【GAME】2010 FIFA World Cup South Africa(2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会)- Xbox 360



2010 FIFA World Cup South Africa - Trailer by EASPORTS

北米アカウントにて『2010 FIFA World Cup South Africa(2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会)』の DEMO(体験版)が配信されていたので、ダウンロードして遊んでみました。自分は PS2 や Xbox では『Winning Eleven(Pro Evolution Soccer)』シリーズを何度か購入したことがありますが、Xbox 360 ではサッカーゲームの購入はまだありません。毎年発売されるものなので、なんとなくいつも期を逸してしまいます。ただ、DEMO はだいたい遊んでみているのですが、近年は 『FIFA』シリーズが完全に上をいっている感じですね。資本力・技術力の差が作品に表れてきています。

本体験版ではスペインイタリアを選んで対戦することになります。SKILL LEVEL は BEGINNER(ビギナー)、チームはイタリアを選択。難易度は Amateur(アマチュア)で試合開始。ちなみに初心者向け操作として「2ボタンコントロール」が用意されたようです。気軽に誰でも遊べるようになるのはよいのですね。

プレイを開始するとまず、スタジアムの全景から選手入場シーンへ。ここはいつもの事ながら処理が重く、ちょっとしらけてしまいます。しかし選手や監督、レフリーのモデリングがすごいです。次世代機が発売されてしばらくは、「不気味の谷現象」が言われていました。それを払拭できている感じです。本人にそっくりな有名選手を自由に操れるのは、サッカー好きにはたまらないでしょう。日本選手は似せるのが難しいようだけど今回はどんな出来だろうと思っっていたら、肖像権は FIFA ライセンスとは別になっているので、全選手がそっくり、というところまでは言えないとの事。なるほど大人の事情があるのですね。

試合は前半、フォワード Alberto Gilardino(アルベルト・ジラルディーノ)がドリブルで持ち込み、そのままシュート。相手キーパー Iker Casillas Fernandez(イケル・カシージャス・フェルナンデス)が必死に飛びつくも、ボールはグラブにさわることなくゴールネット左隅に吸い込まれました。やはりゴールが決まるとうれしいですね!

その後もセンタリングからのシュートを何度か試みるも、キーパーのファインセーブに合い、1 - 0 のまま試合終了。MAN OF THE MATCH には、タックルを3回パーフェクトに決めてディフェンスに貢献した Daniel De Rossi(ダニエル・デ・ロッシ)が選ばれました。


FIFA』シリーズ、かなりおもしろくなっています。接待ゲームに盛り上がってすごく良さそう。開発スタッフには EAカナダで『FIFA』シリーズの統括プロデューサーを勤める牧田和也氏をはじめ日本人もいるそうで最近のきめ細かなゲームづくりに一役かっているのではないでしょうか。ゲームエンジンも『2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会』に比べ新しくなり細部も進化しているそう。『FIFA 10』にある 10対10 のオンライン対戦機能はありませんが、4人での協力・対戦プレイを楽しめるそうです。同種類ゲームの差別化ですね。これは開発コストの関係やワールドカップが終了すれば人数が集まらなくなることが予想されるので致し方ないところでしょうか?また、選手データは6月、7月の2回、無料アップデートにて提供されるらしいです。いままでのゲームでは想定メンバーのため実際の代表選手がいなかったりしましたが、これは何気にうれしいですね。グループリーグ終了後、決勝トーナメントが進行中の7月頭に予定される2回目のアップデートでは選手の評価も実際の活躍にあわせて変更される予定との事。FIFA.com から取得するワールドカップの実際の試合状況をゲーム画面へ表示できるのも新しい試みです。厳しい声が日に日に高まっている岡田ジャパンですが、せめてゲームの中では熱い勇姿を見せてあげたい。


★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ GamerScore - 実績 -

★ etc. - その他 -

★ Rating - 評価 -
【海外ゲームサイト評価】
『2010 FIFA World Cup South Africa』Xbox 360 版

GameSpot - N.A
TeamXbox - N.A
IGN - N.A
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧

Amazon】2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 (Xbox 360 / PLAYSTATION 3 / Wii / PSP)
楽●天】2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 (Xbox 360 / PLAYSTATION 3 / Wii / PSP)- 価格の安い順
Play-Asia.com】2010 FIFA World Cup South Africa (Xbox 360 / PLAYSTATION 3 / Wii / PSP)- ここは海外版の値下がり時期が早めなので、よくお買い得品をGETできて助かります。

★ 楽天 - 2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 - 価格の安い順

★ Blog - 2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 についてのブログ記事(日本)-


2010 FIFAワールドカップ参加32ヶ国。


試合中に時折映る監督が渋い。


紙吹雪舞う熱戦前の Durban Stadium(ダーバン・スタジアム)


2006 FIFAワールドカップ フランスチームキャプテン Fabio Cannavaro(ファビオ・カンナヴァーロ)シルバーボール賞(優秀選手投票第2位)を受賞。


カンナヴァーロは 2006年のバロンドールも受賞。


勝利をねぎらう監督。








試合後のプレーヤーレーティング「ゴール数」。


試合スコア。

★ 最近発売された Xbox 360 タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの Xbox 360 バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - Xbox 360

>>【楽●天】ランキング市場で Xbox360 デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.co.jp(日本)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.com(USA)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック




コメント

このブログの人気の投稿

【Music】Syrup16g - 耳コピ 個人的まとめ