【GAME】Tom Clancy's Splinter Cell: Conviction(スプリンターセル コンヴィクション)- Xbox 360



Tom Clancy's Splinter Cell Conviction by ubisoft
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。

延期に延期を重ねてとうとうというかやっと発売を迎えた『Tom Clancy's Splinter Cell: Conviction(スプリンターセル コンヴィクション)』。前々作『Tom Clancy's Splinter Cell: Chaos Theory(スプリンターセル カオスセオリー)』は非常に評価が高く、自分も Xbox 北米版を購入しました。子持ちの53歳となった主人公 Sam Fisher(サム・フィッシャー)は、今回どんな活躍をみせてくれるのでしょうか?ステルスアクションゲームではおじさん大活躍な今日この頃ですね。しかし最愛の娘サラは殺されてしまう?ちなみに日本版の声は玄田哲章(げんだてっしょう)氏との事。シルヴェスター・スタローンアーノルド・シュワルツェネッガースティーブン・セガールらの吹き替えをしている方で豪華ですね。先月配信となった DEMO(体験版)を北米アカウントでダウンロードしたのですが日本語対応したものでした。

ゲームは男子トイレにてサムが男を尋問するシーンから始まります。壁や鏡、便器など適当なものの側でボタンを押すのですが、ちゃんとその場所に対応した尋問アニメーションが用意されています。壁に回想シーンや次にやるべきことが表示されるのは新しい表現ですね。カットシーンを挿んで場面は変わり、サムはとある施設に潜入することになります。『Gears of War(ギアーズ・オブ・ウォー)』のカバーのようにLトリガーで身を物陰に隠しながら潜入するのですが、操作感も上々。ちなみに敵とガチで撃ち合いうこともありらしく、様々な潜入方法を楽しめるようです。自分は「イージーモード」でのプレイでしたが、撃ち合いをしたらあっさりやられたのは秘密。新しく導入された「マーク&アクション」は、Rボタンで最大二人の敵をマーキングしてから Yボタンを押すと、敵を一撃で仕留めることができるというもの。これが非常に心地よい。近接戦闘 CQC(Close Quarters Combat)で敵を倒すごとに一回だけ使えるという条件があるため、どこで使うか考えながら攻略する必要がありますが、手動でヘッドショットを狙うのが下手な自分にとってはありがたいシステムです。

施設に潜入後、隠れながら進んでゆくとどうやら女性研究員が捕らえられている様子。厳重な警備をかいくぐって進むのに役立つのが十字ボタンで ON/OFF 可能な「ソナーゴーグル」。画面が灰色になり壁の向こうの敵を視認できるようになります。難なく敵たちを仕留めて先に進むと、男が女性研究員に銃を突きつけサムを挑発するシーンで体験版は終了。最近年のせいか『METAL GEAR SOLID(メタルギアソリッド)』などはなんかかったるくてめんどくさく感じているので、ステルスアクションゲームは自分には合わないのかもと思っていましたが、これは面白そう。冷静に考えると、敵が仲間がやられるなどの異変に気づいても、持ち場を離れずにその場をウロウロするだけなのはかなりお間抜けなのですが、それを言ったらステルスゲーは始まりませんよね?DEMO では今までと同様「光と影」のステルスだったので、今作の特徴のひとつといわれている「群集に溶け込む」ステルスがどういうものか体験してみたいです。その前に、まずは積んでいる『Tom Clancy's Splinter Cell: Chaos Theory(スプリンターセル カオスセオリー)』を引っ張り出してみようかな。

★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -

★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Splinter Cell Conviction HD Walkthrough by lucasnooker
DEMO(体験版)で遊べるのは Part 15 のステージになります。※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Tom Clancy's Splinter Cell: Conviction by MahaloVideoGames
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Splinter Cell Conviction Co-op by MahaloVideoGames
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。

★ GamerScore - 実績 -

★ etc. - その他 -

★ Rating Scores & Reviews - 評価&レビュー -
【海外ゲームサイト評価】
『Tom Clancy's Splinter Cell: Conviction(スプリンターセル コンヴィクション)』Xbox 360 版

GameSpot - 8.0
TeamXbox - N.A
IGN - 9.3
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧


Amazon】Tom Clancy's Splinter Cell: Conviction(Xbox 360 / PC)
楽●天】Tom Clancy's Splinter Cell: Conviction(Xbox 360 / PC)- 価格の安い順
Play-Asia.com】Tom Clancy's Splinter Cell: Conviction(Xbox 360 / PC)

★ 楽天 - Tom Clancy's Splinter Cell: Conviction - 価格の安い順

★ Blog - Tom Clancy's Splinter Cell: Conviction についてのブログ記事(日本)-





ゲームプレイオプション。なにやら怪しげな中国人?が撃たれています。


操作説明。


グラムコスを尋問。


ガシガシその辺に打ちつけます。





Michigan Ave Reservoir(ミシガンアベニュー貯水所?)


潜入開始!


ドアの下の隙間から中の様子を確認できます。


壁に指示が表示されて親切かつスタイリッシュ。


射撃にはズーム視点も用います。


体験版はこのシーンで終了。

★ 最近発売された Xbox 360 タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの Xbox 360 バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - Xbox 360

>>【楽●天】ランキング市場で Xbox360 デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.co.jp(日本)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.com(USA)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック




コメント

このブログの人気の投稿

【Music】Syrup16g - 耳コピ 個人的まとめ