【GAME】Just Cause 2(ジャストコーズ2)- Xbox 360





Just Cause 2 Eidos Interactive - Xbox 360

US$ 37.75 (約3,210円)

2010年9月6日現在、プレアジでアジア版が安いです。いつまでかわかりませんが期間限定セールとのこと。


Just Cause 2 - Freedom and Chaos Trailer


Just Cause 2 - Anatomy of a Stunt
公式チャンネルによるスタントムービーの数々。実際に出来るかは別として、このゲームの懐の深さがうかがい知れます。しかしハチャメチャだ♪ ※ムービー再生時、画面にマウスオーバーすることで表示されるサムネイルをクリックすると全てのムービーを視聴できます。

発表直後から楽しみにしていた『Just Cause 2(ジャストコーズ2) [公式]』DEMOが先週シルバー解禁されたので、北米タグにてダウンロードしました。(PC版DEMO はコチラ。)前作クリアし、Xbox 360版に加え、Xbox版購入してしまいました。(数回しか起動していませんが。)広大なマップヘリパラシュートスカイダイビングなどで高低差のある MAP を楽しむことができ、特に終盤搭乗可能な戦闘機スピードには驚かされました。データ読込み処理スピードが求められる箱庭ゲーム、しかも発売後間もなく開発ノウハウの少ないであろうXbox 360でしたから、製作会社「Avalanche Studios(アバランチ・スタジオ)」の技術力は素晴らしいものがあります。ただ、その MAP の広大さゆえに、同じミッションの繰り返しとなる単調さが目立ち、ゲーム全体として間延びした感は否めませんでした。また、車の上にいる時、L or R どちらかのスティックを押し込んだ際、急に実績が次々と解除されるバグに会い、興ざめした覚えがあります。。今作ではその辺りどのように進化しているのでしょう?

この DEMO では、制限されたマップ内30分間自由に遊ぶことができます。まだ一回しかプレイしていませんが、前作をチューニングして更に遊びやすくなったようです。話題になった違和感ありすぎ“欽ちゃん走り”もきっちり修正されています^^。時間をみてまたプレイし、レビューしてみようと考えています。

------------------------------

いよいよ2010年6月10日、日本版も発売ですね。楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?自分は今までにオープンワールドゲームの多くを体験してきましたが、本作は広大で自然豊かなマップ陸海空の乗り物でスピーディーに移動して観光を楽しみながらミッションをこなすというところが他のゲームから突出していると思います。特に箱庭でスピード感のあるジェット機に乗れるのは感動ものです。スカイダイビングを満喫できる高低差のあるマップもいいです。シームレスかつストレスない作りから、ディベロッパーの技術力の高さがうかがい知れます。細部に不満の残った前作から幅広い層にオススメできる正統な進化を遂げました。ただ、前作から引き続いて残念な点は、車やバイクの挙動です。スピード感の演出に重きを置いているのかもしれませんが、ハンドリングが難しい。道も狭く対向車とよくぶつかりそうになります。敵の追撃も激しく、正直ストレスが溜まります。のんびり観光ドライブができないのは個人的に大きなマイナスかな。それを踏まえても、避けて通るのは勿体無い作品ではあります。

P.S.日本版は規制がかなり入っているそうです。洋ゲーの日本版にはついて回る問題ですが、これはヒドイ。。
本日発売『ジャストコーズ2』、我らがスクエニ様の神規制により海外版からミッション4つがこっそり削除されていることが判明 - はちま起稿

------------------------------

※ 体験版でプレイ可能な時間と範囲の制限が解除できるらしいです。試してみよう。


Just Cause 2 [JC2] Demo.Timer.glitch-Xbox360 by TI2ophy

> 残り1秒になったらスタートボタン押して、Aボタンとしいたけボタンを同時押しすると、
> 一瞬ゲーム画面に戻ってすぐにポーズ画面に戻ってくれます。
> その一瞬見えるゲーム画面で、残り時間が0秒になったら成功です。
> 制限時間も制限範囲も解かれます。

「Demo Time Left 0」の表示は消えないの?と思ったら、
「DISPLAY SETTING > HUD Opacity」を 0 にすればいいのか!

あと、様々な条件をクリアすることでも制限時間を延長可能らしいですよ。
How To Extend The Time Limit In The Just Cause 2 Demo News Item | IncGamers


★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -

★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Just Cause 2 Walkthrough by silverRagout
ゲーム開始から順を追った攻略ムービー。難易度「Hardcore」。※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Just Cause 2 Walkthrough by DJSTEELERS1
攻略ムービー。※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Just Cause 2 Walkthrough by BladarGaming
攻略ムービー。※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。

★ GamerScore - 実績 -

★ etc. - その他 -

★ Rating Scores & Reviews - 評価&レビュー -
【海外ゲームサイト評価】
『Just Cause 2(ジャストコーズ2)』Xbox 360 版

GameSpot - 8.0
TeamXbox - N.A
IGN - 8.8
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧

Amazon】Just Cause 2(Xbox 360 / PLAYSTATION 3 / PC)
楽●天】Just Cause 2(Xbox 360 / PLAYSTATION 3 / PC)- 価格の安い順
Play-Asia.com】Just Cause 2(Xbox 360 / PLAYSTATION 3 / PC)- ここは海外版の値下がり時期が早めなので、よくお買い得品をGETできて助かります。PC アジア版は US$ 34.90 (~3,190円) とお手頃価格なので、PCスペックが足りている方には良さそうですね。

★ 楽天 - Just Cause 2 - 価格の安い順

★ Blog - Just Cause 2 についてのブログ記事(日本)-





この高低さでも、点に見える車が走っています。


DEMO(体験版)で行動できる範囲。これだけでもかなりの広さです。


全体マップ。左下の明るい部分が体験版の行動範囲。マップの大きさがわかります。


射撃時に活用するズーム視点。


ヘリを奪ったところ、前作同様激しい追撃を受けて集中砲火を浴びました。


ヘリは撃墜され、パラシュートで脱出。


スカイダイビングは相変わらず気持ちいい。


プレイ中は時間の流れがあり景色に変化があります。


体験版の制限時間30分が経過するとゲームは終了となり、プレイ結果のサマリーが表示されます。


スタッフクレジット

★ 最近発売された Xbox 360 タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの Xbox 360 バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - Xbox 360

>>【楽●天】ランキング市場で Xbox360 デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.co.jp(日本)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.com(USA)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック




コメント

このブログの人気の投稿

【iTunes Store】iPad 無料&有料アプリ TOP 25 - ビジネス(Business)