【My Favorite Songs】フジファブリック(FUJIFABRIC)- 陽炎


陽炎 / フジファブリック by fuji2468


数年前、フジファブリックの『陽炎』という曲を聴き、若いバンドなのになんでこんなに日本的ノスタルジックかつ叙情的な詩を書けるのだろうとびっくりすると同時に、すぐに当時リリースされていた音源のすべてを入手しました。前奏レスな歌い出しから疾走感溢れるキーボードへのっけから惹き込まれてしまう。曲のメロディーや歌詞が素晴らしいのは言うまでもないですが、このキーボードアレンジが切なさだけが残りそうな曲をを上手に包み込んでいると思う。昨日、久方ぶりに上の PV でこの曲を聴いたのですが鳥肌が立つ感覚を覚えました。(しかし PV の女性は余計だと思う。特に終盤は意味不明。。そう感じさせる程に、この曲の歌詞が夏の日の情景を切り取っているということか。)2nd シングル -夏盤-『陽炎』には確か PV またはライブ映像が収録されていたはず。観てみようと CD を探したのですが見つからず。。

今日、ドライブでこの曲をヘビーローテーションしたんだけど、晴れた空が急に暗くなり雨が降り、またしばらく晴れた後に雷を伴なう雨になりました。曲の内容を考えるとちょっと不思議な体験でした。

昨年2009年12月24日に、バンドのフロントマンである志村正彦が若くして急死。ショックでした。類い稀な才能を持ったメロディーメーカーの死は、日本の音楽界にとっても多大な損失だと思います。天国で安らかに、そしてもし生まれ変わったとしたら、また素敵なメロディーを奏でてください。

最近の楽曲は知らないので、これを機に聴いてみようと思う。



陽炎』収録のディスク



フジファブリック 陽炎 日比谷野音 live



フジファブリック 陽炎 LIVE


★ News - フジファブリック -

★ 楽天 - フジファブリック -

★ iTunes Store Music - フジファブリック -

★ Blog - フジファブリック についてのブログ記事 -

★ ランダムリンク - フジファブリック -

コメント

このブログの人気の投稿

【Music】Syrup16g - 耳コピ 個人的まとめ