ページ

2010年3月17日

【DEMIO】ラゲッジルームマット(トランクルームマット)

DEMIO 購入にあたり、フロアマットは「かーまっと工房」さんにオーダーしました。(かーまっと工房」さんフロアマット記事コチラ。ラゲッジルームマットトランクルームマット)についてもお尋ねしたのですが、残念ながら取り扱いは無いとのこと。。

マツダ純正オプションのラゲッジルームマット11,760円いいお値段ですし、色もブラック一色で味気ないです。そこで経費節減の為、自分で作ることにしました。まず材料を探しに近所のホームセンター巡りです。(ニードルパンチカーペット安い施工が楽そうです。切り売りもありますし、必要なだけ購入できます。ただ、思うようなカラーの取り扱いが無い。。ネットでは豊富な色があるようなのですが。お店の方に尋ねたところ、取り寄せると金額が高くなってしまうとのこと。ホームセンターを4,5店まわったところでイエローパンチカーペットをひとつだけ発見!498円とお値段も安い♪本当はオレンジが良かったのですが、取り急ぎ確保です。

制作方法ですが、非常にシンプル簡単

購入したパンチカーペット裏面を上にして広げる。
ラゲッジルームにあらかじめ備え付けられているニードルフェルトカバーを外し、の上に裏返して置く。
マジックなどで型をトレースする。
ハサミで切り取る
ードルフェルトカバーを元どおりに車に設置し、その上に切り取ったパンチカーペットを置く

切断面から若干粉吹きがあるので、掃除機などで粉くずを吸い取った後で設置すると良いと思います。


ホームセンターではパンチカーペットに限らず、いろいろなビニールマット安価で販売しているので、お好みのモノをセレクトして制作すれば気軽にイメチェンできますね。ビニールマットなら水や泥にも強そう



その後もホームセンター巡りを続け、赤いパンチカーペットカーペットGET。カーペットの質感がフロアマットに近くてよいのですが、設置には縁を縫う必要がありそうで躊躇しています。いずれは施工したいと考えています。


【楽天市場】◆MAZDA デミオ 5人乗り用ラゲッジマット付フルセットマット!!マツダ デミオ 専用フロアマット H19/7~ MAT712

僕がラゲッジルームマット(トランクマット)を自作した当時にはありませんでしたが、現在「O・G・DREAM(オージードリーム)」さんから「ラゲッジマットとフロアマットのセット」が発売されています。今のところはベージュグレーブラックと落ち着いたカラー展開ですが、ラゲッジマットがついて 9,980円(税込・送料別)と抜群のコストパフォーマンスです。僕の知る限りでは、各社だいたいフロアマットのみでこのくらいのお値段なのでお買い得ですよね。また、ラゲッジマット左側部分(トランクを開けた側から見て左側。右上の図では C の右下)もきっちりカバーされているのもポイント高いマツダ純正オプションラゲッジルームマットにはこの部分が無いんです。これから DEMIO を購入予定の方フロアマットがへたってきた方は検討してみてもよいかも。

【楽天】- DEMIO マット -




0 件のコメント:

コメントを投稿