【Movie】Avatar - アバター

先日、家族で「Avatar(アバター)」を観に行きました。アカデミー賞9部門ノミネートされていましたが、受賞は「視覚効果賞」「美術賞」「撮影賞」3部門と前評判のわりには振るわなかったというところでしょうか?人の意見や賞をとりまく裏事情はさておき、個人的には非常に楽しめ満足できた作品です。幸運にも、近所に3D上映館があったので、迷わずそちらへ。デジタル3D映画は通常鑑賞料金に加え+300円でした。3Dメガネは思ったより重さがありました。説明によるとなんでも液晶が搭載されているそう。当初3Dなんて疲れるだけでしょと思っていた私もやはりワクワク。まずアニメのイントロムービー(ディズニーの「bolt(ボルト)」かな?)が流れ、その臨場感にビックリ!3D、想像以上にすごいです。一気に期待が高まりました。

------------------------------
後日知ったのですが、一言に3Dと言ってもさまざまな方式があるとのこと。。導入に際しての映画館側のコストの問題でしょうか、紛らわしいですね。主に「XpanD」「RealD」「Dolby3D」「IMAX3D」の方式だそうです。それぞれ掛けるメガネが異なります。このうち自分が観たのは「XpanD」方式でした。こちらの方のレビューが非常に参考になります。確かにメガネは重かったし、レンズも汚れていました。自分の眼鏡と併用する方はちょっと大変かもしれませんね。自分は他の方式と比べてはいませんが3D感は非常にありました。暗さについては言われてみれば、確かに少し暗めだったかもです。
------------------------------

また、自分は字幕派なのですが、今回は家族で行ったので吹き替えにしました。これが正解。3Dは立体映像なので、字幕を追うのは非常に負担がかかります。


続く…


Avatar - Mini Bust: Neytiri 『アバター』【ミニバスト】ネイティリ [商品詳細] Avatar - Mini Bust: Tsu'Tey 『アバター』【ミニバスト】ツーテイ [商品詳細] Avatar - Mini Bust: Jake Sully 『アバター』【ミニバスト】ジェイク・サリー [商品詳細]



楽天では「Avatar(アバター)」購入で 30万ポイント山分け キャンペーンを実施中!!



★ Official - 公式サイト -

★ 3D映画技術について

★ その他

【楽天】- Avatar -


コメント

このブログの人気の投稿

【Music】Syrup16g - 耳コピ 個人的まとめ