【Books】藤子・F・不二雄 - カンビュセスの籤


中央公論社 ●愛蔵版● 藤子・F・不二雄 SF全短篇
第1巻「カンビュセスの籤」

※表紙画像は 小学館文庫『藤子・F・不二雄 異色短編集 3 箱舟はいっぱい

【収録】第一章 どことなくなんとなく / サンプルAとB / 超兵器ガ壱號 / ノスタル爺 / 神さまごっこ / ヒョンヒョロ / 3万3千平米 / いけにえ / ミノタウロスの皿 / カンビュセスの籤 / 旅人還る 第二章 オヤジ・ロック / 俺と俺と俺 / テレパ椎 / 換身 / メフィスト惨歌 / わが子・スーパーマン / 分岐点 / ウルトラ・スーパー・デラックスマン / 気楽に殺ろうよ / ぼくの悪行 / ミラクルマン 第三章 休日のガンマン / 権敷無妾付き / 劇画・オバQ / 自分会議 / 老雄大いに語る / イヤなイヤなイヤな奴 / やすらぎの館 / コロリころげた木の根っ子 / 光陰 / じじぬき / 定年退食 / 間引き / 箱舟はいっぱい


図書館にあった分厚い本に目がとまった。それがこの藤子・F・不二雄のSF短編集でした。彼が大人向けの漫画を書いていたのは知りませんでした。『笑ゥせぇるすまん』は藤子不二雄Ⓐによる作品ですよね?自分は星新一などSF短編モノが好きなので、喜んで借りてきました。小さな頃から馴染んできた画風で大人向けの重くシュールなストーリーを演じられると、なんか同人誌なの?という違和感もありますね。しずかちゃん的女性のヌードも頻繁に出てきますし。でも新鮮な感覚でした。読みやすくて楽しく一気に読破してしまいました。表題作「カンビュセスの籤」は見事です。「ミノタウロスの皿」も良かったな。残る『みどりの守り神』『征地球論』の2冊もぜひ読んでみたいですがどこかにあるかな?


ウィキペディア(Wikipedia) - 藤子・F・不二雄 SF短編集
ウィキペディア(Wikipedia) - カテゴリ:藤子・F・不二雄 SF短編集



数話の短編がテレビドラマとして実写化されています。DVD も発売中です。

ミッドナイトドラマ 藤子・F・不二雄のパラレル・スペース - WOWOW ONLINE



『藤子・F・不二雄のパラレル・スペース DVD-BOX』 - VAP

01 「値ぶみカメラ」 監督:箭内道彦/脚本:三浦有為子
   出演:長澤まさみ、ケイン・コスギ、諏訪雅、安齋肇、渡辺えり 他
02 「あいつのタイムマシン」 監督/三木孝浩/脚本:大歳倫弘、上田誠
   出演:田畑智子、ミムラ 他
03 「ボノム~底ぬけさん~」 監督、脚本/藤本周
   出演:國村隼、中山祐一朗 他
04 「かわい子くん」 監督、脚本/筧昌也
   出演:本多力、麻生久美子、要潤 他
05 「征地球論」 監督:青池良輔/脚本:三浦有為子、青池良輔
   出演:谷村美月、小林すすむ 他
06 「ボクラ共和国」 監督、脚本/小泉徳宏
   出演:日向ななみ、長島弘宜、ささの貴斗 他



★ News - 藤子不二雄 -


★ Blog - カンビュセスの籤 についてのブログ記事 -


【楽天】- 藤子・F・不二雄 -

コメント

このブログの人気の投稿

【Music】Syrup16g - 耳コピ 個人的まとめ