ページ

2010年3月31日

【Books】手塚治虫 - 火の鳥 少女クラブ版


講談社 手塚治虫漫画全集 200
火の鳥 少女クラブ版

【収録】エジプト編 / ギリシャ編 / ローマ編


現在、『火の鳥』を読み進めているのですが、それに先だって『火の鳥 少女クラブ版』を図書館で借りて読みました。

王族の血を引く奴隷のダイアファラオ三世は奴隷制を廃止し、ダイアを妻に迎えます。二人は火の鳥の一生に一度しか生むことの出来ない卵を救い、お礼に三千年生きることができるという火の鳥の血を飲ませてもらいます。エジプトギリシャローマと時代と場所を変え、ストーリーは続いてゆきます。
「少女クラブ」から『火の鳥』連載の打診があった際、ヨーロッパの歴史大河ものにすることを思い立ち、アメリカ映画のスペクタクル=ロマンと結びついていったそうです。『リボンの騎士』ファンを意識した為「漫画少年」の『火の鳥』とは異なり、甘い恋や愛が表に出たとのこと。そのため自分にとっては若干エッジが足りないと感じましたが、少女向けということもあり、動物キャラクターが非常に可愛らしく描かれています。手塚先生の動物擬人化は、それゆえに読後、動物に対する姿勢を考えさせるきっかけを与えてくれると思うのです。
『火の鳥』本編は以前から読みたいと思っていたところ図書館に全巻揃っていたので、惹き込まれながら読み進めて残りあと2巻です。

少女向けといえば、『ユニコ』は非常によかったです。その愛らしさはもちろんですが、時と場所を次々と変えて紡がれるストーリーは心に響きます。興味があればぜひご一読を!


ここでしか買えない手塚治虫キャラクターの iPhone ケース♪ かわいいです。シンプルで美しいデザインもあり、愛着が沸きますね。


【楽天】- 手塚治虫 火の鳥 -

0 件のコメント:

コメントを投稿