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2010年4月14日

【GAME】PROTOTYPE(プロトタイプ)- Xbox 360



PROTOTYPE - Official Ten Reasons Trailer [HD] by Games


Prototype Video Review - IGNentertainment

発売延期でやきもきさせられた『PROTOTYPE(プロトタイプ)』。発売と同時に購入しましたが、まだクリアできていません。。車に乗れなかったり(ヘリや戦車に搭乗して暴れることができるのはGood!)、建物に入れず障害物扱いだったりとオープン・ワールドゲームとして少し寂しい部分もありますが、バトル重視、移動もストレス無く爽快で操作していて楽しいです。ゲームのベースとなる部分にスパイダーマンやハルクの流れを汲んでいる感じです。また、その残虐な描写から国内販売は難しいと思われます。同時期に PS3 で発売された『INFAMOUS~悪名高き男~[公式]』も評判が高く、いつかプレイしてみたいです。

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ストーリーミッションを半ばまで進めた後、長らく積んでいましたが最近再開しました。オープンワールドゲームなのですがアクションに比重が置かれており、戦闘が結構シビアだったりします。そして数日後の 2010年12月11日に続編の発表があるかもという情報が!


最近、北米 Xbox 360 の Games on Demand に本作『PROTOTYPE(プロトタイプ)』がラインナップされたし、北米 PS3 では 2010年12月14日からトライアル版が配信されるらしいので、タイミング的にはドンピシャな感じがします。『Hitman 5(ヒットマン 5)』との声もあるようですがどうかな?

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やはり『PROTOTYPE 2(プロトタイプ2)』でした! 2012年発売とのことで少し待たなくてはですがとても楽しみ。主人公は軍曹(曹長?)の James Allen(ジェイムズ・アレン)で、第一作の主人公 Alex Mercer(アレックス・マーサー)の暗殺が任務らしい。設定からして興味をそそられます。

ちなみにちょうど昨日、『PROTOTYPE(プロトタイプ)』難易度ノーマルをクリア。所要時間はサイドミッションをそれなりにこなしながらで 22時間くらい。エンディングには次回作への伏線がありました。難易度は若干高めで終盤はけっこう死んでしまいましたが、オープンワールドな街を縦横無尽に駆け回り暴れまくるのはとても新鮮で楽しめました。『RIOT ACT(ライオットアクト)』シリーズや、同じくニューヨークが舞台の『Spider-Man(スパイダーマン)』シリーズよりもアクション性や爽快感は数段上です。主人公 Alex Mercer(アレックス・マーサー)の身のこなしからもわかるように、超人が Luc Besson(リュック・ベッソン)が関わった映画『YAMAKASI(ヤマカシ)』の フリーランニング(パルクール)を行っているかのような感覚で高低差のあるビルが建ち並ぶマンハッタン島をただ移動するのも楽しい。ただ、ちょっとした段差の上に乗りたい時など小ジャンプをしたいとき、跳び過ぎたり弱すぎたり少し調整が難しいのは残念。ダイナミックさと繊細さの両立は難しそうですが。
アップグレード可能な技も非常に多彩で未だに使いこなせていない程。『Just Cause(ジャストコーズ)』シリーズのようにスカイダイビングやヘリ、戦車にも搭乗できます。ゲーム終盤、飛んでいるヘリコプターを何台も破壊しなくてはならないミッション「The Last Man」があるのですが、ヘリ乗っ取り⇒撃墜される⇒脱出⇒別のヘリに向かってスカイダイビング⇒腕を伸ばして近づく⇒ヘリ乗っ取り⇒以下ループ といったプレイで全く地上に降りずにうまくクリアできたときは特に爽快でした。四肢切断などゴア表現もあり、この独特の重く暗い世界観はプレイする人を選びそうですが、バイオハザードやデッドライジングのような感染する恐怖を閉所ではなく、オープンワールドを舞台に街全体で見事に描いています。感染地域は赤い色調で表現され、それ以外の地域との対比でより怖さ、不気味さを感じさせる。また、130 を越える Web of Intrigue Nodes という人々の記憶を収集することで物語の背景が補完され埋められてゆくのですが、取り込み時に流れる短いムービーにも力が入っています。そのサウンドも特筆すべき。重厚ダークで重苦しい曲はもちろん、対応機器を用いて DTS Neural Surround を ON にするとアレックスがダイブする際の風切り音、走る足音、壁を駆け降りる音などの SE、街の環境音などがとてもナチュラルに響いてくる。家で使用している Victor(ビクター)ヘッドホンサラウンドアダプター SU-DH1 はおそらく DTS Neural Surround に対応していないので ポテンシャル 100% の音質ではないと思いますが、臨場感がガラリと変わります。





パワー(戦闘スタイル)や技が多いので全て覚えるのは大変ですが、操作を概ね覚えて アレックスを操れるようになってくると面白さが増してきます。パワーは LBボタンで POWER SELECT WHEEL にアクセスすることでいつでも自由に変更できます。この際、ゲームにポーズはかからずに周囲の時間の流れが遅くなることで、戦闘時の緊張感をキープできている。

オープンワールドでアクション性がこれだけ高いのに目立った処理落ちはさほど無いのが凄い。しかし、自分が遭遇したフリーズは 2種類ありました。全編を通して一番しんどかったミッション「On Instinct」にて、中ボス ELIZABETH GREENE を二回撃退して残りライフをあと僅かに削ったところでフリーズ。。もう一回チェレンジしたら同じところでフリーズ。。再現性100% ならクリア不可能??と焦りました。半泣きで挑んだ三回目、オプション設定の DTS Neural Surround を Off にしたらフリーズしませんでした。これが原因かは定かではないですがよかったです。このステージは中ボスが非常に固く(周りの3つの触手?を倒さないと本体にダメージを与えられない)かつ体力ゲージの9割以上を奪う攻撃をしてくる為、大きく逃げたり敵から体力を吸収して回復する必要がありとても時間が掛かるのにモチベーションが著しく下がりました。フリーズだからチェックポイントではなくセーブポイントからのリスタートなので泣けます。戦車やヘリを奪う攻略法もあるようですが直ぐに撃墜されてしまうので、盾を装備し Lトリガーを引きながら CLAWS POWER の GROUNDSPIKE で攻撃、硬直が解けたら直ぐに回避というのを 2~3回繰り返し ELIZABETH GREENE の雄叫び?攻撃を避けるのを繰り返すと比較的楽かな。
もうひとつは基地に潜入後、敵の取り込みを終えてメニュー画面を出そうとスタートボタンを押したら画面が暗転したままフリーズ。こちらの再現性は試していないのでわかりません。

クリアしたものの実績は手間がかかるものが結構あるので、もう少しニューヨークを跳び回ってみようと思います。


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【海外ゲームサイト評価】
『PROTOTYPE(プロトタイプ)』Xbox 360 版

GameSpot - 8.5
TeamXbox - 7.8
IGN - 7.5
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