【GAME】Torchlight(トーチライト)- Xbox 360


>>『Torchlight(トーチライト)』PC 版 はコチラ


【Trailer : トレイラー】Torchlight on Xbox LIVE Arcade by xbox


本日、Xbox Live Arcade にて配信される予定だった『Torchlight(トーチライト)』日本語版ですが、残念ながら「日本語の表示における不具合が確認できたため配信を中止することとなりました」とのことです。ポイントを用意して待っていた方は辛いですね。。PC 版を自分用に日本語化しようと挑戦したことがあるのですが、半角スペースにて改行判断を行う仕様なので文章中にそれが無い日本語を思うように表示させるのは骨が折れます。Xbox 360 への移植にあたってそのあたりの仕様が変更されるとは考え難いので、日本語版制作の作業の手間想定される販売収益との兼ね合いで中止となったのだと想像しています。もしそうだとしたら中止の判断は事前に出来るはずで配信日当日になってアナウンスするのはどうかと思いますが。それともギリギリまで技術的問題への対応策を模索していたのでしょうか?


------------------------------


【追記】
Runic Games 「日本でのTorchlight配信中止は翻訳バグが理由ではない」 - Choke Point

Joystiq(Choke Point さんの翻訳)によると、そもそも日本語ローカライズのプロジェクトは無かったとのこと。。。記事中言及されている「ネーミングの仕組みがランダム生成」というのはユニークモンスターの名前およびアイテム名のこと。ユニークモンスター名については コチラの自作プチ日本語化 MOD(PC 版) のように意訳というか全然別物になってしまいます。アイテム名も『Diablo(ディアブロ)』のように接頭・接尾辞付加によるランダム生成なので翻訳はかなりの作業。加えて半角英数以外の文字が入った文章では『Torchlight(トーチライト)』のシステムがテキストカラーを指定するタグを正しく解釈できない問題もあります。つまりユニークアイテム含めなにもかもホワイトテキストにするしかないということ。現在制作中の続編では日本語対応も視野に入れてプログラムが組まれているとよいのですが。いずれにせよ自分たちの意思疎通/確認不足をディベロッパーのせいにするとはあまりに酷いですね。


------------------------------


本作は『Diablo(ディアブロ)』シリーズに代表されるハックアンドスラッシュゲーム。根強い人気のあるジャンルながらタイトル数はなかなか増えません。PC 版をプレイした感想になりますが、小粒ながら丁寧に作られている印象。熱中度はなかなか高いのですが、キャラクターデザインがイマイチな感じで愛着が湧き難い、マップや敵の種類がそれ程無いクエスト内容に種類が無い、ただひたすらとダンジョンを潜ってゆくだけなので単調、シングルプレイのみでマルチプレイ未対応といったことから熱が冷めるのも早め。短期間に集中してプレイすることとなるでしょう。装備するアイテムによりグラフィックが変化するのは収集意欲が湧き嬉しい。ハックアンドスラッシュ好きな方なら楽しめると思います。

PC 版はいろいろな MOD があるのは嬉しいのですが、起動までの待ち時間が長くプレイが遠のく原因となりました。ハックアンドスラッシュのコンシュマー移植といえば PlayStation 版『Diablo(ディアブロ)』、そして『Sacred 2: Fallen Angel(セイクリッド2)』がありましたが、クリックによる戦闘そしてプレイフィールが Xbox 360 版でどう変わるのか興味があります。この辺、海外レビューをみるとなかなか良さそうですね。


------------------------------


アメリカタグにて配信開始されました。容量は 196.64 MB。いきなりパッチが当たります。最初からトロールフィッシュを所持しているのですぐにペットに与えて変化させました。フロア間のロード時間は十数秒~二十数秒。アナログスティックによる移動や Xボタンによるオートエイミングな攻撃、押しっぱなしで連打など操作性は良好。スキルは L、R トリガー、Y、B ボタンに 4つ登録できるスキルセット 2つを方向パッドの上下で切り替えるので合計 8つ使用可能。L、R ボタンはそれぞれヘルスポーション、マナポーションとなっており快適にプレイできます。マウスによる移動よりもやはり自分で操作できる方が楽しい。アイテムはプレイキャラとペット各 50個まで所持可能。街の中央部にある Stash と北にある Shared Stash にも各 50個保管できます。ダンジョン探索中に溜まってきたらペットに渡してペットコマンドで街まで売りにお使いに出しましょう。体験版では Floor 3 の次の階層 Dank Chamber クリアまで遊ぶことができます。ゲームが強制終了されることはないので Waygate で街まで戻って Hatch や鉱夫からクエストを受注して引き続きプレイするのもよし。レベルキャップの有無は不明。お試し版でもセーブされるので、ダッシュボードに戻っても続きをプレイできるのは親切。また、カメラは固定になったようです。


Torchlight 2(トーチライト2)』はコンシュマー版でプレイしてみたいかもと思わせる移植な感じ。



※ 「DIGITAL(デジタル)」と表示のあるポイントは、オーダー後しばらくするとメールが送られてきます。その後プレイアジアのサイトで自分のアカウントにログインして注文商品欄を見るとコードナンバーが表示されているのでそれを Xbox LIVE にて入力。直ぐに使えたり週末をはさむと 2日掛かったりとマチマチ。余裕を持って購入しておくとよいかもです。



【Trailer : トレイラー】Torchlight 2 by runicgames
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。
現在開発中の PC 版『Torchlight 2(トーチライト2)』。マルチプレイ対応予定。やり込み要素も増えるといいなぁ。

★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -
※ PC 版サイトです。

★ Trailer - トレーラー -
ページ上部に掲載。

★ Playthrough - 攻略動画 -
Not Available

★ GamerScore - 実績 -

★ etc. - その他 -

★ Rating Scores & Reviews - 評価&レビュー -
【海外ゲームサイト評価】
『Torchlight(トーチライト)』Xbox 360 版

GameSpot - 8.0
TeamXbox - N.A
IGN - 8.0
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧


Amazon(日本)】Torchlight ボックス版(PC)
Amazon(USA)】Torchlight ボックス版(PC)
楽●天】Torchlight ボックス版(PC)- 価格の安い順
Play-Asia.com】Torchlight ボックス版(PC)

★ 楽天 - Torchlight(トーチライト)- 価格の安い順

★ Blog - Torchlight(トーチライト)についてのブログ記事(日本)-

★ 最近発売された Xbox 360 タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの Xbox 360 バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - Xbox 360

>>【楽●天】ランキング市場で Xbox360 デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.co.jp(日本)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.com(USA)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック




コメント

このブログの人気の投稿

【Music】Syrup16g - 耳コピ 個人的まとめ