【GAME】CATHERINE(キャサリン)- Xbox 360



『キャサリン』プロモーションムービー by atlustube


昨年、ラストダンジョンで長らく積んでいた『真・女神転生III-NOCTURNE -』をクリアしてメガテン熱が高まっていたので『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王』の購入を検討。せっかくなら『真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション』が同梱されている『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus』がいいなと思ったのですが、高いのでまずはベスト版が発売されたばかりの『ペルソナ4 PlayStation 2 the Best』を購入しプレイ。海外評価も高くて期待していたのですが、結論から言うと自分には合いませんでした。様々なゲームジャンルをミックス、スタイリッシュな音楽、そしてキャラクターなどちまたで評価されている部分がことごとく自分の持つダークかつ重厚なメガテン観を裏切っている感じ。悪魔バトル&仲魔探しをしたいのにカレンダーイベントやシュミレーションパートでテンポを大きく崩され、肝心のダンジョンはいまいちな感じ。どうしても各要素の中途半端感が否めません。戦闘時の音楽やバトル時にボコるアニメなど悪魔と戦っているのにとても軽い。人間の二面性の描き方もやたら脱ぎたがるキャラなどなんかちょっと違う気が。アトラスは『ペルソナ』シリーズをこれまでメガテンに興味の無かった層を対象にシフトしたという話もあったので合わないのも仕方ないかな。今までいろいろメガテンシリーズをプレイしてきて初めて未クリアで売ってしまいました。悪魔合体部分は良く出来ていたので少し迷ったけれど。


随分と前置きが長くなってしまいましたが、ATLAS(アトラス)ペルソナチームが贈る、ハイビジョン作品第一弾『キャサリン - CATHERINE -』。本作の第一報を見たときのインパクトは大きかったです。アニメライクなキャラクターで、特にお色気を前面に出して挑発するような女性キャラが。

先日、体験版が配信されたのでプレイしてみました。スタイリッシュなタイトル画面ゴールデン遊戯劇場という某映画番組のオープニングをモチーフとした始まり方は制作スタッフの気合が感じられます。でも文字の囲み部分が塗りつぶされたフォントをチョイスしたのはいただけません。そしてゲームが始まったのですが、「えっ、なにこれパズルやらされるの?」と予想外でびっくり。てっきりアドベンチャーゲームだと思い込んでいたので。このところ悪夢に悩まされている冴えない 32歳の主人公ヴィンセントをあやつり“落ちる夢”から逃げるのをこの足場が崩れ落ちてゆくアクションパズルで表現しているのですが、海外ディベロッパーが良作アクションパズルゲームをいろいろと生み出している昨今、あまり面白さが感じられませんでした。更にいろいろあるミニゲームのうちのワンオブゼムではないっぽいのが辛い。このパートは追いかけてくるモノとのアクションバトル、もしくは『LIMBO(リンボー)』の縦スクロール版的なものとかだったら少し興味が湧いたかもです。余談ですが“地獄”“縦スクロール”から芥川龍之介の短編小説『蜘蛛の糸』がふと思い浮かびました。

アドベンチャーパートでは携帯メールの返信文をセンテンスごとに選択でき相手の反応も変化主人公の行動はメーターに作用を及ぼしストーリーが変わるみたい。ふたりのキャサリンのどちらかを選ぶことになるのでしょうか? アニメパートSTUDIO4℃(スタジオ4℃)が手掛けたとのことですが、ゲーム画面に移行した際のポリゴンキャラクターとの差異がちょっと気になりました。PS2 など既存のゲームではアニメ部分とポリゴンキャラが大きく異なっているのが当たり前で、今回はその違いが少ないゆえの違和感なのかな? ここはゲームならではのフルポリゴンを見てみたいところですが予算が桁違いにかかってしまい無理そう。

(体験版という限られた範囲での)自分の感想は、アクションパズルパートアドベンチャーパートとが“落ちる夢”という設定で無理矢理繋げられた感が強く、行動や選択肢によってストーリーが変化する純粋なアドベンチャーゲームとして作ったほうがよかったかなという印象。『弟切草』的サウンドノベルもいいですが、キャラクターの魅力を活かしてフルアニメーション&フルボイスの『やるドラ』シリーズ的なゲームかな。でもそれだけだと HD で出す意味があまり無くなってしまうかも。PSP でいいじゃんみたいな。


ATLAS(アトラス)インデックスに買収されて経営厳しい時でしょうけど、そろそろメガテンのハイデフゲームを期待したいところ。欲をいえばメガテンの世界観を持った『魔剣X(まけんエックス)』、『魔剣爻(まけんシャオ)』以来の 3Dアクションゲームを是非プレイしてみたい。海外ディベロッパーと組んで作ってはくれないでしょうか?


Xbox 360 北米・アジア版
Not Available
Xbox 360 日本版

PS3 北米・アジア版
PS3 日本版


★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -
どの Wiki がメインとなるか不明です。

★ Trailer - トレーラー -

『キャサリン』プロモーションムービー 第2弾 by atlustube


『キャサリン』プロモーションムービー 第3弾 by atlustube


『キャサリン』プロモーションムービー 第4弾 by atlustube


『キャサリン』プロモーションムービー 第5弾 by atlustube


『キャサリン』プロモーションムービー 第6弾 by atlustube

★ Gameplay - プレイ動画 -
Not Available

★ Playthrough - 攻略動画 -
Not Available

★ GamerScore - 実績 -

★ etc. - その他 -

★ Rating Scores & Reviews - 評価&レビュー -
【海外ゲームサイト評価】
『CATHERINE(キャサリン)』Xbox 360 版

GameSpot - N.A
TeamXbox - N.A
IGN - N.A
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧


Amazon(日本)】CATHERINE(Xbox 360 / PLAYSTATION 3)
楽●天】CATHERINE(Xbox 360 / PLAYSTATION 3)- 価格の安い順
Play-Asia.com】CATHERINE(Xbox 360 / PLAYSTATION 3)

★ 楽天 - CATHERINE(キャサリン)- 価格の安い順

★ Blog - CATHERINE(キャサリン)についてのブログ記事(日本)-

★ 最近発売された Xbox 360 タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの Xbox 360 バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - Xbox 360

>>【楽●天】ランキング市場で Xbox360 デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.co.jp(日本)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.com(USA)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック




コメント

このブログの人気の投稿

【Game】Driver Parallel Lines(ドライバー・パラレルラインズ)- Xbox