【GAME】Afro Samurai(アフロサムライ)- Xbox 360



Afro Samurai Video Review by GameSpot - gamespot

前々から気になっていた Namco Bandai Games『Afro Samurai』。プレアジにて US$ 14.90 とお買い得価格になっているのを発見したこともあり、 北米タグにて DEMO(体験版)をダウンロード。原作はよく知りませんが、アメリカ向けの日本アニメかな?

この主人公、PS2『』のドナルド・ドナテロウズ(通称ドナドナ)によく似ています。この体験版はまず橋を渡ってとある町へと向かうのですが、たしか『侍』もそうだったような。画面上に操作方法が表示されながらのプレイです。A ジャンプ、B キック、X 小攻撃、Y 大攻撃。Rトリガー 防御、Lトリガーフォーカスモードとなり画面が灰色化してスローモーションになって攻撃チャンス。X または Y ボタンをタイミングよく離すことで敵を一撃で倒すことの出来るインスタントキルムーブもあります。体験版の最後に雑魚敵が多数出てきて、そこで一回死んでしまいました。そこを乗り越えるとボスが登場するシーンとなりゲームは終了。プレイ時間は20分かからないくらいで短いです。

一回しかプレイしていない中での感想になりますが、ちょっと物足りないかな。トゥーンレンダリングによる舞台そしてキャラクターの描写は非常に美しくアートな世界。見とれてしまいそう。PS2『大神』もハイスペックゲーム機で続編が出れば凄そうだと思いましたが、よく考えるとトゥーンレンダリング作品はポリゴン数がそれなりに使えれば美しさを表現できる技術(ポリゴンの少なさをうまくごまかすことのできる技術)か。アート面が良くても原作に思い入れのない自分にとってはゲーム性がより大切です。その点、戦いの攻防にあまり面白みや迫力が感じられませんでした。刀を用いての戦闘なので『侍道』シリーズや『剣豪』シリーズのような手に汗握る緊張感刀の収集・育成要素、もしくは『無双』シリーズ的なバッサバッサ感が欲しいところです。本作は切ったときの手ごたえが皆無なのですよ。敵にヒットしたかどうかも分からないくらいに。。版権ものに多くを求めるのは酷なのかもしれませんが。

プレスリリースによると、権利上は「アフロサムライ」の家庭用ゲームソフト2タイトルが開発できるとのことです。あと1作品は世に出るのかな?

株式会社GDH(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石川真一郎、証券コード:東証マザーズ3755、以下GDH)は、岡崎能士原作のコミック「アフロサムライ」のインタラクティブ・エンターテイメント権を、Namco Hometek Inc.(本社:米国カリフォルニア州、President & CEO:笠原信寛、以下ナムコ・ホームテック Inc.)へ独占的に許諾いたしました。 本契約により、株式会社GDHはナムコ・ホームテック Inc.に、5年間にわたり「アフロサムライ」に関する家庭用ゲームソフト2タイトルを開発し発売する権利を許諾しました。「アフロサムライ」は、すでにサミュエル・L・ジャクソンがプロデューサーとして参画し、また声優として出演する形でアニメーション化が決定しており、GDHとフジテレビジョンが共同製作するものです。またGDHとフジテレビジョンなどとの共同プロデュースで、実写映画化も計画されています。今回、ナムコ・ホームテック Inc.は、この「アフロサムライ」のリッチなビジュアルコンテンツと、ヒップホップとサムライ文化が融合したユニークなスタイルが、ビデオゲームに非常によくマッチするとの判断により、ゲーム化に取り組むものです。開発した製品は、全世界で発売される予定です。 GDHは、グローバルなアニメーション作品の製作に取り組んでおりましたが、今回、GDHが手掛ける作品の原作が米国で高い評価を受け、米国を発信地としてゲーム化されることになり、日本のコンテンツ力を確信しています。GDHは今後も、アニメーションだけにとどまらないコンテンツ展開を積極的に推進していくことで、グローバルビジネスの成長を促進します。

★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -

★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Afro Samurai Walkthrough by MahaloVideoGames
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Afro Samurai Walkthrough Xbox360 HD by RolandRd
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。

★ GamerScore - 実績 -

★ Rating Scores & Reviews - 評価&レビュー -
【海外ゲームサイト評価】
『Afro Samurai(アフロサムライ)』Xbox 360 版

GameSpot - 7.0
TeamXbox - 7.3
IGN - 6.6
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧

Amazon】Afro Samurai (Xbox 360 / PLAYSTATION 3)
楽●天】Afro Samurai (Xbox 360 / PLAYSTATION 3)- 価格の安い順
Play-Asia.com】Afro Samurai (Xbox 360 / PLAYSTATION 3)- ここは海外版の値下がり時期が早めなので、よくお買い得品をGETできて助かります。

★ 楽天 - Afro Samurai - 価格の安い順

★ Blog - Afro Samurai についてのブログ記事(日本)-








なぜかクマ侍!?日本人スタッフが参加していることもあり、ジャパニーズゲーム的感覚ですね。


Samuel Leroy Jackson(サミュエル・L・ジャクソン)が声優として演じる主人公。


フォーカスモードをうまく活用するのが攻略のコツ。

★ 最近発売された Xbox 360 タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの Xbox 360 バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - Xbox 360

>>【楽●天】ランキング市場で Xbox360 デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.co.jp(日本)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.com(USA)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック




コメント

このブログの人気の投稿

【Music】Syrup16g - 耳コピ 個人的まとめ