【GAME】The Saboteur(ザ・サボテュア)- Xbox 360



The Saboteur Gameplay Trailer by Gamehelper


Mercenaries 2: World in Flames(マーセナリーズ 2: ワールド イン フレームス)』について調べていたら、同じディベロッパー「Pandemic Studios」が開発した『The Saboteur(ザ・サボテュア)』の情報を発見。オープンワールド(箱庭)アクションゲーム好きとして発表されてから気になっていたのですが、昨年はゲームから離れていたためノーマークでした。アマゾンで新品アジア版が 3,350円だったので「安い!買っちゃおうかな?」と楽天も調べてみたら、新品北米版が 3,380円。おそらく中身は変わらないと思いますが、パッケージ的に北米版をチョイス。即効注文しました。在庫はあと1~2個っぽいので迷っている方はお早めに!!プレアジよりずいぶんと安くて意外でした。到着が楽しみです♪

------------------------------

The Saboteur (Xbox 360) - The Midnight Show

注文から3日後、商品到着(北米版)。ハードディスクにインストールして PLAY 開始!(ゲームインストールデータ 5.3GB)ダウンロードコンテンツのコードが記載された特典カードも封入されていました。中古対策だから初回特典ではなくて新品には全部入っているかも。ちょこっと遊んだ後、最近利用していなかった EA.com アカウント情報を確認してコードを試してみました。タイトル画面右下の「DOWNLOADS」から、EAアカウントにサインイン。「REDEMPTION CODE」画面でカードに記載された特典コードをハイフン込みで入力。「Submit」ボタンを押すとDLC ”The Midnight Show(41MB)” のダウンロードが始まります。(コードを入力し終わったらなぜか回線が切断してしまいましたが、2回目は大丈夫でした。)ちなみに自分の EAアカウントは、Xbox 360 の北米アカウントに紐付いているのですが、紐付けられていない日本アカウントでダウンロードできました。「NEW GAME」で始めると、オープニングで踊るダンサーのニプレスが取れていました。酒場の地下へは Prologue(プロローグ)終了後、ACT1 が始まってから入れるようになったと思います。そこでナイフ投げをして★マークの的に3つ当てたら車がアンロックされました。次は5つ全て当てるとアンロックらしいですが、難しすぎ。。(翌日超集中で挑み、30回目くらいで5つ全ての★マークに命中しジャックポット!何も起きませんでした。。)


しかしこのゲーム、想像していた以上に細かく作り込まれています。チュートリアルは親切だし、壁登りにスニーキングやカバー、ステルスキルそして格闘も大小パンチとキックがあり、オープンワールドな箱庭系としては充実していて操作が楽しいです。特に壁登りは斜め上にもストレス無く移動できて感心しました。ちゃんと次に掴むことができるポイントが光って親切。「Perks」というノルマ達成による成長システムもモチベーションになるし、車収集や莫大な数の「Free Play(フリープレイ)」も他ゲームにありがちな、単にマークを集めるだけでは無いのがよいですね。望遠鏡のある「viewpoint」では、カメラが切り替わり回転して名所や景色を楽しむことができます。なんて素敵な箱庭観光システム!風景も変化があり飽きません。兵士に守られたロケットに遭遇したときは、秘密をみてしまったようでちょっとドキドキしました。また、トラクターを発見してガレージまで運転した際、ヨレヨレでうまく走らず苦労しました。途中「Bird Blast(バードブラスト)」を発見、プレイして実績解除。道路すぐ脇の草むらに黄色いマークがあるので、そこで Yボタンで開始。飛び立つ鳥を撃つミニゲームでクレー射撃っぽいです。なかなか面白い。『Mercenaries 2: World in Flames(マーセナリーズ 2: ワールド イン フレームス)』から確実に進化しています。惜しむべきはディベロッパー Pandemic Studios の解散ですが、続編をぜひ制作して欲しいです。Gamasutra が選ぶ「2009年 見過ごされたゲーム TOP10」の第2位とのこと、マーケティングコストを割けなかったんだろうなぁ。続編の為にももっと売れて欲しい。こういう独特のアダルトな雰囲気を持つ佳作が売れないと、その市場は萎縮して大衆的なゲームばかりになってしまうと思うので。

------------------------------

クリアしました。現在の実績は 32/45 ゲーマースコア 780/1000。最後のミッション、静けさの中に感じるものがありました。本作品をプレイしながら、手塚治虫アドルフに告ぐ』を読み進めました。自分はナチスに関してあまり知識が無かったのですが、このゲームがきっかけで関心が湧きました。本当に暗い時代だったんだと思います。ナチスにもフランスにも属さず、友人の仇を討つためにナチスに挑む主人公のアイルランド人、Sean Devlin(ショーン・デヴリン)は、実在した William Grover-Williams(ウィリアム・グローバー・ウィリアムス)という人物がモデルだそうです。本作では解放前の地域はモノクロで表現されていますが、当時の重苦しさがよく表現されていると感じました。ナチスが街中で市民を並ばせて射殺する様はゲームながらハッとさせられます。ナチス、ゲシュタポ。ヒトラーに忠誠を誓いながら、非道を尽くした張本人たちですら最後の最後には疑念を抱く。フランスにも増してドイツ本土は強制収容所などもっと悲惨だったと思います。戦争はかくも盲目にさせてしまうものなのか?ナチスは滅びユダヤ人はイスラエルという国を持ったものの、依然として大きな火種を抱えています。たかがゲーム、されどゲーム。『The Saboteur(ザ・サボテュア)』はエンターテインメントながらも問題意識を投げかけてくれました。今までいろいろなゲームをプレイしてきましたが、こんな思いになったことは無かったです。また、ナチスについては映画や書籍などでいろいろと取り上げられますが、日本についてはどうだろう?軍国主義、いったいナチスとどれだけ違うというのか?自分の祖父は満州に出兵させられたそうです。幸い無事に帰国できたので今の自分がいます。幸せな時代に生まれ育ったことに感謝しながら、歴史について知識を持とうと考えさせられました。


★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -

★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】The Saboteur by M4rk3dOne
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】The Saboteur by MahaloVideoGames
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】The Saboteur Walkthrough/Playthrough by SSoHPKC
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】The Saboteur All Perk Guide part 1 by TheRoyandre


【Walkthrough : 攻略】The Saboteur All Perk Guide part 2.. by TheRoyandre


【Walkthrough : 攻略】The Saboteur All Cars & Tanks.-Wheelman & Hijacker perk. by TheRoyandre

★ GamerScore - 実績 -

★ etc. - その他 -

★ Rating Scores & Reviews - 評価&レビュー -
【海外ゲームサイト評価】
『The Saboteur』Xbox 360 版

GameSpot - 7.5
TeamXbox - 7.0
IGN - 7.5
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧


Amazon】The Saboteur(Xbox 360 / PLAYSTATION 3 / PC)
楽●天】The Saboteur(Xbox 360 / PLAYSTATION 3 / PC)- 価格の安い順
Play-Asia.com】The Saboteur(Xbox 360 / PLAYSTATION 3 / PC)

★ 楽天 - The Saboteur - 価格の安い順

★ Blog - The Saboteur についてのブログ記事(日本)-


リアルタイムレンダリングなイベントなら会話中もカメラを操作可能です。ぐりぐり動かしてキャラを見てしまいます。


多彩でレトロな車もこのゲームの魅力のひとつ。視点は近、遠、ボンネットの3つ選べます。車の挙動も良好。


走っている列車に向かって飛びついたら掴まれました!停車したところを爆破しようとそのままじっとしていたら、2回ほどナチスに攻撃されましたが生き延びました。しかしトンネル入口で落車。トンネルは細くて通りぬけできないようです。でもスピードが落ちたので追いかけたら停車場所でした。Peak の為、爆破を試みるも死亡。しかも後で確認したら列車ではなく橋の爆破でした。。


The Saboteur (Xbox 360) - The Midnight Showステージで歌うシンガー


The Saboteur (Xbox 360) - The Midnight Showバックステージで身だしなみ?を整え出番を待つ

★ 最近発売された Xbox 360 タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの Xbox 360 バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - Xbox 360

>>【楽●天】ランキング市場で Xbox360 デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.co.jp(日本)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.com(USA)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック




コメント

このブログの人気の投稿

【iTunes Store】iPad 無料&有料アプリ TOP 25 - ビジネス(Business)