【GAME】Torchlight(トーチライト)- PC


>>『Torchlight(トーチライト)』Xbox 360 版 はコチラ


Torchlight Alchemist Trailer - runicgames

体験版をプレイして、すぐに購入を決めた、ハック&スラッシュゲーム『Torchlight(トーチライト)』。『Diablo(ディアブロ)』の流れを忠実にくみ進化させた良作だと感じました。驚くべきはそのお値段。なんと $19.95 USD なり!しかも最近、Steam にて $5.00 USD セールを行っていたらしいです。またセールがあると思いますが、自分は我慢できずに Steam にて購入。Steam 版では、オンラインでチェックをかけたりセーブデータを保存したりするため、ただでさえ快適とは言えない起動と終了に若干時間が上乗せされてしまいます。しかし、PCゲームをひとつのプラットフォームとしてまとめ上げ、ゲーム業界から大きな注目を集めている Steam を体験したかったのと、「実績」システムは Steam 版のみとのことだったので。現在、日本語化をはじめとした快適にプレイできる Mod を導入し、本格的にプレイを始めました。『TitanQuest(タイタンクエスト)』が動かないロースペックなノートパソコンでも動くのが嬉しい。


■ ■ ■ Torchlight を快適にプレイするために ■ ■ ■

まず、体験版をプレイする際につまづきがちなのは、マウスカーソルがちらつくトラブル。自分も遭遇し「おもしろいけど、これじゃあ購入できないな」と思いました。Torchlight Wiki のよくある質問に解決方法があります。

Q.マウスカーソルがチカチカするよ?
A.Windowsの設定が「マウスの軌跡残す」になっているとマウスカーソルの描画がおかしくなる模様。
[コントロールパネル]-[マウス]-[ポインタオプション]から軌跡を残すチェックを外せばOK。

このゲームは MOD を導入することもあり、起動時やマップローディング時にチェックなどが入り時間が掛かります。Torchlight Wiki の Tips ではロード時間短縮策として、Pak.zip の非圧縮zip化が紹介されています。非圧縮zip作成の注意点は、使用ソフトにより失敗してしまうことです。自分の環境だと、Explzh OK、Lhaplus NG でした。出来上がった非圧縮zip のサイズを wiki 記載の数値と照らし合わせて確認しましょう。また、状況によってはデフラグもおすすめです。以前は Pak.zip が断片化していたのですが、それを解消することでかなり早くなりました。また、仮想メモリも断片化しないよう、初期サイズと最大サイズを同じ値にするといいです。

5ボタンマウスを使用している方は、サイドボタンも活用することでバトル効率が上がります。ゲーム内や Logicool Setpoint のコンフィグでは設定できないので、自分はフリーソフトの「X Wheel NT」にて設定しました。(※ Setpoint で設定可能でした。)「拡張1」「拡張2」のボタンを数字キーなどに関連付けるとよいでしょう。「Heal Self」や「ポーション」をサイドキーで使えるようにすると便利ですよ。

また、BGM を変更すると、新鮮な気持ちで楽しむことができます。Torchlight/musicフォルダ内に .ogg 形式のファイルが格納されています。お好みの音楽をフリーソフトなどで .ogg 形式に変換、対応する名前にリネームして置き換えることでゲーム内に反映されます。オリジナルファイルはバックアップをとっておきましょう。自分は無料ダウンロードした『God of War』の MP3 をタイトル画面と街で流しています。違和感なくてオススメです。※ いま確認したら、ダウンロードできなくなったようです。

最近お気に入りの装備。「Bone Chest(ボーン・チェスト)」 と金色の装備がいい感じです。「Destroyer to Barbarian skin」MOD でヒゲの生えた Destroyer(デストロイヤー)が、渋くて好き。明るい黄褐色の肌もいいですね。

デフォルトの Vanquisher(バンキッシャー)は顔があまりに欧米コミックチックでイマイチなので、テクスチャをいじって、瞳を丸く、まゆもカーブをつけ、リップカラーを淡いピンクに変更。日本っぽくなりました。

レベルは30半ば。装備もだいぶ揃ってきて、カッコよくなってきたかな?


※ なんか Mac で Steam サービス開始みたい。しかも対応タイトルに『Torchlight(トーチライト)』の名が!本記事を校正していたら、News に情報を発見♪ 自分の所有する iMac G5 は例に漏れず故障して、リコール的な修理後もまた故障。。今は放置状態ですが、『Diablo II(ディアブロ2)』みたいに1ライセンスあたり Windows と Mac に インストール出来ればうれしいなぁ と調べてみたら、

Valveのゲーム配信サービス「Steam」が「Mac」にも対応 - CNET Japan
 Valveによると、Mac向けの「Steamworks」は、すべての「Steamworks API」をサポートし、「Steam Play」という新機能によって、Macまたは「Windows」版の同製品を購入したユーザーは、無償で他方のプラットフォームでプレイできるようになるという。つまりユーザーは、Steam PlayによってPC版のゲームをプレイした後、追加でお金を支払うことなく、Mac版で続きを楽しむことができる。

これが実現したらすごく嬉しいですね! Steam 版を選択して正解だったかも。


P.S. 自作の日本語化 MOD はコチラ


★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -

★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Torchlight Playthrough by ieffect5901
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Torchlight by AmgdxPref
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Let's Play Torchlight by Gronkh
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Torchlight Alchemist Walkthrough by Melaciour
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Torchlight Walkthrough by MatthewIceDragon
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Best of Torchlight by klyngster
Hardcore(ハードコア)プレイを中心にまとめたプレイリスト ※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。

★ GamerScore - 実績 -

★ etc. - その他 -

★ Rating - 評価 -
【海外ゲームサイト評価】
『Torchlight』PC 版

GameSpot - 8.0
IGN - 8.6
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧

Amazon】Torchlight ボックス版(PC)
楽●天】Torchlight ボックス版(PC)- 価格の安い順
Play-Asia.com】Torchlight ボックス版(PC)

★ 楽天 - Torchlight - 価格の安い順

★ Blog - Torchlight についてのブログ記事(日本)-









コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【Game】Driver Parallel Lines(ドライバー・パラレルラインズ)- Xbox