ページ

2010年7月18日

【Characters】オチビサン - 安野モヨコ

オチビサン - 安野モヨコ

日曜日の朝日新聞生活面に掲載されている安野モヨコさんのマンガ『オチビサン』。一話完結の短いおはなしなのですが、登場するキャラクターはモチロンのこと、そのストーリーもほんわかとした優しい独特の視点で描かれていてとても癒されます。今、イチバンのお気に入りキャラクターでありマンガかも。みんなかわいらしいけれど、特に黒いもふもふ毛皮に赤いスカーフを巻いた「ナゼニ」がお気に入り。「オチビサン」の親友でいつも本を持ち歩き、調べるのが好きらしい。「ナゼニ」と「パンくい」は『リサとガスパール [オフィシャルサイト]』を彷彿させるなぁ。ちなみに「パンくい」の水色スカーフの中にはパンが常備されているらしいです。なんという食い意地!でもカワイイ。

オチビサン - 安野モヨコ

この記事を執筆するにあたり作者である安野モヨコさんについてちょっと調べたのですが、他の作品では味のある美人キャラクターも描いているようす。また、2008年から体調不良により1年半の休養をとっていたのですね。売れっ子さんには難しいかもですが、お体にご自愛いただきながら『オチビサン』を末永く読者に届けてくれると嬉しいです。




現在単行本が2巻出ており、2010年8月6日に第3巻が発売になります。単行本は見開きの左右にオリジナルとモノクロカラーの英訳が掲載されるスタイルらしい。ぜひ購入して家に置いておきたい作品です。


★ News - 安野モヨコ -


★ Blog - 安野モヨコ オチビサン -


★ 楽天 - オチビサン -


★ ランダムリンク - オチビサン -

0 件のコメント:

コメントを投稿