジャックに漢字を尋ねながらラブレターを書くピノコ。四つ葉のクローバーを忍ばせ投函しに行く際、ある少年と出会い公園のベンチで愛らしくコイビトごっこに興じる。後日、少年は急に苦しみだし、両親と共にブラック・ジャックの元を訪ねる。その少年は特異な体質の持ち主だった。。
ピノコかわあいいよ、ピノコ。元祖萌えキャラ。公園のベンチでのコイビトごっこの描写が秀逸。あの人を想って一生懸命ラブレターを書き、見られそうになると顔を真っ赤にする。乙女ですなぁ。

【主な登場人物】ブラック・ジャック、ピノコ、少年、チンチクな顔の父親
【事故/病名/手術内容】内臓全転位症、胆管拡張
【掲載誌】週刊少年チャンピオン 昭和50年7月7日号

RUN'A キュージョン スクイーズ ブラック・ジャック [商品詳細] RUN'A キュージョン スクイーズ ピノコ [商品詳細] RUN'A キュージョン 根付 ピノコ [商品詳細]
これカワイイなぁ。キュージョンは他にもいろいろあって欲しくなります。


第5話 その子を殺すな!
メスを用いず右手を患部に刺し入れて手術を行う心霊手術師ハリ・アドラ。子宮外妊娠を患った母子を助けてみせると手術に望むが。。

【主な登場人物】ブラック・ジャック、ハリ・アドラ
【事故/病名/手術内容】子宮外妊娠、無頭児
【掲載誌】週刊少年チャンピオン 昭和49年4月29日号


第6話 六等星 - 感動!
ブラック・ジャックに連れられて花火見物のピノコ。花火の暴発事故でおもらしをしてしまう。花火大会の後、ブラック・ジャックは星を見上げ、まばゆく輝く星ボシに隠れてかすかに光る六等星にたとえて、真中病院で起こっている院長選びについて語りだす。
椎竹先生のひたむきさが素敵です。静かな内にもプロフェッショナル魂とオトコを感じます。努力が認められ、報われそうでよかった。話の導入と結びも心地よいです。

【主な登場人物】ブラック・ジャック、ピノコ、徳川先生、柴田先生、椎竹先生
【事故/病名/手術内容】花火の暴発、全身大やけど
【手術料】五千万円(執刀無し)
【掲載誌】週刊少年チャンピオン 昭和52年8月29日号


第7話 上と下 - ★★★ 感動!
自転社操業(じてんしゃそうぎょう)焼久曾(やけくそ)社長と建設作業員力さんとの手術を通してできた絆。
この不景気だから、なおさらジーンときました。会社を失って大衆食堂へ向かう社長と、それを気遣う力さん。最後には友情が残ったわけです。ブラック・ジャックもニクイです。ホロリときますね。悲しいかな、人を人として見るそんな会社は今、少ないような気がします。

【主な登場人物】ブラック・ジャック、焼久曾(やけくそ)社長、力さん
【事故/病名/手術内容】腹部大動脈瘤破裂、建設現場事故
【手術料】五千万円 - 四千九百九十万円 = 十万円
【掲載誌】週刊少年チャンピオン 昭和52年2月28日号


第8話 なんという舌 - ★★★ 感動!
サリドマイド障害で短肢症だった小学6年生の村岡映児(むらおかえいじ)は、ブラック・ジャックにより、事故で死んだ中井少年の腕の移植手術を受け、全国少年珠算コンクールの決勝戦まで勝ちあがる。だが、その手は長い運動には耐えられないのだった。。
恥ずかしさをかなぐり捨て、優勝へ向け必死に力を振り絞る少年。その鬼気迫る気迫と、迷わず読み上げを続けさせた審査員にグッときました。

【主な登場人物】ブラック・ジャック、村岡映児(むらおかえいじ)
【事故/病名/手術内容】サリドマイドによる短肢症、腕の移植
【掲載誌】週刊少年チャンピオン 昭和50年5月26日号

※ 先日、東京工業大学と東北大学との共同研究において、サリドマイドが奇形を引き起こすメカニズムが解明されたとの発表がありました。
東京工業大学 最近の研究成果 サリドマイドが奇形を引き起こす機構を発見 -半世紀にわたる謎を解明- (/10/03/12)
サリドマイドは、胎児の四肢の形成に重要な役割を果たしている「セレブロン(Cereblon,CRBN)」というタンパク質に作用、この酵素の働きを阻害することで四肢の形成を阻害していることが解ったそうです。この研究結果はただちに人に応用できるものではありませんが、催奇性のないサリドマイド型次世代新薬の開発に道を開くものであるとのこと。


第9話 勘当息子 - ★★★ 感動!
雪で足止めされたブラック・ジャックは、還暦を迎える老婆がきりもりする民宿の世話になる。十三年ぶりに三人の息子が帰省してくると楽しみに待つ老婆だったが。。。
いないはずの息子がいちばんの親思いだった。女将の喜びが、ひとつ、ふたつ、みっつと消えてゆく過程描写のせつないことったらありません。それだけにラストはうれしくてジーンときました。

【舞台】冬の民宿
【主な登場人物】ブラック・ジャック、民宿の女将、四男
【事故/病名/手術内容】移動盲腸
【手術料】無料
【掲載誌】週刊少年チャンピオン 昭和52年3月21日号


第10話 U-18は知っていた - ★★
197X年、アメリカ サウスダコタ州 サイバネティクス医療センターで900人もの患者を診察し、病院のすべてを取り仕切る、ワットマン博士が開発したコンピューター「ブレインU-18」。暴走を始めた彼は、自分は病気だといい、ブラック・ジャックの診察を希望する。そして、48時間以内にブラック・ジャックを連れて来なければ患者全員を殺害すると宣言したのだった。
狂ったコンピューターを病気として診察するというプロットが秀逸。敬意を持って患者として接するブラック・ジャックとそれに応える「U-18」のお互いの中に、共通する医者としてのプロフェッショナルを感じた。

【舞台】197X年 アメリカ サウスダコタ州 サイバネティクス医療センター
【主な登場人物】ブラック・ジャック、ワットマン博士、ブレインU-18
【事故/病名/手術内容】第5ユニット AD変換器の6566回路の故障
【手術料】三百万ドル(十億円)
【掲載誌】週刊少年チャンピオン 昭和51年3月10日増刊号






ウィキペディア(Wikipedia)- ブラック・ジャック

Tezuka Osamu Magazine-手塚治虫マガジン

【楽天】- 手塚治虫 ブラック・ジャック -



ミニコミ 手塚治虫 漫画全集 Vol.1 200巻 特別限定セット BOX - セガトイズ

今、『ブラック・ジャック』以外にも講談社手塚治虫漫画全集」を中心に図書館で借りてきては手塚作品を読み漁っています。でも全て揃ってはいないし、他の方に借りられていたりするので、これがあると嬉しいなぁ。ちいさくてかさばらないし。ただ、お値段が張るんですよね。金欠の僕にはまだ無理です。。

ミニコミ 手塚治虫漫画全集 ブラックジャック パックA - セガトイズ

手のひらサイズで楽しめる「ミニコミ手塚治虫漫画全集セットVol.1」(全200巻)の中から、特に人気の高い「ブラックジャック」の第1巻から9巻までをパックにしたお手頃価格のセット。初回特典として手塚治虫作品の扉絵カード(W50×H70ミリがランダムに5枚封入されている。(扉絵カードの種類は全16種。カードの指定は出来ません)セット内容: ブラックジャック 1巻~9巻、扉絵カード5枚


ミニコミ 手塚治虫漫画全集 ブラックジャック パックB - セガトイズ

手のひらサイズで楽しめる「ミニコミ手塚治虫漫画全集セットVol.1」(全200巻)の中から、特に人気の高い「ブラックジャック」の第10巻から18巻までをパックにしたお手頃価格のセット。初回特典として手塚治虫作品の扉絵カード(W50×H70ミリ)がランダムに5枚封入されている。(扉絵カードの種類は全16種。カードの指定は出来ません)セット内容: ブラックジャック 10巻~18巻、扉絵カード5枚

コメント

このブログの人気の投稿

【Music】Syrup16g - 耳コピ 個人的まとめ