【GAME】LIMBO(リンボー)- Xbox 360


LIMBO - In-game Teaser by PlaydeadGames


2013/6/27
どうやら来週、iOS版がリリースされるみたいです!



2013/2/9
Humble Indie Bundle V にて Steam版を購入し中盤まで進めて積んでいたのですが、先ほどようやくクリアしました。所要時間は4時間弱。雑音が無い中淡々と、時に詰まりながら進めてゆくのは他のゲームではなかなか味わうことができない貴重な体験でした。商業的にも大成功でしょうから、含みを持たせたエンディングからの続編を是非リリースして頂きたいですね。このゲームはハイデフグラフィックと物理挙動、何よりその世界観により、近年 3Dに押され気味だった 2Dゲームに大きな脚光を当てることになりました。Humble Indie Bundle 7 で購入した『Closure』と『Shank 2』、『Deadlight』や高い評価の『Mark of the Ninja』など未プレイな手持ちタイトルも今後楽しみながら崩してゆきたい。








デンマークのコペンハーゲンにあるインディペンデント系ディベロッパー Playdead(プレイデッド)が開発した 2D 横スクロールパズルアクション『LIMBO(リンボー)』が、Xbox Live Arcade にて配信開始されました。自分はつい先ほどこのゲームの存在を知ったのですが、モノトーンで描かれた独特の世界にすごく惹かれます。海外ゲームサイトの評価も非常に高い模様。ちなみに「LIMBO」とは「辺獄(へんごく)、未洗礼の人の死後の地、地獄の辺土。キリスト教において、洗礼を受けていない死者が行く場所。地獄と天国の中間的な場所。」とのこと。主人公の少年が妹を探して天国と地獄の境界「LIMBO」を旅する設定らしいです。

日本でも配信されていたので、日本タグにて体験版をダウンロード。容量は 117 MB。日本語フォントのチョイスもいいです。

操作方法は非常にシンプル。左アナログスティックで移動A ボタンでジャンプB ボタンでアクション。ゲームを始めると、主人公の少年が目を覚まします。モノクロで砂塵が舞うどこかレトロなグラフィックが非常に良い。くっきりとした「白と黒」ではなく、背景の遠景などはグレーの濃淡も使い分けてノスタルジック。と、見とれていると最初の穴に落ちて串刺しに。。『Super Mario Bros.(スーパーマリオブラザーズ)』で最初のクリボーにやられた感じかつ初代『Prince of Persia(プリンス・オブ・ペルシャ)』的なゴア表現。さすがは地獄です。主人公のアクションは物理演算なのかな?すごく滑らかで多彩な印象。謎解きが正解して先に進めたときは快感。何度も死にそうですが、リトライポイントが死ぬ直前なのは親切ですね。

【下の「★ Playthrough - 攻略動画 -」のところにいくつかムービーを掲載しました。どうしても解法が解らず詰まってしまった際には参考にしてみてはいかがですか? その際は当該箇所より先は見ないようにご注意を!】

これは名作。評価が高いのもうなずけます。HUD表示が無く、まるで絵本やアニメーションの世界に入り込んだかのような錯覚。「ふしぎの国のアリス」とか、いろいろな童話や寓話の名作がこのスタイルでゲーム化されたとしたら、他人のプレイを見ているだけで楽しそう。ゲーム機の進化は3D方面だけではないということを見せつけられた感じ。『PATAPON(パタポン)』や『LocoRoco(ロコロコ)』なんかもグラフィックを向上させて据え置き機でも発売されればいいのに。あと、以前紹介したモノクロの Flash パズルゲーム『Closure(クロージャー)』をちょっと思い出しました。

個人的な希望ですが、ゲーム会社と実力派アニメーション製作会社がタッグを組んだ作品を見てみたいなぁ。特に上海美術電影製片廠(上海美術映画製作所 / Shanghai Animation Film Studio)の水墨画アニメーション作品は素晴らしいです。


どうやら PSN(PS3)でも配信されるようですね。



※ 「DIGITAL(デジタル)」と表示のあるポイントは、オーダー後しばらくするとメールが送られてきます。その後プレイアジアのサイトで自分のアカウントにログインして注文商品欄を見るとコードナンバーが表示されているのでそれを Xbox LIVE にて入力。直ぐに使えたり週末をはさむと 2日掛かったりとマチマチ。余裕を持って購入しておくとよいかもです。


★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -
  • Not Available

★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Limbo Walkthrough - HD by MahaloVideoGames
※右下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Limbo HD Playthrough by SSoHPKC
※右下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Limbo Walkthrough Guide - How to cross the water. Stuck? by lclc01
他にもこちらのチャンネルで紹介しています。

★ GamerScore - 実績 -

★ etc. - その他 -

★ Rating Scores & Reviews - 評価&レビュー -
【海外ゲームサイト評価】
『LIMBO(リンボー)』Xbox 360 版

GameSpot - 9.0
TeamXbox - N.A
IGN - 9.0
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧

★ Blog - LIMBO(リンボー)についてのブログ記事(日本)-

★ 楽天 - 上海美術電影作品集 - 価格の安い順

★ 最近発売された Xbox 360 タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの Xbox 360 バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - Xbox 360

>>【楽●天】ランキング市場で Xbox360 デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.co.jp(日本)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.com(USA)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック


コメント

このブログの人気の投稿

【Music】Syrup16g - 耳コピ 個人的まとめ