【GAME】CRACKDOWN 2(クラックダウン 2)[RIOT ACT 2(ライオットアクト2)]- Xbox 360



Crackdown 2: Fights, Camera, Action! (EXCLUSIVE Crackdown 2 Montage!) by machinima

先日、発売日に購入しておきながらやっとクリアした『CRACKDOWN(クラックダウン)/ 日本タイトル:RIOT ACT(ライオットアクト)』。もうすぐそこまで迫っている本作『CRACKDOWN 2(クラックダウン2)/ 日本タイトル:RIOT ACT 2(ライオットアクト2)』の発売前にクリアできてよかったです。今はまったり実績を埋めていますがオーブ関連はちょっとあきらめようかと迷っています。


------------------------------


いよいよ配信が開始された『RIOT ACT 2(ライオットアクト2)』体験版をダウンロードして遊んでみました。言語は英語のみ。遊べる時間は『Just Cause 2(ジャストコーズ2)』の DEMO 同様 30分間。赤い網で区切られた範囲内で自由にプレイ可能です。このスタイルがオープンワールドゲーム DEMO のスタンダードになるのかな? 制限時間を解除できることもしかり(詳細後述)。 ※パッチで修正された模様。また、体験版で実績を獲得して製品版に引き継げるっぽいです。Xbox LIVE アーケードでお馴染みの購入促進の試みですね。UI 周りは単色で落ち着いた印象。でものっぺりした感じでちょっと寂しい気がしないでもないです。ゲーム開始直ぐに「Pacific City(パシフィックシティ)」に放り出されるのでまずは敵勢力を殲滅。前作と寸分違わぬプレイフィール。やっぱりジャンプして動きまわり、Lトリガーで敵をターゲットしながら銃を乱射。ドラム缶が多く配置されているのでそれを撃つことで爆発、敵を巻き込みます。敵から攻撃を受けると画面の縁が白または赤くなりそのことを示唆しますが、これがうっとおしい。もっとさり気なくていいし、アーマーがあるときのダメージ表現はむしろ要らないかな。HUD 設定で OFF にできるのかな? 一段落したらマップを開いてサブミッションを確認して遊んでみました。赤のアイコンで示される陣取り?ミッションでも同様に敵を殲滅。その際、いつのまにかピースキーパーを攻撃してしまい、彼らからも攻撃されることに。前作同様、体験版では成長速度が速く設定されているようです。グリーンオーブを集め、機動力アップ。夜になると「フリーク」と呼ばれるクリーチャーがどこからともなくワラワラと出現。その数にはちょっと驚きました。『DEADRISING(デッドライジング)』かと思うくらい。(そのせいか、全体的なグラフィックが前作より落ちたとの情報あり。自分は気がつきませんでした。)制作者からの「思う存分に暴れてください」というメッセージ。運転スキルを向上させるのには不謹慎ですが、車で敵を轢く方法があります。前作では敵が避けてやりにくかったし、そもそも敵がさほどまとまってはいませんでした。今作ではクリーチャーの集団に車で突入可能です。30分が経過したところで実績取得結果画面が表示されて体験版は終了。

個人的には期待していたせいか、少し拍子抜け。まだ一回しかプレイしていませんが、前作から変わったところが前述のクリーチャー大量出現くらい。あと、未体験なのはエージェントビークルに「ヘリコプター」が追加されたのと、滑空可能な「ウィング・スーツ」。新武器「Mag grenade(マグ・グレネード)」も楽しそう。しかし前作の完成度が高かったこともありますが、新しい体験はそんなに期待できないかもです。(未経験者にはオススメ。)オープンワールドゲームは得てして単調になりがちです。メインストーリー以外では、サブミッションを充実させてお使いバリエーションを増やす、成長や着せ替え要素を拡充するなどが進化方向として考えられますが、そのへんは無さそう。前作にもあった武器および車収集だけなのかな? やりこみ要素がメリットを見いだせないオーブ集めだけだとちょっと厳しい。最大16人対戦が可能とのことでマルチプレイに比重を割いたのでしょうか? 今、『Sacred 2: Fallen Angel(セイクリッド2)』をプレイしていると、武器を銃やグレネードに限定することはないのかもと感じられます。オープンワールドという制限があるなか無茶を承知で言うと、せっかく敵が多く現れるのなら、魔法ではなくデバイスという設定でチェーンライトニングとか、360°に放てる炎とかあると戦闘がたのしそうです。どうしてもカバーが無い中で銃を連射して(あってもロケット砲くらい)グレネードを放るだけだと単調になりがちです。箱庭でバトル操作を楽しむなら『PROTOTYPE(プロトタイプ)』かな?『Just Cause 2(ジャストコーズ2)』もマップを縦横無尽に駆け回ることができて楽しい。いつの日か、オープンワールドでハック&スラッシュができると素敵だなぁ。『Borderlands(ボーダーランズ)』でFPS と融合した次は、オープンワールドでハック&スラッシュ! 開発者泣かせの希望ではありますが。

いつか購入するとは思うけど、積みゲーがあることもありちょっと様子見です。海外サイトの評価が伸び悩んだのもマンネリ感を打破できなかったことによるものでしょうか?


------------------------------


体験版制限時間解除方法 ※現在はパッチで修正されています。


Crackdown 2 Unlimited Demo Time Glitch Voice Tutorial by TeamLAG
  1. Xbox LIVE に接続して体験版を開始
  2. キャラクターのコスチュームカラーを選択して、YES/NO の確認画面で Aボタンを押すと同時に Xbox 360 本体のインターネット接続を切断(有線接続の場合はケーブルを抜く)。
  3. 回線切断のメッセージが表示されるので Bボタンでキャンセル、再度接続してログイン
  4. ゲームを開始すると 30分の制限時間カウントタイマーは止まったまま!


★ News - 最新情報 -

★ Official - 公式サイト -

★ Walkthrough - 攻略サイト -

★ Movie - 動画 -

Crackdown 2 E3 2009 Trailer [HQ] (RATE THIS GAME) by machinima


Crackdown 2 Nothing is Sacred Trailer [HD] by machinima


Crackdown 2 - Official Fun With Friends Trailer [HD] by Games

★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Crackdown 2 (X360) Walkthrough & Gameplay by TheMediaCows
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Crackdown 2 Co-op Walkthrough by kingdhoward
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Crackdown 2 Walkthrough by MahaloVideoGames
※左下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


【Walkthrough : 攻略】Crackdown 2 - Walkthrough Part 1 HD by MrRetroKid91
※ Part 34 (Ending) までアップされています。視聴は MrRetroKid91 さんのチャンネルで。

★ GamerScore - 実績 -

★ etc. - その他 -

★ Rating Scores & Reviews - 評価&レビュー -
【海外ゲームサイト評価】
『CRACKDOWN 2(RIOT ACT 2)』Xbox 360 版

GameSpot - 7.0
TeamXbox - N.A
IGN - 7.5
Metacritic - Metascore(メタスコア)その他のスコア一覧

Amazon】RIOT ACT 2(Xbox 360)
楽●天】RIOT ACT 2(Xbox 360)- 価格の安い順
Play-Asia.com】CRACKDOWN 2(Xbox 360)- ここは海外版の値下がり時期が早めなので、よくお買い得品をGETできて助かります。

★ 楽天 - RIOT ACT 2 - 価格の安い順

★ Blog - RIOT ACT 2 についてのブログ記事(日本)-

★ 最近発売された Xbox 360 タイトル(GameSpot スコア)
見逃している佳作、名作はありませんか? ゲームタイトルをクリックで GameSpot のレビューページ(英語)へ。その他のリンクは情報収集や販売価格の比較などにご活用ください。

>> その他の機種(Xbox 360PS3PSPWiiNintendo DSPCiPhone)の スコア情報




>>【Play-Asia】プレアジの Xbox 360 バーゲン情報10 ドル未満 からあるお買い得タイトル!



★ 楽天 - 先週の売れ筋ランキング TOP25 - Xbox 360

>>【楽●天】ランキング市場で Xbox360 デイリー売れ筋ランキング(1位~100位)をチェック

★ Amazon.co.jp(日本)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.co.jp(日本)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック

★ Amazon.com(USA)- ベストセラー TOP10 - Xbox 360

>>【Amazon.com(USA)】で Xbox 360 ベストセラー(1位~100位)をチェック




コメント

このブログの人気の投稿

【iTunes Store】iPad 無料&有料アプリ TOP 25 - ビジネス(Business)