吉井和哉 - LOVE & PEACE (Full Ver.) by YoshiiKazuyaVEVO THE YELLOW MONKEY そしてソロになった 吉井和哉 氏は自分が特に好きなアーティストのひとりです。 YOSHII LOVINSON 名義を含めアルバム「 Hummingbird in Forest of Space 」までは全て聴いてきたのですが「 VOLT 」と「 The Apples 」はまだ未チェックでした。EMI Music Japan のサイトや Amazon.co.jp でざっと視聴してみたところ「 The Apples 」収録の『 VS 』にガツンとやられたのでまずは「 The Apples 」を TSUTAYA にてレンタル。自分がこのアルバムで気に入ったのは『 VS 』と『 LOVE & PEACE 』の二曲でした。『 VS 』は40代半ばにしてこんなにカッコいい曲を作り歌えるのかという良い意味での衝撃を受けました。歌詞も中年世代に勇気と希望を持たせるようなところが好き。 そして『 LOVE & PEACE 』も人生を重ねてきたからこそ書けたであろう歌詞が穏やかで美しいメロディーに乗ってリスナーの心を惹きつける名曲。“ LOVE & PEACE ”ってたいていの人が口や歌にするととたんに ファッション的で陳腐でダサく なってしまう。この曲はその言葉と意味に真っ向から真面目に向き合った末に出来あがった気がします。 戦争といった大局的なもの から ごくパーソナルな気持ちの平穏 まで、 聴く人々にそれぞれの“LOVE”と“PEACE”を見つめなおすきっかけをくれる 気がする。 余談ですが、そういえば音楽雑誌「 bridge 」2011年7月号(Vol.68)の 斉藤和義 氏との対談の中でお互い『 LOVE & PEACE 』という楽曲を作ったねといったくだりがあった気が。 この曲は終盤「 おはよう 」「 おはよう 」「LOVE & PEACE」で締めくくられるのですが、この「おはよう」は ひとつでは意味が無い んだと気がつきました。イントネーションを変えて結ばれるこのふたつの言葉がそばにいる大切な人との挨拶であり思いやりや気遣いを表現しています。 普段は当たり前のように...
FL Studio Mobile | Getting Started by imageline 本日 2011年6月21日、ベルギーの Image-Line(イメージ・ライン) 社から iPhone/iPod touch、iPad 用の音楽制作アプリ『 FL Studio Mobile(エフエル・ステューディオ・モバイル) 』がリリースされました! 自分と Windows版 DAW『 FL Studio(エフエル・ステューディオ) 』の付き合いは名称変更の前、確か『 FruityLoops3(フルーティーループス3) 』あたりからなので随分と長くなります。このソフトは 生涯無料アップデート というありがたいかつありえないサポート体制をとり(※確かボックス版は別に生涯アップグレード権を購入する必要があったと思うので注意)、先日『 FL Studio 10 』へと進化しています。個人的にこのソフトの存在は Windows PC を使う唯一の理由 です。
Line 6 の TonePort KB37 を所有しており、ギターとマイクを繋げてソフトウェアエフェクターの POD Farm を通して使っています。先日、POD Farm 2 が POD Farm 2.5 にアップデートされたのでインストールしてみました。すると今まで使えていたトーンが薄く表示され使えなくなってしまいました。トーンが指定するアンプモデルなどの機材が使えなくなっている。。自分は POD Farm 2 よりも POD Farm が直感的に使えて好きなのでこちらを使っていたのですが、何故かほとんどのトーンが使えなくなっていました。。別アプリにも悪影響を及ぼすとは切ない。
★ ランダムリンク - When the Wind Blows(風が吹くとき)- When the Wind Blows by brucearmstrong1 ※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。 イギリスのイラストレーター Raymond Briggs(レイモンド・ブリッグズ) による 1982年に出版されたグラフィックノベルを元に映像化された 1986年のアニメーション映画『 When the Wind Blows(風が吹くとき) 』。 以下、Wikipedia よりあらすじ。 主人公は、イギリスの片田舎で静かな年金生活をおくっている老夫婦。 しかし、世界情勢は日に日に悪化の一途をたどっており、ある日、戦争が勃発する。2人は政府が発行したパンフレットに従って、保存食を用意し「シェルター」を作るなどの準備を始める。 そして突然、ラジオから3分後に核ミサイルが飛来すると告げられる。命からがらシェルターに逃げ込んだ2人はなんとか難を逃れるが、放射能がじわじわと2人を蝕んでいく。救援がくると信じて止まない2人は、次第に衰弱し……。 ★ News - When the Wind Blows - ★ Website - 関連サイト - When the Wind Blows (film) - Wikipedia (英語) When the Wind Blows (graphic novel) - Wikipedia (英語) 風が吹くとき - Wikipedia ★ 楽天 - When the Wind Blows(風が吹くとき)- ★ Blog - When the Wind Blows(風が吹くとき)についてのブログ記事(日本)-