【GAME】DeathSpank(デススパンク)- Xbox 360



DeathSpank Launch Trailer by hotheadgames

ハック&スラッシュファンにとってちょっと気になるタイトルであろう『DeathSpank(デススパンク)』が、Xbox Live Arcade と PlayStation Network にて配信開始となりました。これから良質なインディーズタイトルを Electronic Arts がパブリッシャーとなり発信してゆくとのことで、ディベロッパーはマーケティングに労力と初期投資を割くこと無く開発に専念できるようになるとよいですね。自分も早速 DEMO を北米タグにてダウンロード。容量は 1GB でした。前もって情報を調べていませんが、取り急ぎプレイ。制限時間が設定され、その間自由に遊ぶことができます。30分間だったかな? 主人公 DeathSpank(デススパンク)が The Artifact(アーティファクト)と呼ばれるものを探して旅に出るらしい。まず思ったのが、マップが想像していたよりちょっと窮屈かなということ。ゲームの舞台となる世界の大きさはわかりませんが、山や川などの地形でそれぞれに個性のある舞台が細かく区切られているような印象を受けました。それらの舞台が一本道で繋がっているような感じ。これはアリだと思います。少し進んだだけで全く異なる景色が広がり新鮮でした。まぁ、今『Sacred 2: Fallen Angel(セイクリッド2)』をプレイ中なので、それよりも狭さを感じてしまうのは当然ですが。また、フィールドが丸みを帯びているのも今までに無い体験。カメラをズームインすると地平線が強調されて、山などの地形や敵たちがその向こうに隠れます。ズームアウトするとちゃんと俯瞰してみることができ、よく調整されているなぁと感心しました。これ『大神』シリーズにもなんか合いそう。キャラクターはアメリカンなそれでやはり濃い目ですが(特に魔女はキツイなぁ…)独特で個性的なカートゥーン調アートが心地良いです。コンソール向けを前提に開発されたせいもあるのか、ハック&スラッシュとしてはアクション性が高めなのもポイント高いです。L ボタンで敵をターゲティング、R ボタンでブロック。ブロックはボタンを押しつづけると表示される円が徐々に小さくなってゆき、ガードが破られます。A、B、X、Y ボタンにはそれぞれに武器と魔法?をアサインでき、合計4種の攻撃を行うことが可能。ジャンプできないのが残念と思ってしまうほどの小気味よい操作性。コンボというか攻撃コンビネーションの仕組みは初回プレイではよくわかりませんでした。難易度は思いのほか高そう。ただボタンを連打しているだけでは死んでしまいます。デスペナルティは所持金を落とすっぽい。また体力回復アイテムは、即時に回復するポーションと徐々に回復する肉があります。アイテムドロップ率は序盤のせいかもわかりませんが、それほど高くない印象。体験版では装備できないアイテムもありました。

道中にはいろいろなキャラクターが配置され、クエスト依頼を受けるのですが、会話と選択肢が結構な量。選択肢によってストーリー分岐があるのかは不明ですが、英語だとちょっと負担になりそう。レベルアップ時にはボーナスとしてカードが三枚提示され、その中から一枚を選択。表示されている内容のステータスがアップします。キャラクタービルドはこれだけかな? あまり深く考えずにアイテム収集とアクションに特化したライトなハック&スラッシュもよさそう。 Xbox Live Arcade ですしね。

マップの広さやアイテム総数などはわかりませんが、購入意欲をそそられました。まずは北米マイクロソフトポイントを購入しなくてはです。『Castle Crashers(キャッスルクラッシャーズ)』は購入したもののなんか単調であまり遊びませんでした。戦闘もヒット感が乏しく個人的にはイマイチだったかな。本作は遊べそうな気がします。しかし Xbox Live Arcade の質は非常に上がってきましたね。余談ですが「steam」しかり、このままゲームダウンロードの波が進むと小売業者はどうなっちゃうのかな? ゲーム業界にとっては利益率が高まるし価格流動性がなくなりプラスだろうけど、中古市場が無くなるのは消費者には厳しそうですね。安売りが少なくなるのもツライなぁ。

------------------------------

本作のリリースからわずか 2ヶ月ちょっとで続編『Thongs of Virtue(デススパンク ソングス オブ バーチュー)』がリリースされました。本作の購入は決めていたのですが、ハックアンドスラッシュで戦場という舞台設定が珍しくて気に入ったので、まず続編から購入してプレイしています。



※ 「DIGITAL(デジタル)」と表示のあるポイントは、オーダー後しばらくするとメールが送られてきます。その後プレイアジアのサイトで自分のアカウントにログインして注文商品欄を見るとコードナンバーが表示されているのでそれを Xbox LIVE にて入力。直ぐに使えたり週末をはさむと 2日掛かったりとマチマチ。余裕を持って購入しておくとよいかもです。


★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -

★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】DeathSpank Walkthrough HD by SSoHPKC
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】deathspank walkthrough by haboom100
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Deathspank co-op walkthrough by CaptainIncompetent
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Deathspank playthrough by DSPGaming
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。

★ GamerScore - 実績 -

★ etc. - その他 -

★ Rating Scores & Reviews - 評価&レビュー -
【海外ゲームサイト評価】
『DeathSpank(デススパンク)』Xbox 360 版

GameSpot - 8.0
TeamXbox - N.A
IGN - 8.5
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧


★ Blog - DeathSpank(デススパンク)についてのブログ記事(日本)-

★ 最近発売された Xbox 360 タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの Xbox 360 バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - Xbox 360

>>【楽●天】ランキング市場で Xbox360 デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.co.jp(日本)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.com(USA)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック




コメント

このブログの人気の投稿

【Music】Syrup16g - 耳コピ 個人的まとめ