【GAME】Torchlight(トーチライト)日本語化 MOD


>>『Torchlight(トーチライト)』Xbox 360 版 はコチラ
>>『Torchlight(トーチライト)』PC 版 はコチラ


ハック&スラッシュゲーム『Torchlight(トーチライト)』。本日、難易度ノーマル、アルケミストにて初クリア。終盤はユニークモンスターオンパレードで、結構きつかったです。一番やっかいだったのが「Enslaved」。足が異常に速いうえに「Dark Zealot」が召喚するので、早めに叩いておかないと被害が拡大してしまいます。ラスボスは異様に固く、何度も死んでゴリ押しで倒しました。クリア後新しいダンジョンが解禁となるのですが、いったんフラグが立つと、クリアしていない別キャラでも潜れるのは嬉しいですね。

さて、実は日本語化にもチャレンジしていて、MOD を作ってみました。画面上部に表示される「敵キャラNPC名前説明文」を日本語で表示します。また、「ユニークモンスターランダムネーム」も日本語化しました。敵キャラNPC名前は「Rock Troll - ロック・トロール」のように、「英語名 - 日本語名(またはカタカナ読み)」と英日併記方式にしてあります。


■ Torchlight 日本語化 MOD「InJapanese - monsters」Ver.20100525



Password : 8

上記ファイルをダウンロード、解凍して、「Torchlight」の「mods」フォルダに入れてください。使用に際しては、日本語フォントの導入が前提となります。「\mods\InJapanese - monsters\media\UI」内に任意の日本語フォントを置き、「.font」ファイルの "meiryob.ttf" 部分を入れたフォント名にリネームします。ちなみに自分は「.fontファイル」すべてを「メイリオフォント」に関連づけています。「Japanize」Mod を利用している方なら「mods.dat」に記載されている Mod 優先度を上げることで併用できると思うので、そちらで日本語フォントを指定する際は「InJapanese - monsters」MOD の「UI」フォルダは削除してください。Mod 導入の詳しい方法は、Torchlight Wiki 等を参考にしてください。※ 重要なセーブデータはバックアップをとり、導入は自己責任にてお願いします。



■「InJapanese - monsters」Ver.20100525 既知の問題点

①敵の名前が長いものは、端が表示されずに切れてしまう。
②クエスト依頼画面で、ターゲットである「ユニークモンスター」名以降のテキストがおかしく表示される。
③既存のセーブデータでは、街にいる NPC の名前が日本語化されない。

②は、半角英数以外の文字が入った文章では「Torchlight」のシステムが、テキストカラーを指定するタグを正しく解釈できないことによるものです。ランダムモンスターがターゲットとなるクエストの DAT ファイルを編集し、テキストカラー指定タグを削除することで回避が可能です。

③はおそらくセーブデータ内に NPC を含めた街の基本情報が保持されているからだと思われます。新規キャラクターでないと Modデータは反映されないようです。



■「InJapanese - monsters」MOD 制作に際してのトラブルシューティング
Ogre.log にエラーログが出力されていたのですが、ようやく対処できました。「IMAGINARYPET.DAT」のオブジェクト指定に関わるであろう "NAME:Pet Imaginary" が、全角文字の含まれる "DISPLAYNAME:Imaginary - イマジナリー" より下の行に位置していたことが原因でした。当該行を上に移動したらエラーログは出なくなりました。カラーコードの件しかり、全角文字は鬼門となっていて日本語化にとって不都合がいろいろとあります。



個人的には敵キャラや NPC の名前が日本語化されただけで、気持ちが入り込みやすくなった気がします。敵キャラ名に関しては、ゲームの世界観をかたちづくる重要な要素だと思うのですが、自分のボキャブラリーではつたない直訳が精一杯でした。。「Torchlight」を楽しんでいる方のお役に少しでも立てれば幸いです。

この MOD の紹介はウエルカムです。その際リンク先ですが、もしかしたらアップデートする可能性も無きにしもあらずですので、ファイル直リンではなく本ページでお願い致します。


★ Rating - 評価 -
【海外ゲームサイト評価】
『Torchlight』PC 版

GameSpot - 8.0
IGN - 8.6
Metacritic - その他のスコア一覧

Amazon】Torchlight ボックス版(PC)
楽●天】Torchlight ボックス版(PC)- 価格の安い順
Play-Asia.com】Torchlight ボックス版(PC)

★ 楽天 - Torchlight - 価格の安い順









コメント

このブログの人気の投稿

【Music】Syrup16g - 耳コピ 個人的まとめ